エビリファイ1.5mgに減薬 8日目 睡眠障害はどこから来るのか?

エビリファイを1.5mgにして8日が経った。3mgの時から相変わらず睡眠障害が出ている。っていうか、ちょろっと過去ログを調べたら、もうだいぶ前から朝5時に目が覚めてトイレへ行く、というスタイルが定着しているみたいだ。どうなってるんだ? じゃあこれはエビリファイの副作用ではないのか?
夜に水分をいっぱい取っているのは認める。だからといって、計ったように朝5時頃に目が覚めてトイレへ行くというのは、ちょっとおかしくないか? 老人じゃあるまいし。まだ40代なのに。これは精神科の担当じゃないのかなぁ? メンクリの主治医に報告しても、ずっとスルーされている。朝起きずにお漏らしするくらいだったら、起きてトイレに行けるほうが断然良いけど、深夜0時とかに寝ても5時に起きてしまうのは、かなりキツイよ。せっかく7時8時まで寝ていられる条件が整っているんだから、7時8時まで寝させて欲しい。

さて、今日は作業所の記事にも書いた通り、睡眠がむちゃくちゃで、つらかった。今日の睡眠は、恐らく予期不安から来ているんだと思う。昨晩、あまりにも作業所へ行くことがストレスで、あれこれ悪いことを想像してはイライラする、っていう思考サイクルに陥っていたから、早い段階で頓服を飲んだ。それでも、あまり効果が無かったみたい。

支援センターでも、人とあまり話したくなかったので、昼食を食べて30分くらいバス待ちして、帰ってきた。なんか体調が悪い。意欲が出ない。
そう、エビリファイを1.5mgにしてから、3mgの時に比べてかなり意欲が無くなった気がする。こんな変わる? 某ポスターが完成して、一息ついたというより、「やるべきことが無くなった」という感じで、燃え尽き症候群と言ったらなんだけど、なんかそういう感じの「気の抜けた感」があるんだよねぇ。エビリファイ、2mgとかにならないかな。薬局に置いてないかな。
主治医は、3mgが多かったら1.5mg?って言ってたから、それで私も、半分に割って飲んでたんだけど、そもそも無理に3mg錠を半分に割らなくても、1mg錠があるのだから、まず2mgに減らしても良かったのではないかと思ったり。してみたり。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。