ロナセン12mgセレネース2.25mg 10日目

ロナセン12mgセレネース2.25mgになって10日目。今日は昨日とは変えて、朝のセレネースを0.75mgに減らした。日中の眠気が酷いので。しかし、結論から言うと、減らしても日中の眠気は変わらなかった。昼寝をしてしまった。
昨晩は深夜0時頃に眠剤を飲んで、30分くらいで寝付いたと思う。昨日の寝付きは良かったと思う。勿論、寝る前の脳内会話はあった。やはり脳内会話をするほうが、寝付きが良いようだ。不思議な現象だ。
今朝は5時頃に一旦目が覚めて、すぐに二度寝をして、7時ごろにまた目が覚めたが、起きる気になれなくて、8時半頃に起きて朝食を食べた。そのあと、また少し寝てしまった。眠気が凄かった。うーん、セレネースそんなに眠くなるのかなぁ? ネットで調べた感じでは、眠気も体重増加もほとんど無いような感じだったけど。でも、私には、エビリファイで猛烈な下痢という変わった副作用があるので、どんな副作用が出てもおかしくないんだよな……。

昼食後も、ほとんどゴロゴロしていた。母もゴロゴロしていたので、母と他愛もない話をしながら、寝たり起きたりしていた。無駄な1日だった。やっぱりセレネースはダメなのかなぁ。こんなにゴロゴロしていて、いいのだろうか……。同時にロナセンも減らしているせいか、意欲も出なくなっている気がする。
というのも、先ほど絵画教室の先生に「来月もお休みします」とメールしたんだよね。セレネースを飲んでいる今の状態では、とても7時半に起きて家を10時前に出て、先方で居眠りせずに1時間半なり2時間、絵を描き続けるのなんか、不可能なんだよ。だから、薬を調整する期間として、もう1か月休みをもらった。
そこから派生する問題として、先生に病気のことをカミングアウトしようかどうしようか、っていう話。打ち明けてしまったほうが、色々楽なのかな、と思わなくも無いけど、今まで黙っててもやってこれたし、とも思う。精神障害者に偏見を持つような人では無いだろうと思っているけど、人間どこでどうなるか分からない。
今のところ、2か月も休むなんて、って感じで純粋に心配してくださっているようなので、黙っているのが申し訳ない気になっている。理由が分かれば、先生もスッキリしそうだけどなぁ。あぁでも勇気が出ない。

今日は過敏性腸症候群はほとんど出なくて、朝食後に1回排便した以外には、便意はあるものの、トイレへ行くまでには至らなかった。やはりトクホのペプシがダメなのかな? 半分ずつしか飲んでいないんだけど。

足の指がいまいち治りきってない

左足の親指の怪我だが、抗生物質を全部飲み終わって、膿はもう出てきていないようだけど、痛みと腫れはいまだに残っている。うーん、これって治りきってないよね?
もちろん、膿が溜まってて触るだけで激痛が走っていた頃に比べれば、劇的に治っているけど、今まで愛用していた革靴を履くと痛いのは相変わらずだし、私の感覚では、これは治った内に入らない。でも、病院に行くほどか?と問われると、ちょっと困っちゃうんだよねぇ。まぁ多分、行っても何も処置が無いだろうなぁと思う。
明日は天気も良いようなので、少し歩いて来ようかと思っている。

ロナセン12mgセレネース3mg 9日目

ロナセン12mgセレネース3mgも9日目になった。
昨晩は夜更かししてしまい、深夜0時くらいに眠剤を飲んだ。もう寝る段階でかなり寒くて、22時頃から秋向けのベッドメイキングをしていた。掛布団は2枚にした。暖房を入れようかと思うくらい冷えたが、布団に入ったらかなり暖かったので、暖房は入れなかった。
今朝はまず5時頃に目が覚めた。尿意があったとかではなく、自然に目が覚めた。が、何もすることが無いので、すぐに二度寝した。そのあと6時頃にまた目が覚めて、三度寝して、7時過ぎに起きて、朝食を食べた。今日は小さなピザパンを1枚食べるつもりだったが、食べてみたら小さすぎて足りなかったので、急遽もう1枚食べた。久しぶりに朝いっぱい食べた気がする。
その後、午前中は寝たり起きたり……。やはり朝のセレネースは0.75mgにしたほうが良いのかな。昼食を食べた後も、眠くて眠くて、ブログの過去ログの更新をしようと思っていたのに、何も出来なかった。眠気でおかしな作業をしてしまったら嫌だと思って。

そうは言っても、今日は久々に散歩(といっても10分くらいだが)が出来たので、かなり気分転換にはなった。

追記。夕食後、30分ほど寝てしまった。異様な眠気に勝てなかった。やはりセレネースのせいなのかなぁ? こんなに眠いと、何も出来ない。
それと、やはりお腹が……。緩い。今日も5回くらい排便してしまった。特に午前中は量も多く、お腹も痛くて、つらかった。この調子ではちょっと作業所の勤務も厳しいと思う。まず通勤のバスが耐えられない。

