エビリファイ3mg追加 18日目 相変わらず吐き気

エビリファイ3mg錠を飲み始めて18日も経つが、相変わらず食後の吐き気が酷い。でも、主治医に言っても何の反応も無かったから、副作用じゃないのかなぁ? 明らかにエビリファイを飲み始めてからの症状なんだけど。
昨晩は0時頃に薬を飲んで寝て、3時頃に目が覚め、5時半頃にトイレへ行って二度寝。その後8時頃に起きて朝食を食べた。最近、朝起きて朝食を食べる時間が少し遅くなっている。なんか布団から出たくない、眠いんだよね。ただの怠惰なのか、鬱なのか?
その後はひたすらネサフ。最近、はてブにはまっている。気になるページをブクマして、コメントを書いておくと、スターが貰えたりする。このスターを貰うのが結構病みつきになってるんだよね~。あっという間に時間が過ぎちゃう。

昼食後も少し気分が悪くなってしまい、30分ほど横になって休んだ。そのあとは、ガルモ3をやったり、ネサフしたり。もう部屋の掃除はやったし、窓拭きは寒いからゴールデンウィークにでもやろうかと思ってる。
夕方、風呂に入って頭を洗った。明日は特に出かける用事が無いけど、すごく痒かったので。乾燥しているんだろうなあ。

夕食は年越し蕎麦だった。母が若い頃は、本当に年越しで0時頃に食べていたけど、今は22時くらいには眠くなって寝てしまうので、夕食に出されている。私は0時くらいでもいいんだけど……。
なんか今年の蕎麦は量が多くて、多分普通の一人前だと思うんだけど、またもや満腹になってしまい、吐きそうだった。

2017年を振り返って

今年一年を振り返って。
今年は、なんといっても、このブログを立ち上げたことが大きい。以前は別の所でやっていたが、前々から憧れていたWordPressと独自ドメインでのブログ運営を実現させてみた。テーマ(外観)も若干弄って、こりゃいけそうだ、と思ったのもつかの間、本体のバージョンアップでミスを犯し、WordPressが表示されなくなってしまった。
昔は、PHPのフレームワーク(Codeigniterが好きだった)で組んだWebサイトを運営していたので、WordPressも簡単だろう、と高をくくっていたが、やっぱり他人の作ったCMSは下手に手を入れられないね。ブラウザからの管理画面でどうにかするしか無いのか、と己の無力を痛感した。
結局、データベースそのものは丸ごと綺麗に残っていたので、phpMyAdminでMySQLを覗いて、手動でデータを引っ越しさせるという、なんとも悲しい作業を1か月くらいやっていた。こんなんじゃIT技術者とか出来ないよな。もう一生作業所なんだろうか。

他は、鬱なのか陰性症状なのか分からないけど、9月10月と作業所を丸々休んでしまったことがあげられるだろう。これに関しては、病気のせいなので、反省とかは特に無い。ただただつらかった、それだけ。
作業所の仕事そのものは、絵付けということで性に合っているなぁと感じる。一方で、自分が将来的に望む仕事に繋がっていない、とも感じる。そのあたりは難しい。ただ、今までにも喫茶店で働いていた利用者が、事務仕事のA型作業所へステップアップしていったのを何人も見ているので、B型作業所での仕事内容は、あまり贅沢を言うものではないのかな、とも思ってみたりする。
少なくとも、今現在、性に合っている仕事がある、というだけでも、恵まれていると思ったほうがいいのかな。そう思わないと、やってられない時給の低さ、ってのもあるんだけどね。

習っている絵画教室も、9月10月はお休みしてしまった。まぁ気分が乗らないのに絵なんか描けるわけ無いしね。先生にも心配をかけてしまって、結局これが原因で、先生に精神疾患のことをカミングアウトするはめになったんだけど、まぁそういうことに理解のある人で良かったわ。カミングアウトしてから何回かお教室に通ったけど、変に特別扱いすることも無く、普通に、本当に今まで通り接してくれるので、すごく感動した。
絵は、下絵を手早く出来るようになりたいと思っているんだけど、全然早くならない。2時間かけて、たったのこれしか進まないの?と自分でも呆れるくらい、作業が遅い。これ模写だから成り立っているけど、スケッチだったら成り立たないぞ。

