体調

昨晩は少し夜更かしして、深夜0時頃に薬を飲んで寝た。寝付きは、まぁまぁかな。朝は5時頃に尿意で目が覚めて、トイレへ行って二度寝し、7時半前に起きて朝食を食べた。朝食はなんと寿司だった。父親が昨晩接待だったらしく、いいとこの折詰の寿司を持って帰っていたので、これ誰がいつ食べるんだろう、と思いながら寝たけど、起きたら私の好きなネタ、イクラ、鯛、鉄火巻きなどが取っておいてあった。なので、それを食べた。鯛はきちんと身に下味がしっかりと付いてて、ワサビではなく柚子胡椒で、凄く凝っていた。これ絶対高いぞ。
そのあと、エビリファイ内用液3mgを飲んだけど、速攻でリビングのホットカーペットの上で寝てしまった。駄目じゃん。でも、起きた後はなんとか色々用事をこなした。

昼は自炊で、パスタにした。午前中、色々やって頭が疲れたので、昼寝をしようとしたのだけど、全然寝られない。寝たいのに~と思ってしつこくホットカーペットの上でゴロゴロしていたら、30分くらい寝られた。少し疲れが取れた。
午後は風呂に入って、今日早速届いたBODY SHOPのシャワージェルを早速使ってみた。体を洗うのはとてもだるくて嫌だったけど、フロステッドベリーズの甘い香りに癒されて、体を洗う元気が出た。これは良いかもしれない。今までLUXのボディソープを使っていたけど、やっぱり値段が1桁違うだけあるなぁ。洗いあがりもしっとりして潤ってるし、LUXとは全然違うと思う。

精神状態は、特になんともなかった。CP換算値が多くなってきているので(575mg)、もっと鎮静がかかるかと思っていたが、やっぱりエビリファイは変な薬だなぁ。少量では全然鎮静がかからないと思う。あーでも体はちょっとだるいかな。
抗精神病薬が、併用可能な3種類ギリギリになっているので、レセプト的にどうなんだろう?とは思っている。主薬のロナセン、頓服のリスパダール、補助薬のエビリファイ、みたいな。あら、意外に多剤処方になってしまっているなぁ。これ以外に、気分安定薬も2種類飲んでいるから、多いと言えば多い。

ガルモ3 アイドルグループ「ソフィアーズ」登場

一昨日だったかな、夜にふらっとライブハウスへ行ってみたら、なんか依頼されちゃった。アイドルグループ「ソフィアーズ」の衣装を見繕ってほしい、みたいな依頼。いやぁ、先日のモチーフといい、服のブランドはもう全部出たはずだから、クリアなのかな、って思っていたけど、全然違うみたいだね。これホントどんだけイベントが隠されているの~?
攻略サイトは困った時だけピンポイントに見ているので、他にどんなイベントがあるか、とか全然知らないんだよね。だから、今回のこのライブハウスのイベントも、普段は行かないのに、モチーフ欲しさでいろんな所にいろんな時間帯で行ってみる、ということをやっていて、その流れで辿り着いた。

さて、Web検索でガルモ3の攻略日記を書かれている方のブログを読んでみると、面白いことされている方がいらっしゃるね~。面白いことというか、存分にガルモを愉しんでいるというか。その発想の自由さ、頭の柔軟さが羨ましいです。
私も今回のソフィアーズの衣装は、FANTANIAで揃えればいいのかな?と思って、FANTANIAに行ったんだけど、それらしい衣装が売ってなくて、心底ガッカリした。夏まで待ってれば売ってるのかな。そんなに待ってられないけど。
でも、ブログの方は、FANTANIAで揃えたみたいで、写真が載ってて、本当にアイドルグループみたいで、「凄い!」と思った。やっぱりこだわる人はこだわるんだな~。私は諦めて、flute fやLa Chou Chouの無難な服(ブラウスなど)を買って、お勧めしてみた。そしたら、普通に喜んでた。こんなので良いのか……。
ちなみに、唯一失敗したブルーは、水色の服を勧めてしまった。本当の青じゃなきゃダメだったみたい。試着室から出てきた途端、しょんぼりな音楽が鳴って、結構自信があったから、ビクッとなってしまったよ。それでも「可愛いです」と褒めたら、買ってくれた。今思えば、褒めずに他の品をお勧めし直したほうが良かったのかも。
そのあとは、髪型もやれと言われたので、やってみた。ヘアのオーダーは結構ハマってやってた時期があったので、オーダー通りの髪型が出てこない、ってことは無かった。みつあみも1種類だけど、持ってたし。