追記の追記。夕食後の便意も耐えがたいものだった。18:00から22:20の間に5回も排便している。歯磨き中にも便意が我慢できなくて、トイレへ行っている。緩いってレベルじゃねーな……。

ちょっとそこまでお買い物と足指の状態

徒歩で5分ほど離れたスーパーへ買い物に行ってきた。月曜日に通院して以来、一歩も外へ出ていなかったせいか、昨日もイライラしていて、ようやく外に出られる!という期待感でいっぱいだった。
しかし、実際に出ようとすると、関門が。いつも履いているベルト式の革靴が、爪先が細くて激痛……。この靴が気に入ってて、先日かかとも直してもらったくらいなので、早く履いてあげたいのに、履いただけでこんなに痛かったら、多分歩けない。というわけで、もう1足の革靴を履いてみた。これはベルト式ではなく、足の甲まで覆うような形の革靴だ。母からもらったもので、その母も友人からもらった、という、ひたすら貰い物な靴だ。これが爪先にスペースがあって、あまり指が痛くないので、これを履いてみた。すると、まぁ若干は痛いが、ベルト式革靴ほどでは無い。これなら歩いて行けそう、ということで、後者の靴を履いて行くことにした。

朝、午前中は寒くてホットカーペットを入れていたくらいなのに、昼を過ぎるとちょっと暑くて、外に出て歩いてみたらめちゃくちゃ暑い! ウォーキング用のメッシュの半袖Tシャツを着て行ったが、正解だった。往復で脇汗がびっしょりになってしまった。

帰宅して、足の指のガーゼを取り換えた。まだ抗生物質が2回分かな?残っているけど、膿はほぼ無くなったと言って良いくらいだ。でも、患部の腫れは残っている。指をドアの角にぶつけた時に、爪が変形したのか、親指の爪の途中から肉にめり込むように巻き爪状態になっていて、どうもそれが痛いのだと思う。ここまで変形していると、自然に治るのかすら分からない。やはり一度、巻き爪専門医療機関に行ったほうがいいのかな……。多分これだと自然には治らない気がするし、今やっている抗生物質を含んだ軟膏を塗るだけでも治らないと思う。

ロナセン12mgセレネース3mg 8日目

ロナセン12mgセレネース3mgにして8日が経った。いわゆる非定型抗精神病薬は、効いてくるまでに時間がかかって、1週間2週間様子を見てください、と言われるが、今回処方されたセレネースは定型抗精神病薬で、医師からも「様子を見て」というより、「キレの良い薬だから」と言われる始末で、だから多分、すぐに効いてくる薬なのだと思う。
で、気が付いたことなのだが、やはり眠くなるのと同時に、覚醒感もあると思う。昨晩は23時過ぎに眠剤を飲んで、23時半過ぎまでは記憶にあったが、そのあとが分からない。まぁ0時前には寝付けたんだと思う。しかし、寝るまでの覚醒感が凄い。目もつむれないほどパッチリとした覚醒感があって、ロヒプノールで強引に寝させに行ってる感が半端ない。
朝は5時頃一旦目が覚めて、すぐに二度寝して7時過ぎに起きた。こんなに早く起きれたのは久しぶりだ。だから、やっぱりなんか覚醒感があるんだよなぁ。それとも、ロナセンを減らしたことと関係があるのだろうか? ロナセンはそんなに鎮静効果が無いと思うので、減ったところで眠気・覚醒感に影響は与えないと思うのだが。

朝食は、パン半分を食べた。なんか、この頃食欲が無い。食パン1枚が多く感じる。胃も痛い。多分これは、足の傷で飲んでいる抗生物質が胃を荒らしているのだと思う。
昼食も、いつものカップ焼きそばが多く感じられた。おかげで、食後に1時間ほど爆睡した。耐えがたい眠気だった。
それ以外の時間は、ピグライフかブログか、みたいな感じだった。

足が痛くて外を出歩けないせいで、物凄くストレスが溜まっていると実感する。凄くイライラする。散歩にでかけたい、と思う。明日、家の近所をうろついてみようかな。足の傷の様子見も兼ねて。
この一件で、身障者の大変さが少し分かった気がする。身障者が、足が無くても車椅子で出かけられる、といくら言ったところで、自分の足を動かしてなくて、手で車輪を回したり、電動で車椅子を動かしたりしている以上、「自分の足で歩いてストレスを発散させる」ということは永久に不可能なわけで、そのあたりのストレス解消はどうやっているのだろうと、思ってみたりした。