生活スタイルとしては、朝遅くとも8時頃までには起きられるようになったので、そこは大きいかな。以前は、何もない日だと10時頃まで平気で寝ていたから。それが無くなった(完全に、とはいかないけど)だけでも、かなり健常者に近づいているのではないかと思う。
ただ、今は逆に中途覚醒があって、いわゆる睡眠障害が出ているので、ちょっと苦しい。来年はこれを改善させるような処方なり治療なりが行われるのだろうか? なんか何もされない気がする。

お金は、ちょっと使いすぎました。去年買ったPCの調子が悪すぎて、使い物にならなかったので、急遽今年、新しいPCを買ってしまった。一度買ったら4年は使う予定で予算を組んでいるので、本当に痛い臨時出費だった。しかし、それ以上に、服やら何やら買っていたことが分かり、これは少し反省している。

体重は、去年の同じ時期から比べて1.5kgくらい増えている。そうなんだよ、やっぱり増えているんだ。どうしたもんかなー。痩せたい気持ちはあるけれど、食べたいものは食べたい。これが駄目なんだろうなぁ。でも、カロリー計算をしたら、そんなビックリするほどは食べていなかった。1日平均1800kcalくらいだった。もっと下げたほうがいいのかね? あまり減らして、必要な栄養素まで減るようになっても嫌だしなぁ。
でもとりあえず、大好きだったカップ焼きそばはしばらく封印することにした。あれはカロリーが高すぎるわ。1食500kcalを軽く超える。そのわりに栄養は無い。だったら、トマトソースのパスタ100g食べたほうが、よほど体に良い。
ちなみに、オルビスのダイエットシェイク、1杯飲んでみたが、これは全然満腹にならないね……。こんなもんで1食、食べた気にはなれないよ~~~。そりゃ確かにこれを昼1食分として置き換えたら痩せるだろうけど、置き換えられんわ、少なすぎて。これならまだ、タニタのローカロリー煎餅をかじるほうが、満腹感が得られる。

今年は健康の大事さを改めて痛感した年でもあったので、来年はなるべく大きく体調を崩さず、作業所などを長期休養するような事態にならないよう、自己管理に努めていきたいと思った。

『精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル』が面白い

今YouTubeで見られる精神科医の動画で有名なものと言ったら、松崎朝樹先生のチャンネルだと思うんだけど、最近他の精神科医の動画もあることを知った。その名も、樺沢紫苑という芸名みたいな名前の人で、既にかなりの数の動画が上がっている。
私は、医者を盲信するのは好きじゃないので、この樺沢医師の話も話半分に聞いているけど、それでも面白い。多分、喋りが巧みなんだと思う。

今回良かったなと思ったのは、『名医とヤブ医者の違い』という動画。

パート2まであるので、気になった人は見て欲しい。
私も20代で精神科にかかってから、今までに4か所のメンタルクリニックを転々としている。いずれも「治療がおかしい」「診断に納得いかない」「診察を拒否された」等で転院した。その中でも2か所目に行ったメンタルクリニックは、支援センターでも藪で有名で、支援センターに来ている人で、明らかに統合失調症と思われる症状が出ている(独り言を言う、妄想がある等)のに、うつ病の診断をされていた。
他に、躁鬱病の作業所仲間も、この藪クリニックでうつ病の診断を受けていたし、私もそのクリニックでうつ病の診断を受けていた。しかし、診断書を取りに行くと、躁鬱病の診断名が書いてあった。意味が分からない。そのクリニックは、どんな患者にも「うつ病です」と診断することで有名なクリニックだったらしい。

この動画の中では、明確な診断基準がある、とされている。それは分かるんだが、どの医者も同じ病気なら同じような治療になる、というのは、ちょっと納得いかないなぁと思った。
私は今のメンタルクリニックに通うようになって、1回だけ主治医が交代している。前の主治医は非常勤で、本職で転勤があったからいなくなったのだ。それで、新しい主治医、院長に代わったわけだが、その初診で「お薬変えましょうか」と言われた。それまではリスパダールを飲んでいた。
リスパダールは非定型抗精神病薬の中でも古い薬で、副作用が結構多い。それを、院長はエビリファイに変えようとした。ここで、私は同じ精神科医でも、使いたがる薬に差があるんだなぁと思った。前の主治医は、統合失調症に対してリスパダール、不眠に対してコントミンを処方した。いずれも古い薬だ。しかし、院長はそれをかなり嫌がった。「副作用、出てない?」と何度も確認された。

