また某ポスター描いたり

今日は朝9時半にダスキンが来るというので、8時に母に叩き起こされた。最近、6時頃に尿意で目が覚めるものの、二度寝して8時過ぎまで寝てしまうことが続いている。まずい、このままでは作業所に行けない。まぁ起きれなかったら、午後から出勤すればいいんだけど。
そのあと、わりとすぐに活動できて、いつものネット巡回をしたのち、サクッと某ポスターを描くことにした。体調は昨日より回復していて、さほど悪くなかった。

ポスターというか水彩画なんだけど、描いていて「こりゃダメだ」と思ったものが1つ。筆が使いづらい。筆は、子供の頃に学校で買わされた水彩セットの物(ぺんてるのやつ)と、母が昔やっていたトールペイント用の物を使っているんだが、トールペイント用の物は、水彩画用では無いせいか、物凄く描きづらいんだよね……。かといって、水彩セットの物は号数が大きすぎて、背景を塗るのには適しているけど、細かい部分を描写するのにはまったく使えないという。今回の絵は、そんなに細かい所は無いんだけど、それでもゼロではないので、どうしても小さい号数のしっかりした筆が欲しい。
というわけで、思わず世界堂で筆を衝動買いしてしまった。届くのは最短でも1週間後なのに。ポスターの締め切りに間に合わないのに。まぁ良いか、今後また何かポスターを描くことがあるかもしれないし。ポスターに限らず、気に入った写真や、自分のオリジナルの絵を描くことも、あるかもしれない。

それにしても、絵筆って随分高い物があるんだね。1本1000円とか。びっくりしたわ。今回私が買ったのは、1本数百円の物で、4本合わせても1500円くらいなので、非常に格安です。多分、耐久性が無いんだと思うけど、初心者がいきなり1本1000円の筆を何本も揃える気にはならないよなぁ。
と同時に思ったのは、通ってる絵画教室はかなり良心的なのではないか?ということ。まぁ以前から思ってはいたけど、確かに、今の絵画教室で用意されている道具を全て自分で買おうと思ったら、相当お金がかかる……。教室によっては、1人1人にフルセットを買わせるところもあるらしいから。
続くかどうか分からないのに、いきなり道具だけ揃えるの、怖いよね。私はもう5年以上やってるから、それなら今後もやるかな、と思って買ってみたけど、逆に言えば、それくらい習わないと、絵の具などを買う気にならなかった、ということでもあって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。