精神的には、昨晩寝る前の脳内会話は、少し出来ちゃった。楽しかった。やはり私くらいになると、少し症状があったほうが自分らしいというか、もう長いこと症状がある状態で生活してきたので、何も無いと寂しく感じる。って今度の診察で主治医に言おうかと思っている。

気のせいか、お腹の調子が緩い。今日1日で5回排便した。理由が、セレネースによるものなのかは分からない。トランコロンはきちんと毎食後飲んでいるし、あと気になることと言えば、昨日一昨日と、トクホのペプシを飲んだことくらいか。あれ、お腹が緩くなるって書いてあったかな? 今まで1本飲んだ時でも、そんなに緩くならなかったのに、急に緩くなったのかな。
セレネース自体は、下痢よりも便秘のほうがなる確率が高いと思うんだけど、どうだろうな?

足の指の腫れも膿もほぼ無くなった

足の親指の腫れも、爪の下にあった膿も、ほぼ無くなった。なのに、痛みがまだ残っている。
親指にぎゅっとちからをいれると痛いのと、爪を上から押すと痛い。よく見ると、爪の右側がカギ状に肉に食い込んでいる。やはり、ドアの角にぶつけたときに、どうにかしたんだと思うんだが。
とりあえず、素人の処置でカギ状になった爪をグリッとまっすぐに戻した。まぁすぐにカギ状に戻っちゃうけどね……。

まぁそんな感じなので、もうガーゼもあてないでいいかな、と思ったんだが、抗生物質がまだ3回分残っているので、これを飲み終わるまではガーゼしなさい、と母に言われた。ごもっともです、はい。あーうるさい。

フラッシュメモリが壊れた

フラッシュメモリが壊れた。マジでさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!もう呪われているとしか思えないよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!PC関連のトラブル、多すぎ!
家計簿などの日々更新するファイルを、時々フラッシュメモリに保存していたんだわ。CD-RやDVD-Rと比べて、手軽だから。媒体としても信用していた。CD-Rなんかは、経年劣化で書き込んだデータが飛ぶ、なんて話を聞いたことがあったから。
ところが、今日「いつものやつを保存しよ~」と思って、サクッとフラッシュメモリをPCに差したら、「フォーマットしますか?」と出た。思わず「はぁ!?」と言ってしまった。そのあとは、何をしてもダメ。このPCにはUSBポートが6か所あるんだけど、どこに差しても同じメッセージしか出てこない。あぁこれは保存していたデータが飛んだ、もう復旧できない。でも、まだ今ならPC上にはデータがあるし、これを保存すればいいんだ。フラッシュメモリは飛んだと諦めて、フォーマットしよう。
というわけで、フォーマットをしようとしたら、なんとそれも出来なかった……。もうショックのあまり、エラーメッセージが何だったかも忘れたけど、確か「認識できません」みたいなものだったと思う。はぁ。もう終わったのか、このフラッシュメモリは。

考えてみれば、このフラッシュメモリ、10年以上使っているんだよね。まだ働いていた頃に買って、今は縁も切れた高校の同級生たちとランチしながら、「フラッシュメモリ買ったんだ~♪」「わぁ今流行りのやつじゃん、すごーい」なんて会話をしていたんだ。あぁ懐かしいな。
そりゃ10年も使えば壊れるか。これまでよく持ったほうか。そうだよな。うん。そう思うことにしよう。はぁ。勿論、先ほどサクッとヨドバシでフラッシュメモリ、注文しました。明日には届くはず。

ロナセン12mgセレネース3mg 7日目

昨夕から、セレネースを1.5mgに戻した。理由は、0.75mgにしても朝の眠気が取れなかったから。だったら1.5mgでも変わらないじゃん、と思って。というわけで、1日の総量は3mgになった。
昨晩は少し夜更かししてしまって、深夜0時過ぎに眠剤を飲んだ。やはり30分くらいは意識がハッキリして寝付けなかったが、そのあとは気を失うように寝られたようだった。そのあたり、ロヒプノールが良い仕事をしていると思う。今朝は5時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行って自室へ戻ったものの、あまり眠気が無く、横になってゴロゴロしていた。7時半前に朝食のためリビングへ下りた。

眠気は無いんだけど、意識が混濁しているような状態で、頭がハッキリしない。午前中はほとんど使い物にならなかった。やはりセレネースは0.75mgのほうが良いのかな……。1週間飲んでみて、セレネースの良さがいまいち分からない。
リスパダールなんかだと、鎮静効果が物凄いって肌でひしひしと感じるんだけど、セレネースはなぁ。量も少ないから、飲んでみていきなり症状が消えた!とか、無いんだよねぇ。
ただ、寝る前の脳内会話は、昨日はほとんど出来なかった。だから余計に、寝るまでの時間が長く感じた。日中あんなに眠いのに、夜は寝付けないというね。不思議。
あと、日中のだるさが半端ない。これもセレネース効果なんだろうか。それとも陰性症状? 季節的なもんかな。