で、まぁ動画内で言っていた「精神科医以外の医者に引っかからない方法」として、ホームページを見ろ、という答えは、これは精神科以外でなく、他の科の医師・病院にも言えることなんじゃないかなーと思った。
よくある言葉として、「開業医1人でやってる病院なのに、標榜科がやたら多すぎる所は怪しい」というものだ。うちの近所にも、内科・外科・胃腸科・整形外科・小児外科・皮膚と、やたら掲げている病院があるけど、ハッキリ言って、閑古鳥が鳴いている。実は先日、とある内臓腫瘍の患者を見落としたのだ。その患者さんが、どうしても体調が悪いと思って、駅前の病院へ行き直したところ、見落としが発覚したらしい。
この病院は、今時ホームページも無いから、医師がどの大学を卒業して、どういう病院でどういう研修を受けてきたのか、まったく分からない。それだけでも通う価値が無いように思えて来る。

私は精神科以外の他科の疾病で2か所の病院に通っているけど、その病院も、ホームページを確認して、医師がきちんと認定医等、取得しているかどうかを確認した。まぁたまに認定医等を取れていても、おかしな診察をする医者はいるし、医者も人間だから、相性がある。
特に私のような精神疾患を患っていると、それに対する偏見を持っている医者も、悲しいことにいる。精神疾患に偏見を持たず、きちんと認定医等を取得していて、さらに人間的な相性が合い、適切な投薬治療をしてくれる医者。こう書くと、なかなか難しい条件なような気がしてしまう。

ドラストへ買い物+日記

昨晩は23時半には薬を飲んで寝た。3時半頃に目が覚め、すぐに二度寝して5時半頃にトイレへ行き、6時半7時半と目が覚めて、8時半に起きて朝食を食べた。なんだか寝た気がしない。今日は午後に買い物へ行こうと思っていたので、顔を洗って化粧をして、準備だけはしておいた。
午前中は、ネサフなどして、某ポスターの下絵をまた描いていた。だいたいこれで終わりかな? あとは色を塗るだけの段階まで、描けたと思う。普段、絵画教室で描く絵は、もっと細部まで描き込むけど、今回はそれやってたら絶対に提出期日に間に合わないので、かなり手抜きだけどこのままでいかせてもらう。ちなみに、応募作品の条件として、未発表の作品、というのがあるので、このブログにUPは出来ない。

昼食前、急にイライラして、過去の嫌な記憶のフラッシュバックが起きたり、自殺の方法を検索していたりしたので、これはまずい、と思って、慌ててリスパダールの頓服を飲んだ。
昼食を食べた後、物凄く具合が悪くなってしまった。吐き気、頭痛、胃痛、めまい等々。椅子に座っているのもしんどくて、少し横になって目を閉じていた。眠かったので寝られるかと思ったけど、気持ち悪すぎて寝られなかった。どうもここ最近、お腹が一杯になると具合が悪くなるから、あまり満腹にならない程度、腹八分目の量にしているんだけど、今日はそれでもダメだった。
20分くらい休んでいたら、少し体調が回復したので、頑張って久しぶりにドラッグストアへ買い物に行って来た。詰め替え用のクリープ等を買った。本当は、いち髪のヘアスタイリング剤が欲しかったんだけど、売ってなかった。別のドラストへ行くか、もう諦めてアマゾンで買ってしまうか、悩んでいる。

っていうか、ヘアスタイリング剤を何にするか、そこからして悩んでいる。いち髪のくるんとうるおいツヤウェーブにするか、ロレッタのハードゼリーにするか。後者は結構がっちり固まるみたいで、ふんわりさせたい女性向けではない、とアマゾンのレビューに書いてあった。
美容室では、仕上げにジェルで固められてしまうんだけど、それだと翌日も全然カールが取れてなくて、朝セットしなくていいから、すごい便利なんだよね。どうしようかな、ハードゼリーにしてみるか? もう少しレビュー読んでからにしようかな。

ドラストから帰宅して、しばらく休んで、風呂に入ろうとしたら、猛烈な便意に襲われて、3回も排便した。大量の下痢。買い物の途中に便意が来なくて、本当に良かった。っていうか、買い物に行く前に1回排便しているんだけどな……。今日は朝から買い物に行くつもりでいたから、イリボーを朝飲んでいるんだけど、全然駄目だな。