追記。今日改めてプレイしてみたら、やはりブルーはヘアサロンに来店してくれなくて、どうしたんだろうと思って自分の店に行ってみたら、まだブルーが居たという……。そう、やっぱり水色の服では満足してくれなかったみたいで、青い服をねだられてしまった。そんなわけで、青い服を仕入れに行き、ブルーに着せると……今度は満足してくれたようで、良かった!
早速ヘアサロンへ行ってみると、ブルーが来ているので、無事イベントが進んでいることを確認した。時間もたっぷりあるし、エビリファイのお蔭か、ゲームをする意欲が妙にあるので、髪型もメイクも勢いでやってあげた。メイクは反応がいまいちだったけど、まぁクリアしたようだった。
今日中に服、メイク、髪型と3点揃えられたので、ライブも見たかったけど、明日の朝が早いから、今日は止めておくよ。

エビリファイ内用液3mL追加 1日目

エビリファイ内用液3mgが追加になって初日。液剤ということで、味はどんな感じなのか、効き具合はどんな感じなのか、昨晩からとても気になって、朝が待ち遠しかった。
7時半に起きて朝食を食べ、いつもの食後の薬を飲んだ後、遂にエビリファイ内用液を手にする。リスパダール内用液と比べて、明らかに大きく、重い。なんだこれは。振るとチャプチャプ音がする。なんでこんな一杯入っているの? 飲むの、面倒くさいじゃん、と飲む前から戦意喪失気味になっている。
開け方を説明したチラシが入っていたけど、昨日は薬剤師が開け方を説明してくれなかった。知っていると思われたのか? チラシが入っているから、説明はいらんと思ったのか? ほかにも、ネット等で調べると、お茶等と一緒に飲んでは駄目、硬水のミネラルウォーターに混ぜたら駄目、ジュースでも濁るようなものは混ぜたら駄目、となかなか注文が多い。これも一切説明してくれなかった。うーん、薬剤師の仕事、ちゃんとして欲しいな。

あと、いつもこの薬局は、ジェネリックと先発薬の価格差表をくれるんだけど、それを見たら、エビリファイ内用液には「後発品はありません」と書いてあった。確か、少し前にエビリファイの特許が切れて、後発品が出たはず、と思っていたけど、液剤は後発品が無かったみたいだ。がっかり。
というのも、エビリファイ内用液、バカ高い! 今まで2週間で1200円くらいだったのに、昨日のお会計、1900円を超えていた。まぁ昨日はエビリファイ内用液だけでなく、イリボーもトランコロンも処方してもらっていたから、そのぶん若干高くなったのかもしれないけど、それにしても2000円近くだなんて、高いよ~。

それはともかく、なんとか漏らさず開封して、チューッと飲む、というか、吸ってみる。甘い! そして、3テンポくらい遅れて、苦みが来る。苦み、いらんよ。でも、リスパダール内用液ほどは苦くないので、まだ飲みやすいほうに入るかも。
そんなことより、やっぱり量が多いよ! リスパダールは苦いけど、飲もうと思えば一息で飲める。一気にチュッと吸って、コップのお水をガブッと飲んでしまえば、意外と気にならない。でも、エビリファイは吸っても吸ってもまだ残ってるから、だんだん苦みが気になって来る。ネットではオレンジ風味と書いてあったが、それもなんか違うように感じる。柑橘系なのは分かるけど。

そして、エビリファイ内用液を飲んだ後、元気に家事でも出来るようになるのかな?と思ったら、すぐにリビングで30分ほど寝てしまった……。おいおい~全然効いてない~。
と思ったけど、9時過ぎに起きたらすぐに洗濯をしたり、ピグライフやったり、Facebookの投稿をしたり、今はこうしてブログの更新もしているし、多少はやる気が出ているのかも? 相変わらず眠いけど。やぱり1日じゃ分からないか。もう少し様子を見よう。

エビリファイ内用液3mg

メンクリの通院日 エビリファイ3mL追加

2週間ぶりのメンクリの通院日だった。今日はとても天気が良く、体調も良かったため、歩いてメンクリへ行った。結果的には、物凄く疲れた。
診察室は、あまり人がいなかったんだけど、4:15の予約が4:30まで待たされた。来院したのは4:05くらいだったから、25分も待ったことになる。どれくらい待つか分からないので、コートを脱ぐタイミングも逸し、暑くて結構つらかった。

