エビリファイ3mg追加 22日目

今日から朝はパン食に戻った。丸いブレッドを2切れとサラダを食べた。腹6分目といったところ。体調は悪くならなかったので、某ポスターを描くことにした。
昼食は、たこ焼きと肉まん半分を食べた。若干お腹いっぱい。と思っていたら、案の定、体調が悪くなってきた。気持ち悪い、血の気が引く、吐きそう、めまいがする、激しい耳鳴り等々。ネットで調べると、食後低血糖のほかに、自律神経失調症でもこのような症状が出るそうだ。自律神経失調症は、中学生の時に診断されたことがあるけど、確かに当時は本当に胃が悪くて、小食で、やや痩せていた。
その状態でも、なんとかポスターを早く仕上げようと、桜の木の枝を描いてみたが、ここで限界だった。なんか、凄くソワソワ、イライラするんだよね。アカシジアに近いけど、ちょっと違うような? じっとしていられない感じはアカシジアなんだけど、でもアキネトン飲んでるし、みたいな。どうしちゃったのかなぁ。やっぱりエビリファイは飲みたくないなぁ。
でも、エビリファイを飲むようになって活動的になったのは事実なんだよね。ポスターだって今まではずっと断ってきて、それは描く気力が出なかったからなんだけど、今回はスッと受け入れられて、自然に「じゃあ描いてみよう」と思えて、自然に水彩紙と向き合うことができている。これは大きな変化じゃないかと思う。
だから、エビリファイをまったく無くす、というのは、ちょっともったいない気がする。今晩から独断で1.5mgに減薬してみようかと思う。
あと、気になることとしては、午後から耳鳴りが凄い。YouTubeで作業用BGMとして流しているクラシックより大音量で「キーン」「ジジジジ」という音が耳につんざくように入って来る。外で雨が降っているのかと思うほどうるさい。

夕食後、いつもの薬を飲んで、エビリファイ3mg錠をハサミで半分に切ろうとしたんだけど、これすごく脆くて、割線も無いので、ぴったり半分に割ることが出来なかった。錠剤がボロボロになった。結局、ハサミの歯で錠剤をゴリゴリ削って半分くらいの大きさにして飲んだ。半分にするなら、1錠を2回飲める~と思っていたのに、大誤算だよ。
そして案の定、食後1時間くらいで物凄く精神状態と体調が悪くなってきた。精神状態は、明日作業所の仕事始めがあるせいだと思う。日中、ものすごく冷えるらしいけど、その中を出かけなければならない、というプレッシャーに押しつぶされそう。交通機関の遅れが予想されるから、いつもより1本早いバスに乗ろうと思ったけど、そうするといつもより30分早く起きなければならない。6時半だよ? ありえないよ。無理無理。7時ですら厳しいのに。今8時に起きるのですら、本当につらい。眠気が酷い。どうしよう。不安で仕方が無い。
あぁ明日作業所に行きたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。