風呂上がりに体重を量ると、MAXから約1.5kg減っていた。先日もこの数値が出て、一時的なものなのだろうと思った。実際、その後、500gくらい増えたりしていたので、この減り方は嘘だと思っていた。でも、今日量ってみて、また1.5kg減だったので、本格的に減ってきてるんじゃないかと思えてきた。
というのも、今までキツキツのピチピチだった、散歩用のスポーツTシャツが、今日着てみたら全然キツキツじゃなくなっていたのだ。だから、ドラストまで買い物に行った段階で、「もしかして少し痩せたかも?」と思った。体重はそんなに変わらなくても、体形が変わって服が入ってくれるようになれば、それで全然構わない。

夕食はピザだった。Mサイズで頼んだはずなのにLサイズを持ってきて、どうなってるんだと腹が立った。注文の電話をした母に聞くと、「ちゃんとMサイズ、2700円のやつです、って言ったよ」とのこと。ピザハット、今キャンペーン期間中で、Lサイズの値段がMサイズの値段になっている模様。まったく、余計なこと言うなよ、「Mサイズ」だけで通じるじゃん、と思ったのと同時に、店員も何勝手にオーダー間違えてるんだよ、と思った。
結局、値段はMサイズと同じもので、母は2700円を払うつもりで準備していたので、Lサイズでもいいよね?と私に確認が来た。これで「ダメだ」と言ったら、持ち帰って作り直してくれるのかよ!と思ったが、言えなかった。すごく具合が悪い、気分が悪かった。文句を言う元気すら無かった。
しかし、ピザは美味しかったので、3切れ食べた。残り2切れは明日の朝食になる。

夕食後、30分くらいしたら、またすごく具合が悪くなってきた。これどうなってるんだろうなぁ? 毎食後、具合が悪くなる。3食共通で飲んでいる薬としては、リーマスとアキネトンだけだ。リーマスの血中濃度が上がりすぎるんだろうか? 水分不足? でも、トイレがすごく近くて、下手に水分を取ると1時間に1回は行ってしまうので、意識して控えているんだが。

エビリファイ3mg追加 16日目 吐き気が酷い

書かずにはいられなかった。エビリファイ3mgの飲み心地。
やっぱりお腹いっぱいになると具合が悪くなる。昼食はパスタを食べたが、満腹~と思ってしばらくすると、吐き気、胸焼け、イライラ、焦燥感などが出た。30分くらいすると落ち着いてきたけど、これ一体何なんだろうな? エビリファイの副作用に、食後の体調不良なんかあるのかな?
それから、吐き気ね。掃除が終わった後に、また例の体幹リセットダイエットのエクササイズをやっていたんだけど、普通に横に寝っ転がるだけで、胃が圧迫されるのか、吐きそうで、直前に飲んだ水が逆流してきそうだった。こりゃ本当に空腹時にしか出来ないな。
吐き気は、夕食時もあった。っていうか、夕食のおかずを1品、残した……。これを書いている現在も気持ち悪い。吐きそう。お腹痛い。だいぶ具合が悪い。
ネットで調べると、食後低血圧というのがあるそうだ。もしかしたら、それかもしれない。血圧は測ってないけど。

あとはやはり、中途覚醒があるね。今日も3時ごろに目が覚めて、二度寝して6時頃にトイレへ行った。その後、7時半前に朝食を食べた(食パン半分)。朝は少ししか食べないせいか、具合は悪くならない。これくらいの量がちょうど良いってことなのかな。

自室を中掃除したり

自室を大掃除ならぬ中掃除した。
私は普段、滅多に部屋を掃除しない。今はダスキンのシュシュというモップを、8週間に1回のペースで交換してもらっているので、それが一応の目安になっていて、交換する前にぐるっと部屋の掃除をすることにしている。ただ、掃除機は凄く面倒くさいので、数か月に1回しかかけられない。