診察にはいつも通り、手書きのメモを持って行った。
まず、アキネトン昼抜きは、まだ時々焦点のブレや夕方に軽いアカシジアが出るものの、苦痛というほどでは無いので、もう少し様子を見たい、と申し出た。主治医もその方針に賛同のようだった。
こちらが話そうとすると、主治医のほうから「お腹の調子はどう?」と質問が即座に入った。トランコロンでは、近所のスーパーなどちょっとした外出でも下痢をするので、イリボーが無いと困る、と話した。イリボーは凄い、繁華街へ買い物に行った時も、ほとんど便意を感じずに買い物をしたり、電車に乗ったりすることが出来た、みたいな話をして、主治医が「じゃあ、トランコロンの日、イリボーの日、何も飲まない日、の3種類があるんだね」と言うので、「あぁ、そうですね」と答えた。
でも念のため、イリボーとトランコロンを2週間分、処方してもらうことにした。

そして、今日の本題、朝は起きれるのだが、抑うつ感、無気力感が酷く、作業所に遅刻したり、その他の用事をなかなか入れられなくて、困っている、と話した。特に作業所は、もう多分半年以上前から遅刻ばかりしていて、午後から勤務したりしていることが多いので、どうにかしたい、と話した。
すると主治医は「まぁそこは、えいやっと気力を出してもらって、なんとかやってください」と言う。おいおい~、それが出来るなら、精神科の病院には来ません。それに、1回や2回だったら、甘えなんだろうなと思うけど、もう何か月もそういう状態が続いていて、つい最近まで作業所は長期休養をもらっていたくらいなんだから、もう少し考えてくれよ、と思った。
そこで、「いやそれは分かるんだけど、もう何か月もこんな状態だし、お薬のちからでどうにかならないですかね?」と相談したら、「まぁそりゃエビリファイだよね。あなたの場合は、躁うつもあるから、エビリファイ合ってると思うんだけど」と言う。エビリファイは以前飲んで体質に合わず、副作用が強烈に出たので、副作用が出ない量だった6mg以下だったら、飲んでみても良いです、と言って、3mg処方してもらった。
エビリファイは、6mg飲んだ時は気分が煽られるような感じがして、あまり落ち着かなかったんだけど、今度はどうかなぁ。ちなみに、液剤を処方された。液剤のほうが、副作用の報告が気持ち少ないらしい。そして、錠剤より効きが早いらしい。

というわけで、診察は10分もかからず、すぐに終わった。年末の休診予定を聞いたら、29日から休診だそうで、27日の水曜日までしっかり診察してもらえるようだったので、安心した。

薬局では、エビリファイの液剤が初めての処方ということで、薬剤師から少し話をされた。エビリファイ内用液は、すぐに効いてくる面も勿論あるんだけど、それ以上に、1か月2か月飲んでみて、「あれ? もしかして気分が軽くなったかも?」とじんわり思うような効き方をする、と説明を受けた。そうなのか、じゃあしばらく飲んでみないと分からないね。副作用が出ないと良いんだけど。

体調+日記

昨晩は20時ごろから意識が覚醒している感じがした。久しぶりに日中、繁華街へ出て買い物をしたのが、とても刺激になったようで、目がらんらんとしていた。これはすんなり眠れそうにない、と判断して、早めに頓服を飲んだ。それでも23時頃になっても眠気が無くて、23時半過ぎに無理やり薬を飲んで寝た。寝付きは良かった。レンドルミンを抜いて随分経つが、レンドルミン無しでも寝付きは良い。ただ、カクッと意識を失うように寝ている気がするので、多分、ロヒプノールの効果なんだと思う。
頓服を飲んでいたせいか、早朝覚醒も無く、7時過ぎに起きてトイレへ行って、二度寝して8時半に起きた。朝食は食パン半分を食べ、午前中に郵便局へ行こうかと思ったが、昨日出かけたせいか体が痛くて、ちょっと無理だった。

