エビリファイ1.5mgに減薬 10日目 猛烈に眠い

昨晩は23時には薬を飲んだけど、お腹の調子が急に悪くなって、いったん布団に入ったあとでトイレに駆け込んだりしていたから、寝られたのは23時半かそれ以降になると思う。深夜3時頃にまた目が覚めて、すぐに二度寝したけど5時半にまた目が覚めて、トイレへ。そこからちょこちょこ寝たり起きたりを繰り返して、なんと9時に母からのメールでようやく起きた。酷い。
とにかく猛烈に眠い。昨晩も22時くらいからもう眠くて、寝ても良かったんだけど、あんまり早く寝ると中途覚醒するので、控えていたんだよね。それが全然意味が無かった。遅く寝ても中途覚醒や早朝覚醒はするんだ。気にするのがバカバカしいや。でも、気になっちゃう。で、途中で何度も起きるから熟睡できていないのか、朝すんなり起きれなくて、ぐずぐずと寝続けてしまう。それも綺麗に眠れなくて、うつらうつらとした感じなんだよね。「起きなきゃ」っていう意識は一応あるせいか、15分とか30分とかの短いスパンで起きてしまう。それを繰り返すだけだから、当然熟睡感は無い。実際に熟睡もしていないと思う。仮に23時半に寝ても、3時半に起きたら、4時間しかまともに寝られていないことになる。これじゃ朝起きれないよ。

エビリファイ3mgの時は、副作用の不眠が上手く作用していたのか、朝もすんなり起きれていたけど、それが無くなったら、一気にダメになった。朝が本当につらい。
同時に、嫌な記憶のフラッシュバックや、記憶のグルグルなどが激しくなった。いつものことだけど、風呂に入っている時がかなり酷い。次のメンクリ診察日まであと9日、1週間強あるが、我慢できるか? ちょっと微妙だ。こんなことなら、下手に1.5mgの処方にしてもらわないで、3mgにしてもらって、自分で割るようにすれば良かったな……。
最初、主治医は半分の半分、つまり0.75mgにするつもりだったみたいだけど、フラッシュバックがあると私がゴネたら、「じゃあ半分でいっか」となったんだ。まぁゴネたほうが良かったことになるけど、1.5mgになったのは、自分で勝手に減薬して「そっちのほうが良い感じ」と言ってしまったからであって、ここは主治医は悪くないか。
あぁ~最初から主治医の処方通り、ちょっと吐き気が酷くても我慢して様子を見て、2週間きっちり3mgを飲むべきだったな~。判断早まった~。

まぁでも、逆の発想として、この1.5mgに慣れたら、フラッシュバックも起きなくなるのでは? と楽観的なことを考えなくも無い。なので、今回は今回でまた様子見をしようかと思っているわけだが、キツイことは事実だな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。