今日はモップ掃除でも、いつもやる所だけでなく、PCデスクの裏とか、袖机の天板とか、うっかり忘れている所をやったりした。少し休憩を挟んで、掃除機をかけた。これが重労働でねぇ。世の皆様方はこんなの毎日やってるんですかね? 私には無理だ。腰が痛い。
特に重点的にやったのは、ベッドの下だった。ここはいつも綿埃が溜まるので、掃除機がけのときは神経を使う。あまりにも綿埃が多すぎて、掃除機の吸い込み口の所が塞がれてしまったり、ローラーに髪の毛が絡まっていたりするのだ。吸い込み口を掃除しながら、掃除機をかけるといった感じ。
先日、エアコンのクリーニングをやってもらった業者というかパナソニックの電器屋から、時々部屋の換気をしないとまたカビ発生しますよ、と言われたので、部屋の窓を全開にして掃除したんだけど、動いているせいか全然寒くなかった。それよりも乾燥が酷かった。掃除前は湿度50%を維持していたのに、窓を開けたらあっという間に35%……。それだけ外気は乾燥しているってことなんだろうなぁ。昨日も別宅から帰って来る時、顔がカピカピだったもん。

掃除の後は、頼まれた(わけではないけど、勝手にそう思っている)ポスターの下絵を描いていた。図案がポンと浮かんだ割に、試行錯誤していて、描いては消し、描いては消し、をしていた。思い描いた図案は、それを下絵に起こせる自分の実力が伴わず、うまく下絵が描けなかった。
ポスターって難しいなぁ。これだったら、単純に見たままを描く風景画や静物画のほうが簡単だ。

ようやく壁紙張りが終わった

そろそろエビリファイ3mg錠の効果も落ち着いてきた(というか、分かってきた)感があるので、平常運転に戻る。と言っても、今日は中途覚醒が無く、6時頃まで爆睡していた、みたいなことは書く。

今日で、廊下・階段の壁紙張りが終わった。朝は昨日母が「8時はちょっと早すぎる」と文句を言ったみたいで、8時半からになった。まぁどっちにしても、8時までには身支度が整えられていたけどね。
日中ずっと自室にこもっていたけど、ドア1枚はさんだすぐ外に人がいる、というだけで、物凄いストレスを感じた。音楽も、下手に流してたら作業の邪魔になるかな、と思って、いつもはPC作業中なんかにYouTubeでお気に入りのミックスリストを再生しているんだけど、それも出来ない。仕方が無いから、iPodを聞いていた。
昼食は、いつも自室で食べているんだけど、壁紙職人さんがまだ仕事をしていたので、嫌々ダイニングで食べた。このダイニングテーブルは自殺した中学校の先輩のお宅から頂いたもので、ハッキリ言って気持ちが悪いから、使いたくない。でも母は「高級品なのよ!」とカネのことしか言わない。自殺した人が使っていたテーブルなんて、曰く付きすぎるし、気味が悪いとか思わないんだろうか? 母の神経を疑う。

午後は、某ポスターの図案を描いたり、考えたり。作業所で職員から頼まれたので、そろそろ1回くらい協力してあげようと思ってはいるんだけど、こういうのって閃きみたいなもんもあるから、図案、構図がポンと思い浮かばないと、駄目なのよ。
それで、某Googleでいろんなキーワード検索をして、画像を検索して、何かヒントにならないかなーと、色々な画像を見ては、簡単にスケッチしたり、消したり、の繰り返し。そうこうしているうちに、ポンと閃いた図案があって、これなら別にどこの画像を模写しているわけでもなく、私オリジナルの図案だな、と思えるものが出てきたので、ちょっとそれで行ってみたい。
ま、こんな偉そうなことを言っておいて、期日に間に合わなかったら悲惨だけどな。その時は来年用に取っておけばいいか。って、来年もあの作業所に通うの? 嫌だよ、早くA型に行きたい。

それが片付いたら、別宅に風呂に入りに行った。別宅に行こうとした瞬間、便意が来て、大量に排便した。これだよ。まったく。今日はちょっと出かけるだけだから、トランコロンでいいやと思ってたんだけど、駄目みたいだった。
私はいつも15時頃から風呂に入る。夜だと疲れて頭や体を洗う気力が無いので、夕方にしている。昨日、一昨日と風呂に入ってなかったので、もう限界だ、と思った。
別宅は、ガスの元栓等、どこにあるのかサッパリ分からないので、母にやってもらうことにした。それで、ガスの元栓と、風呂のお湯張りだけやってもらって、あとはすぐに帰ってもらった。
お湯張りで待っている間に、テレビでも見ようかと思ったら、テレビが無い。本体が無いのだ。どこへ行ったんだ、と思って母に聞いたら、「NHKの受信料を払いたくないから捨てた」だって……。マジか。まぁ確かに、月に何回、いや年に何回も見ないようなテレビのために、毎月受信料を払うのはバカらしいもんね。よかった、ニンテンドー3DSを持って行ってて。おかげでガルモ3が捗ったわ。