昼食を食べて、ヒルナンデスのファッションコーナーを見て、じゃあ郵便局へ行ってこようか、と準備を始めたら、とてつもない便意に襲われた。大量の軟便が出た。マジでどうなっているんだ。今日は朝からトランコロンを飲んでいたが、やはりトランコロンでは私の強烈な予期不安による便意は止められないようだ。
この便意のせいで、母に「早く行けよ」と責められているように感じ、母に絡んでしまった。母から「なんでそんなに怒ってるの!?」と文句を言われて、こっちだって分からないよ!と思った。よっぽど頓服を飲んで行こうかと思ったが、トイレに行ってるうちに飲むことを忘れてしまった。

郵便局でニュー福祉定期の預け替えの手続きをして、帰りにドラッグストアへ寄って買い物をした。帰宅すると、家を出てから1時間半が経っていた。足がパンパンだよぉ。昨日も歩いて、今日も歩いて。まぁ昨日と今日とで靴が違うんだけど、昨日のほうが沢山歩いているわりに、足が痛くなかったのは、靴が良いからだろうな。貰い物の靴なんだけど、値段が3倍くらいするらしい。
いつもの予定だと、帰宅して15時頃には風呂を沸かして、15時半には風呂に入る、って感じなんだけど、帰宅したのがもう15時半を過ぎていて、体もだるいし、ちょっと風呂に入るのは無理だな、と思って、諦めた。

帰宅後は、だらだらとピグライフをやりつつ、やっぱりBODY SHOPのボディバターが気になってしまい、結局オンラインショップでボディバターとシャワージェルを買ってしまった。ボディバターは50mLにしておいた。200mLはちょっと多すぎるかと思って。香りは、クリスマス限定のフロステッドベリーズ。店頭で嗅いで、甘~い香りが病みつきになった。甘い香りを嗅ぐと、空腹感が和らぐ気がする。何か甘い物を食べた気になるんだろうな。
以前、生活の木で買ったSweetってアロマオイルも甘い香りがするので、気に入っている。最近は加湿器を使っていて、そこにアロマオイルを垂らせるトレイが付いているので、時々Sweetを垂らして加湿している。気分がとてもうっとりする。
ハンドクリームは、これはこれでまた別のメーカーの物を使ってて、アトリックスのビューティーチャージ。ドラッグストアで香りを確認して買ってる。今シーズンはハニーミルクにしてみた。

夕食後は、しばらくくつろいでから、風呂に入った。夜に風呂に入るのは本当に久しぶりだ。あまりにも疲れていたから、明日の午前中に入ろうかと思ったくらいだったが、それだと風邪をひきそうだったので、頑張って夜にした。結構汗をかいているので、風邪をひかないようにしたい。

過敏性腸症候群は、今日は炸裂だったね。久々。トランコロン飲んだのになぁ。以前はトランコロンが結構効いていたのに、イリボーを飲むようになってから、体がイリボーの強烈な止瀉効果にすっかり慣れてしまったんだろうね。

アキネトン昼抜きは、もしかしてかなり体が慣れてきた? 離脱症状をあまり感じなくなってきた。郵便局でも、焦点がブレブレすることは無かったし、夕方のアカシジアも無かった。

体重は、いつもは日中の入浴後に測っているんだけど、今日は夕食後の入浴後に測った。それなのに、少しだけど減っていたし、体脂肪率は1%近く減っていた。昨日今日と歩いたからかな? 1時間以上歩いているもんね。やっぱり1時間歩くと全然違うなぁ。
踏み台昇降運動も1時間出来たら、だいぶ違うような気がする。

ニュー福祉定期の預け替え

10月下旬、ゆうちょ銀行に預けているニュー福祉定期が満期になるよと通知が来た。満期日は11/7で、長期作業所休養から開けたばかりで、まだ体調も万全では無かったため、預け替えの手続きに行くことが出来なかった。それがようやく今日、行けそうな感じだったので、行ってきた。しかし、予期不安から出かける直前に大量の下痢をしてしまい、本当にもうどうしようかと思ったよ。郵便局の近くには、トイレがあるスーパーなども無いし、郵便局などの金融機関では、セキュリティの都合上、トイレを貸してくれないみたいだし。