それから、食欲がちょっとおかしい。朝はお腹空いてなくて、パン1枚が食べられそうにないので、半分にした。昼は、さすがにお腹が空いて、スパゲティ1人前を食べた。おやつも少し食べて、1時間ほどで、お腹がグーグー鳴るほどの空腹感を覚え、母に「今食べたら絶対ダメだよ」と脅され、唯一許されたこんにゃくゼリーを1個だけ食べて、なんとかしのいだ。
ところが夕飯は、あまり食べたくない。食べるのが億劫という感じだ。甘い物だけ食べていたい、そんな感じ。おかずは焼き魚だったんだけどね。以前の私なら、飛びつくほど喜ぶメニューなのに、「噛むのが面倒くさいな、骨取るのが面倒くさいな」というような感想しか抱かなかった。なんかどこかズレているのではないか?
そのうえ、ごぼうと人参とレンコンのきんぴらが、一口で吐きそうになるほど受け付けなくて、残してしまった。こういうことは滅多に無いので、自分でも驚いた。母は私の好みをよく知っているので、嫌いな食べ物はまず出さない。そして母は和食が得意なので、だいたい和食のメニューは美味しい。なのに、今日はどうしてもダメだった。セレネースで味覚が変わるとかあるのかな。

CMSクソWordPressクソ

WordPressマジ分からない。昨夕からずっとphpMyAdminでDBを直接弄ろうとしたりしたけど、上手くいかず、WordPressのインストールも何回やったか。もうこのまま過去数か月のデータは眠らせておこうかと思った。気が向いたら、手動で投稿し直しても良いかな……。すっごい面倒くさいけど。とてもやる気になれない。
ただでさえ、やる気、意欲が無くて、どん底で、ようやくここ1週間くらいで上向いてきて、足の病院へ頑張って行ったりしてたのに、一気に疲れがドッと出るような事件が起きて、もう本当に嫌だ。生きているのが嫌になるくらい嫌。自分で自分の頭に斧をカチ入れたい。頭悪すぎる。
どうやっても、データが復旧できない。過去ログが入ってるDBのテーブル名とか、上手く調整して、テーブルを直接叩くようにしたら、今度は外観のテーマが無いとかでページが開けない。無いなら無いなりに最小構成で開けよ。なんでそんなテーマが無いだけで開けなくなるの? ホント欠陥CMSだな、WordPressは。なんでこんなもんが流行ってて、デファクトスタンダード(死語)になってるのか分からない。

最初にWordPress弄った時も「ナニコレ超使いづらい」と思ったし、それは今も同じ。これならまだ、Seesaaブログのほうが良かったかも。
かといって、独自ドメインまで取ってしまったし、サーバもレンタルしている。1年は使わないと、せっかく払ったお金がもったいない。なによりも、こういう方面で仕事したいと思っていたし、実際仕事をしていたので、自分には簡単に出来るはずだと、今思えばおごりがあったんだな。
ところが、WordPressの更新すらまともに出来ないポンコツだったことが分かって、まず自分自身にビックリしたし、腹立たしい気持ちもあった。もう今気持ちが無茶苦茶です。もう過去のデータのことはあまり考えたくない。イライラするし、悲しくなるから。

今またWordPressを弄ってて、サイト飛ばした。ドメイン直下で表示させたくて、弄ってたらおかしくなった。もう嫌だ。でもそれは、なんとか再インストールで復旧させた。過去データ、昨日の投稿だけは、手動で入力した。凄く面倒くさかった。こんなの数か月分なんか出来ないよ。あぁ嫌だな。何やってんだろうな。自分で自分が嫌になる。

漢検トレーニング2で準2級クリア2

昨日から予定していた、漢検トレーニング2の準2級、60分コースの検定をやってみた。
結果、所要時間は約29分で、155/200点だった! 合格目安が140点なので、なんとかギリギリ合格というところかな? 時間はかなり気にして、分からない問題はすぐにパスをしていたけど、これならもう少し粘っても良かったかも。
今回、いつもは得意な誤字訂正がミスりまくって半分も取れなかったり、書き取りに関してはいつも通り6割くらいだったりして、かなりかなり、もっともっと、練習を積まないと、準2級は合格させてくれそうにないかな、と思った。なによりも、答案書いてて空欄だらけなのを提出するのが嫌だ。

そういえば、漢検の試験ってどんな感じなのかね? 今時紙に鉛筆? シャーペン使っていいの? PCにタッチパネルで書くとかではないだろうなぁ。そのあたりの事も全然知らないんだよなぁ。って時点で、漢検を本気で受けようとは思っていないのがバレる……。