風呂から上がって帰宅すると、既に業者はおらず、壁紙は張り終えていて、綺麗になっていた。
夕飯が、母が盛った量ではちょっと少なすぎる、と感じたので、コールスローサラダを3割くらい増しで盛ったら、半分も食べないうちにお腹いっぱいになってしまった。マジ吐きそうだった……。なんか、確実にエビリファイの効果で食欲が減退していると思う。おやつも前ほど食べたいと思わなくなったし。
そして、満腹になると、何故かイライラするのな。精神的に凄く荒れちゃって、ヤバかった。しばらくしたら落ち着いたけど。もう残していいから、満腹になるまで食べないようにしよう。

タバコのポイ捨てをする人が許せない

何を急に言い出すんだ、と思われるかもしれないけど。私、タバコのポイ捨てをする人が許せないんだよね。
自分も以前は喫煙者で、喫煙者仲間で歩いていて、みんながポイ捨てして、私にもそれを強要してきて、それで何度かポイ捨てをしたことがある。でも、本当に心苦しかった。昔は携帯灰皿なんて洒落たものが無くて、逆に街中にスタンド式の灰皿が結構置いてあった。店の前とか、コンビニの入り口とか。そういう所に、お店を利用するわけじゃないけど、ポイっと捨てていたことが多かった。
そもそも私はあまり歩きたばこが好きじゃなくて、人にぶつかった時に危ないというのもあるけど、自分の服を焼いたら嫌だ、ということも思っていて、あまり歩きたばこをしたことが無かった。そもそもタバコは、ゆっくり座ってコーヒーでも飲みながら、ゆったり吸うものだと思っていたせいもある。

それでなんで急にポイ捨ての話になったかというと、一昨日の作業所の忘年会で、バス停でバスを待っていた時に、見ちゃったんだよね。某利用者さんが、歩きたばこしながら歩いてきて、道端でポイっとタバコを捨てちゃったのを。風が強かったので、そこは気を遣ったのか、いったん地面でしっかり火を消してから、そのまま吸い殻を放置する、という方法だったけど、それもポイ捨てだよね。
この利用者さん、背も高いし結構イケメンだったので、いいなぁと思っていたのに、一気に幻滅した。あーあ。
タバコを吸わなくなった今、男女とも喫煙者にあまり魅力を感じなくなっていているのに、こういうことされると、ほんとガッカリする。

エビリファイ3mg追加 14日目

昨晩は23時過ぎには薬を飲んで寝た。寝付きも普通だった。夜中3時頃にまた目が覚めて、すぐに寝たけど、5時前にまた目が覚めた。
今日明日と、廊下や階段の壁紙を張り替えるので業者が来ることになっている。それが朝8時から来るというので、緊張しているのか、早くに目が覚めて、5時以降は二度寝も出来ず、ベッドの上でゴロゴロしていた。エビリファイの効果なのか、どうしても寝ていられなくて、6時前に1階へ下りたら、母が慌てて「ご飯作るね」と言って、サラダを作り始めた。別に急かしたわけじゃないんだが。そのまま朝ご飯を食べ、すぐに顔を洗って化粧をして着替えて、いつ業者が来ても良いようにスタンバイしていた。

午前中は、録画していたお笑い番組を見た。しかし、どうやっても番組名が思い出せない。ローラとネプチューンが出ていたことは覚えているんだが……。だいぶアホになっている。認知機能が低下しているとしか思えない。オアシズが思っていたよりも面白くなくて、もう終わったな、と思ったことだけは覚えている。
午後はゲームしたり、ネサフしたり。常に廊下に業者がいて、ガタガタ作業をしているので、精神的に凄く落ち着かない。夕方になって、メンクリへ行った。業者の人が廊下に足場を組んでいて、通れないので一度解体してもらって、こりゃ何度も廊下・階段を行き来するのは面倒だな、と思って、出かける1時間半前には全部用意をして、リビングで寝っ転がってた。
この時間に少し寝られないかな、と思ったけど、目を閉じても全然寝られなくて、ガッカリだった。