ニュー福祉定期は毎年更新なので、いつも思うというか、やっちゃうんだけど、登録印鑑とパスワードが、間違うんだよね~。印鑑は3本持ってて、どれをニュー福祉定期の通帳に登録したか、忘れてしまうのだ。以前は覚えていたんだけど、印鑑ケース(というか、主に朱肉)がボロボロで、ゆうちょの口座は小学生の時に作ったものなので、まぁ印鑑もケースもその頃のものだよね。古いんだよ。だから、百均で買い替えたわけ。そうしたら、分からなくなった。行員は「ケースに何か印をつけるとか、どうでしょう?」って言ったんだけど、それやると、盗難・空き巣にやられた時に問題が大きくなりそうで怖い。
パスワードは、なんと定期の通帳にパスワードがかかっている、と言われた。珍しいことだそうだ。だいたい定期の通帳は滅多に使わないので、下手にパスワードをかけると、忘れてしまう可能性が高くて、あまりお勧めしていないらしい。それが何故……。完全に私はその罠にかかっているではないか。
ちなみに、このパスワードも毎年間違えている記憶がある。銀行・ゆうちょも何か所か利用しているので、そのパスワードも何種類か併用しているんだが、それを片っ端から入力してみた。今回は2回で当たった。いや、当たったとか言ってる場合じゃないよなぁ。これも行員に「年に1回しか来られないから、忘れちゃいますよね」って言われた。その通りなんだよな……。

ってことで、行員の勧めもあり、定期の通帳にかかっているパスワードを外すことにした。毎年毎年、ニュー福祉定期の預け替えだけで1時間近く時間を取られて、今日もそうだったので、本当に疲れてしまう。だから、スムーズに手続きをするためにも、こんな無駄なパスワードは無いほうがいい。
って今思い出した。定期に数百万、入っていて、結構高額だから、パスワードかける方法もありますよ、って行員に言われて、じゃあかけたいって自分で言ったかも……。まぁあいいや、もう外してきちゃったし。

同時に、小銭貯金を普通口座に預けてきた。22,000円くらい。小銭といってもバカに出来ない。うち1万は千円札10枚なので、1万円があるのは分かっていたんだが、窓口で店長らしきおっさんに「12,000円ね」と渡されて、「あれ?随分少ないような気がするけど」と思って、自分で数えた枚数をメモって来ていたから、それと照合しようとしたら、背後からおっさんが「すみません、この千円札、お客様のですか?」と言う。周囲の女子行員が「そうですよ!」と騒ぎだして、1000円札10枚をカウントしていなかったことが判明した。マジここの郵便局、大丈夫なのかよ……。
っていうか、すごく仕事ができる女子行員がいたんだけど、その人産休なのか退職なのか分からないけど、いなくなっちゃって、新顔の女子行員が私のニュー福祉定期の手続きをやっていたんだけど、分厚いマニュアルを見ながらやっていたんだよね……。かなり頼りない。年齢は、私と同世代かそれ以上っぽかったけど、仕事ぶりは、以前の私より若そうな、それでいて頭良さそうな女子行員のほうが良かったなぁ。あの人、どこへ行ってしまったんだろう?

そしてそして。帰りに何か粗品を持たせてくれると思ったら、何も無いの。ポケットティシュ1個すら無いの! もうありえなくない? 数百万も貯金して、何も無し。どんだけサービス悪いの? ゆうちょ、儲かってないの? 金利は雀の涙で、数百万突っ込んでるのに、福祉定期なのに、3000円くらいしか利子が付いてなくて、本当にガッカリだし、もう来年は別の郵便局で手続きしてやる、と思った。

体調+日記

昨晩は、今日出かけるつもりでいたけど、朝そんなに早く起きる必要が無かったので、23時半過ぎに薬を飲んで寝た。相変わらず、寝付きは良かった。朝は5時過ぎに目が覚めたが、トイレへ行くほどでは無く、そのまま二度寝して、7時半頃に起きた。しかしやはり眠い。ホットカーペットの上で30分ほどゴロゴロして、朝食を食べた。食欲が無くて、食パンを半分にした。
だらだらと身支度をして、11時過ぎに家を出て、12時頃には地元の繁華街へ着いた。すぐに駅ビルのレストラン階へ行って、昼食を食べた。とても美味しかった。そのあと、百貨店へ行き、ネットで情報を仕入れた店へ直行した。最初、目当ての品が見つからなかったけど、しつこく探していたら見つかった。襟の形がスタンドカラーな物と、ステンカラーの物と、2種類あって、ネットでの下調べでは、スタンドカラーが良かったんだけど、着てみたらいまいちで、店員も「スタンドカラーはマフラーやストールと合わせづらくて、意外に使い勝手が悪いんですよ」と言うので、ステンカラーのコートにした。
その後、また駅ビルに戻って、ウィンドウショッピング。普通の服屋はもうほとんどLサイズを置いてなくて、着れる服が無かった。がっくり。

百貨店も駅ビルも、暖房をガンガンに入れているから、暑くてたまらんかった。今日、外気温もそんなに低くなかったみたいで、これだったらスカートにヒールでも良かったかな、と少し後悔。
というのも、百貨店でコートを買うときに、店員から「いつもこんなお色のお洋服ですか?」と聞かれて、めっちゃカジュアルな恰好で行ってしまったから、「うちのブランドには合いませんけど」と思われてるのかな、とか、そういうことを考えてしまったのだ。いや~やっぱり百貨店は敷居が高いなぁ。でも、良い物が欲しい時は、百貨店は確実だからなぁ。通販で3万以上するコートは、ちょっと怖くて買えない。

精神状態は、特にこれと言って問題は無……あぁ~若干散財傾向にあるかも? 帰りの電車の中で、「このまま新宿へ行って、ホストクラブでパーっと飲みたい。飲んで飲んでとかコールかけたい」みたいなことを考えてて、自分で自分のことが怖くなった。駄目だよ~。
BODY SHOPは正直、余計だったかもしれないと思ったけど、今更言ったところでしょうがない。買っちゃったし、使っちゃったし。まぁ前から気になっていたお店だから、いいや。

過敏性腸症候群は、駅ビルで排便した。イリボーを飲んでいても出るんだ、とかなりビックリした。怖いな。お昼はなるべく満腹にならないようなメニューにしたつもりだったんだけど、あまり効果が無かったみたい。

アキネトン昼抜きは、今日もやってみたが、特に気になることは無かった。夕方のアカシジアも出なかったと思う。自覚症状が無かった。離脱症状が落ち着いてきたのかな?

コートその他のお買い物

地元の繁華街へ行って、コートその他をお買い物してきた。コートは、あまり言うと身バレするのが嫌なので、言わないけど、飽きの来ないシンプルなデザインに、良質の生地を使っている感じで、およそ33,000円也。色はライトグレー。実は今までこの色を買ったことが無かったりする。だいたい黒、ダークグレーが多い。汚れが目立たないからね。今回はちょっと冒険してみた。

コート

あと、昔、淡いベージュのコートを買ったところ、色々な思いが炸裂して、火をつけて燃やしちゃったことがある。だから、ベージュは今でも怖くて買えない。

繁華街では、ランチ食べたり、BODY SHOP行ったり、ユニクロ寄ったり、靴下屋行ったり。普通に買い物を楽しみました。BOSY SHOPはボディクリームかなんかを買うつもりで寄ったんだが、ボディスクラブの宣伝なのか、「体験してみませんか?」という店員の誘い文句に乗って、ボディスクラブ、ボディバター、シャワージェルの体験をやってもらった。クリスマス限定アイテムだそうで、私の好きなベリーの香りのやつでやってもらった。
途中で店員がおもむろに「お客様、お肌綺麗ですね。こういうのもあるんですけど」と表のようなものを持ってきて、お肌のお手入れグッズの表なんだけど、くすみが取れないとか、角質がどうのとか、そういう物の中に、保湿効果のあるアイテムが入ってて、私の目はもうそこに釘付けですよ。
支援センターは、高性能な加湿機能付き空気清浄機があるので、あまり乾燥を感じないんだけど、作業所のほうは、そういうのがまったく無いので、めちゃくちゃ乾燥するんだよね。一応、ドライアイの目薬も持って行っているくらい。自宅も勿論、乾燥する。加湿器は使っているけど、乾燥するね。アイクリームとか買ってみたけど、効果が無い。だから、保湿効果のあるアイテムで、何か良い物は無いかと、色々物色しているところだった。
とりあえず、ボディスクラブとかもやってもらったんだけど、やっぱり私は保湿効果のあるアイテムが気になっちゃって、「やっぱりこれが欲しいです」と、洗い流すフェイスマスクで、うるおう仕上がりってやつをお買い上げ。早速今晩から使いたい。

BODY SHOPフェイスマスク

そして、今思えば、ボディバターも買っちゃえば良かったな、と。今使っているオルビスのボディミルクがもう無くなりそうなんだよね。これはこれで良かったけど、BODY SHOPのも気になるな。