メンクリの診察はすぐに終わり、18時までには帰宅できた。しかし、17時までと聞いていた業者が、まだ作業をやっていて、それが終わるまで2階に上がれない。仕方なくリビングで待機していたら、業者が帰ったのはなんと19時半。はぁ。頑張るのは良いけれど、そこに生活する人のことも考えて欲しいよ。
私はいつも夕飯を18時に食べているのに、それが遅れてしまったし、なんかイライラした。夕食はまたあまり食欲が無く、焼き肉などいつもと同じような量を盛ったけど、食後、気持ちが悪くなってしまった。なんか満腹になったら駄目みたいだ。

過敏性腸症候群については、メンクリへ行く前に便意があって排便してしまった。イリボー飲んでいたんだけどなぁ。ちょっと最近、排便が無かったので、お腹に溜まってたんだと思う。あまり溜まると、イリボーを飲んでいても出ちゃうんだよなぁ。

メンクリの通院日 華麗にスルーされた

2週間ぶりのメンクリの通院日だった。一昨日、PCで書いた長文(A4、1枚びっしり)の症状メモを持参して、診察に臨んだのだが。
主治医は、1分くらいでサーッと目を通して「ふーむ」みたいな軽いため息をついて、おもむろに「夜、寝られてない?」と聞いてきた。だから、それは全部紙に書いてあるじゃん! と思ったけど、昨日で軽躁状態が切れている私は、それを言う気力が無く、「はい、だいたいほぼ毎日、3時に目が覚めて、すぐに二度寝できるけど、5時半にトイレへ行くまでの間に、時々何度も起きてしまうことがある。睡眠が浅いという自覚がある」みたいなことは話した。なんだ、話せるじゃん、と思った。
「それはエビリファイの錠剤を飲み始めてから、そうなったの?」と聞かれたので、「うーん、そうだと思います」と答えたけど、よくよく考えたら、液剤の時も3時に起きていたような気がする。主治医が「錠剤ねー」とぼやいていたので、「形、関係あるんですかねえ?」と聞いたら、「あるのか、ないのか、どうなんだろう?」と疑問形で返された。頼りないよ~。

そのあと、「アキネトン、どうしたの?」と聞かれたので、「なんか午後に急に精神状態が荒れて、腕に小刀、突き立てたろうか!とか思うことがあったので、これは危険だなあと思って、何が原因なんだろうか考えた時に、アキネトンを昼だけ飲んでいないのが原因なのかな?と思って、試しに飲んでみたら、精神状態が落ち着いたんですよー」みたいなことを話した。
「なんでアキネトンが?とは思うけど、理由は不明です」と言ったら、「まぁ知らなくても良いですよ」と言われた。

それ以外に、「家にいても、あれやろう、これやろう、とどんどん思いつく。次から次へと行動する」みたいなことを書いているのに、主治医がスルーしているので、思わず「先生、このあたり、躁じゃないですか?」と聞いたら、「うん、これだと軽躁だね」と言われた。あ、そうか。医学的には、軽躁と躁とは、分けて考えているんだ。じゃあ私はII型なんだろうね。
しかし、リーマスも600mg飲んでいるし、デパケンも400mg飲んでいるのに、なぜ躁うつが出る? 分からない。
他にも、「歯の治療で麻酔を打ったが、歯科医に抗精神病薬を服薬中であることを言ったほうが良かったのか?」みたいな重要な質問がいくつかあったのに、全部スルーされたヽ(o`Д´o)ノ  なんだよ先生、年末だからって手抜きかよ!

とはいえ、正月休みを挟むわけで、下手に薬は弄れない。ということで、昼のアキネトンを追加した以外は、変更無しで終わった。はぁ。なんか凄い不満の残る診察だった。歯の麻酔の件は、改めて来年聞いてみよう。

追記。最後に「お正月はどこか行くの?」と聞かれた。「弟家族が遊びに来ると思います」と答えたら、ニコニコしていた。それで「多分、お寿司を食べに行くと思うけど、体調が悪かったら行かないです。去年も行ってないし」と言ったら、「そうだね」と言われた。
主治医の口ぶりだと、あんまり出かけて欲しくないような感じだった。まずい、暮れか新年に、バーゲンセールにでも行こうかと思ってたのがバレた? 手袋とストールが欲しいんだけど。駄目だよな、今年はもう買ったら。あぁでも欲しいなぁ。