あとは、駅ビルで新しく入っていた、こ洒落た喫茶店で、帰りの英気を養った。そこのコーヒーがまた美味くてねぇ。注文受けてから豆挽くからお時間いただきます、って良いじゃないの。それに、メニューに「バリスタのお勧め」があるの。無難にブラジルにしてみたけど、少し甘みのある豆で、良かった。惜しむらくは、注文した豆の特徴を示すグラフが、買う前に分かるといいな、ってことくらいか。
その店は、最初店頭で店員が「ランチまだやってますー」と言っていたので、「なんだ、レストランか。コーヒーだけ飲みたいのに」と思って、通り過ぎたんだけど、見た目、どう見ても喫茶店で、試しにと思って店員に「ここはコーヒーだけでも飲めますか?」と聞いたら、「はい、勿論ですよ。お席はお好きな所へどうぞ」と言われたので、ささっと店内に入った。
私は喫茶店で長居をするのが苦手で、今日も15分くらいしか居なかったんだけど、これで十分体は休まったから、良いのだ。

体調+日記

昨晩は20時くらいに眠くなってしまったが、さすがにそんな早くに寝るわけにはいかないので、なんとか起きていたら23時頃まで起きていられた。すぐに薬を飲んで寝た。寝付きは良かった。朝はまた5時前に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。そのあと何度も寝起きを繰り返して、7時半に起きて朝食を食べた。なんだか寝てられなかった。
なんかもうここんとこずっと、5時頃に一旦起きて、二度寝して何度も寝起きを繰り返してうつらうつらした状態で7時8時に起きる、という状態が続いているように思う。主治医にも伝えているが、すぐに二度寝が出来ていることから、あまり問題視していないように見える。うーん、もう少し対処して欲しいんだけどなぁ。

朝食後、少しリビングのホットカーペットの上で寝たが、すぐに起きてしまった。午前中は生協の注文、洗濯、部屋の片づけなどをした。
昼食は、母の指示で、肉まん2個とフルグラを食べた。本当はパスタが食べたかったが、肉まんの賞味期限が明日で、ギリギリなのに肉まんが+1個で5個も入っていて、明日誰が食べるんだよ、って状態だった。朝、母が出かける時に、反論を避けるために出かけるギリギリのタイミングで逃げるように「お昼は肉まん食べてもいいよー」と吐き捨てて行ったから、なんだろうと思っていたが、こういうことか! 「食べても良いよ」じゃなくて、「お願いだから食べてください」の間違いだろうが! くっそ腹立つ。
あまりにも腹が立ったので、母に苦情と怒りのメールを入れてやったが、返信が無かった。なお腹が立つ。あいつ確信犯だ。私に怒られると分かっててやってる。
もう仕方が無いので、肉まんを食べるしかない。はい、嫌々食べましたよ。美味しくもなんともない。ヤマザキの安い肉まんだもん。全然嬉しくない。これがせめてピザまんだったら、もう少し嬉しかったけど、ただの肉まんだもんなぁ。しかも、おまけで+1個付いているせいか、味が4個入りより落ちる気が。あぁもうほんと腹立つ。

昼食後、ふて寝してやろうかと思ったが、イライラのせいなのか、なんなのか分からないけど、全然寝られなくて、仕方が無いから、先日買った本を読んだり、ガルモ3をやったりしていた。
ガルモ3は今日はモチーフが出てこなかった。がっかりだよ。そのかわり、ヘアを集中的にやったら、新しい髪型が2種類、使えるようになった。やっぱりこのゲームはやり込み要素強いな~。全然終わる気配が無い。ガルモ4が出ているのに、買えないじゃないか。

今日も元気に踏み台昇降運動をしていたら母が帰ってきた。結局、メールの返信は無しだった。運動が終わってリビングへ下りて、メールのことを問いただしたら、「erikoちゃんが怒ってるから、わざと返信出してない」と言い放った。やはり意図的か。「何言っても無駄だと思うから」だって。そうじゃないだろ、謝れって言ってんの。いつもいつも、賞味期限を考えずに、3人家族で食べきれない量の食材を買ってくる。だから太るんだろうが!
先週も、フルグラがまだ1袋の8割ほど残っているのに、「予備だから」って生協で注文していた。まだ買う必要、無いだろ? なんかどこかおかしいんだよなぁ。
今日も、えのきだけを3パックも買ってきて、えのきだけの煮物を大量に作っていた。美味しかったけど、3パックも必要かって言われたら、必要じゃない。本当に謎。ってういか、怒りが沸く。

そのあと、風呂に入った。やっぱりパーマが取れ気味だなぁ。どうしよう。多分、来月には歯科医院から定期診査の連絡が来ると思う。それを入れちゃうと、美容院へ行く日が取れないんだよな。はぁ。そして忘れていたが、12月は支援センターのモニタリングがある月だった。やっぱりこれ以上予定を入れられないなぁ。うーん。
あ、そうだ。郵便局へ行くのも忘れていた。さすがにこれは今年中に行っておかないとまずい。

過敏性腸症候群は、今日は1日3回トランコロンを飲んだが、風呂前に排便してしまった。やはりトランコロンだけでは心許ないねぇ。

体調+日記

昨晩は、日中支援センターでいっぱい色んな人とお喋りをしたので、興奮してしまったらしく、深夜1時頃まで起きていた。そこから薬を飲んで寝ようとしたが、音楽幻聴っていうの? 耳の奥でシャンシャンシャリシャリ音楽が鳴ってて、頭は日中の会話がフラッシュバックするし、全然寝られない。1:40を過ぎても寝られなかったので、諦めてリスパダール内用液の頓服を飲んだ。すると、あっという間に寝ることが出来た。
朝はまた5時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って、二度寝して、8時過ぎに起きた。昨日仕事をして疲れているから、ゆっくりめに起きた。しかし、それだけでは寝足りなかったようで、ホットカーペットの上で30分くらい追加で寝てしまった。やっぱり2か月の休養で落ちた体力がでかい。なかなか付いて行かない。2時間の仕事しかしてないのに、それもデスクワークなのに、こんなに疲れているようでは、どうしようもない。

食後はまたホットカーペットの上で寝てしまったが、10時過ぎに起きて、自室に戻ってゲームをやったり、ブログ巡回をしたりしていた。至福の時だなぁ。
午後もそんな感じで、だらだらと過ごした。今日は地元で私好みのイベントがあったんだが、生理になってしまって、いつも通り腹痛が酷かったので、イベントには行かないことにした。年に1回しか無く、夏ごろから告知ポスターが町中に貼られていたので、楽しみにしていたんだけど、体調がこんだけ悪いんじゃしょうがない。
そんなことより、右足のふくらはぎが超痛いよ! どうしたんだろう? 筋肉痛なのか、何か筋を違えたのか。とにかくパンパンに張ってて痛い。作業所の仕事は椅子に座ってるだけなのになぁ。バスを待つときの姿勢が悪かったのだろうか?

ガルモ3は今日もモチーフがもらえて、嬉しかった。曜日限定モチーフは、ちょこちょこ集まっている状態なので、これだけでもなんとか集めたい。月限定のモチーフは、もう無理だろう。あと1年もやるなんて無理。
しかしこのゲーム、1年以上前に買ったと思うけど、なんで今頃になって、ようやくモチーフが出るようになったんだろう? それだけゲームを進めるのが遅かったというだけの話なのかな。でも、攻略サイトを見ていると、「〇〇が全然出ません」みたいな相談が結構載っているし、プレイ日数は長くても、条件が揃わなくてゲームが進まない人は結構いるのかも。

アキネトン昼抜きは、やっぱり夕方にアカシジアが出てしまうなぁ。結構つらい。どうしよう。昼抜き、止めようか? 主治医も、他科の疾病にはあまり関係が無い、って言ってたしなぁ。でも、認知機能のことを考えると、抜いたほうがいいんだよな。

あとは、パーマが取れてきた。美容院でかけてもらってから、2か月半しか経ってないのに、ゆるゆるになっちゃった。悲しい。先日、絵画教室へ行くときは、前日にカーラーで巻いて誤魔化して行ったんだけど、昨日の作業所には、前日、水を髪に含ませてカールを復活させたくらいで、たいしたお手入れはしていなかった。
それで、支援センターでは顔馴染みの女性利用者に「パーマ素敵。カールがふんわりしてて、いいね」と褒められたんだけど、帰宅して鏡を見たら、8割取れかかってた。うーん、これいいか? 私は古い人間だから、もう少ししっかりかかってるほうが好きなんだよな。グリグリは嫌だけど。
美容師には、前回帰る時に「2か月くらいで髪を切って、パーマは来年でもいいんじゃない?」って言われたので、12月にパーマの予約を入れづらい……。でも、こんな髪型のまま年を越すのは、もっと嫌だ。どうしよう。美容師の言う事、聞かなくてもいいのかね?