エビリファイ1mgに減薬 2日目

昨晩は深夜0時頃に薬を飲んで寝た。朝まで爆睡して、6時過ぎに尿意で目が覚めたのでトイレへ行った。すぐに戻って二度寝した。とにかく毎日眠くて眠くて、今日も母に起こされるまで、9時まで寝てしまった。どうしよう、このままじゃどんどん社会に不適応になっていく。冬季鬱なのかな。そのわりには、新しい作業所の開拓とか、色々やっちゃってるけど。
朝食中、便意に襲われてトイレへ行った。てっきりエビリファイが原因だと思っていたのに、1mgでも朝から便意に襲われるとは、ちょっとおかしいなぁ。まだ血中濃度が下がっていないのだろうか?

午前中に、漢検トレーニング2をやった。3級の漢検チャレンジ、27/30問で、180/200点とかなりの高得点を出すことが出来た。所要時間も、15分中7分くらいで、これなら3級は受かるかな?

昼食はセブンのドリアだったが、食事中から便意を感じてしまい、これはまずい、と思いつつ、完食直後、どうにも我慢できなくてトイレへGo。とりあえず朝食後にトランコロンを飲んでおいたんだが、全然効いてない。やっぱりもうイリボーでないと止まらない体になってしまったのだろうか? こういうのって、慣れとかあるのかな?
午後はまたネサフしたり、テレビで貴乃花の話を見たり。貴乃花は同世代で、華々しく活躍していた人だから、応援したい気持ちはあるのだが、なんか胡散臭い宗教でもやってんのかな?って顔つきしてて、怖いんだよね。激痩せした頃からおかしくなったけど、何かあったのだろうか?

夕方、風呂に入った。入る前に、やはり便意があって、しばらくトイレで格闘していた。風呂に1時間くらいかかって、出てきたら尿意が激しくて我慢できなくて、またもやトイレへ直行した。でも、尿は少ししか出なかった。そりゃそうだ、風呂に入る前にトイレ行ってるんだから。なんだろうなぁ、この頻尿は。
夕飯は、やっぱり全然お腹が空いてなくて、無理やり食べたけど、昨日よりは味を感じた。しかし、量が食べられなくなったのは変わらずで、白飯は100gに減らした。それでも多いと感じた。
お腹が空いていない時は、無理に18時に食べなくても良いような気がするが、食べないと母の声で「なんで食べないの!」「せっかく作ったのに、ありがたいでしょ!」みたいな恩着せがましい幻聴が聞こえるので、18時に夕食を食べることは、ほとんど義務みたいになっている。幻聴に逆らえないのだ。

今まで感じていた、午後の腕のソワソワ感みたいなものは、今日はあまり感じなかった。テレビを見ているほうが多くて、あまりPC操作をしていなかったことが原因なのだろうか? PC弄りすぎ?

エビリファイ1mgに減薬 1日目

今日はちょっとブログを更新しすぎているが、まぁいいや。

昨晩は夜更かししてしまい、0時過ぎに薬を飲んで寝た。最近、寝付きはとても良い。今朝は6時頃に目が覚めた。他科で頻尿対策の薬を貰ったおかげか、朝の尿意が久しぶりに無かった。なので、そのまま二度寝して、8時過ぎに起きた。
起きたものの、凄く眠くて、リビングで15分ほどダラダラした。朝食は食欲が湧かず、食パン半分とサラダを食べた。そのあと、やっぱり眠すぎると思って、10時まで自室のベッドで寝た。寝すぎだろう……。こんなことでは、作業所の勤務もままならない。どうしよう。

今日は朝食時の便意が無く、朝食を食べ終わっても、便意が無かった。よし、これは絶対エビリファイ2mgのせいだったに違いない。やっぱりそうすると、1.5mgくらいが妥当な量なのかなー。1mgだと多分、効果が無いと思う。

午前中はネサフで時間を潰し、昼ごはん。昨日の残りのカレーだった。昨日は砂を噛むような味だったのに、今日は若干旨味を感じられた。こんなすぐにエビリファイ減薬効果が現れるか? 怪しい気もするが、実際問題、味に変化があったように感じられたので、何かあるのだと思うが。

昼食後、腕の不快感、ソワソワ、モゾモゾ感が現れた。もう、なんなんだよ! すごく不愉快。イライラする。
そのあとも、ひたすらネサフ。思い出したように、録画を2本見て、ブログを書いて、またネサフ。なんかこうしていると、引きこもっていた頃を思い出す。良くない傾向なんじゃないか、と思ったり。

夕食前に踏み台昇降運動をしたが、全然お腹が空かなくて、嫌な予感がした。無理やり夕飯を食べたが、また凄く不味く感じた。本当に不味いのかもしれない。おかずは、カジキマグロのホイル蒸しだったんだけど、中に小松菜などが入っていて、まず小松菜が苦すぎる。それで小松菜は全部残した。肝心のカジキマグロも、何故か物凄く身が締まっていて、固くてゴムのよう。味もクソも何も無い。唯一美味いと思ったのが、マイタケとポン酢。
それ以外には、山芋と厚揚げとサヤインゲンの煮物もあったが、きちんと出汁を取っているとは思うんだけど、美味しいと感じられなかった。特にサヤインゲンが煮詰まりすぎているのか固すぎて、ゴムを食べている気分だった。しかも筋を取っていないので、筋が口の中でビロビロして、不愉快だった。結局、残りのサヤインゲンと山芋全部を残した。
タコとキュウリの酢の物は、なんとか食べられた。結局、食後の満腹感は全然無くて、なんかまだ食べたい、と思うんだけど、何を食べても不味く感じるという味覚障害?のせいで、食が進まないジレンマに陥っている。これもエビリファイの副作用なのかなぁ。なんか、食がおかしい。

食後、背中がカーッと暑くなり、背中と脇の汗がドバッと出た。あれ、更年期か!? なんか体調がおかしいなぁ。

ドラマ『アンナチュラル』第3話

支援センターの職員が、ドラマ『アンナチュラル』が面白いよ、と言っていたので、もう第3話になってしまったけど、録画して見てみた。
職員が言っていたように、傷跡やそのホルマリン漬けなどが出てきて、かなりグロいんだけど、それを上回る面白さがあると思った。特に第3話では、女性の職業人が社会、あるいは男性にどれくらい信用してもらえるのか、みたいな話題性もあって、凄く感心した。この第3話では、女性法医学者は依頼人にも社会にも信用されない、という感じで最後まで描かれていて、ちょっと残念に思った。最後くらいどんでん返しで、女性法医学者でも十分にやっていけるんだ、ってところを見たかったのにな。
でも、もしかしたらこれは伏線で、このドラマ全体の終盤には、女性法医学者でも信用してもらえる、というエピソードが出て来るのかもしれない。それに期待したい。

このドラマが好感を持てた所はもう1つあって、ホルマリンの成分分析をした時に、成分結果がきちんと元素記号のみで出ていたところ。この手の専門分析機器って、だいたいその道の専門家が使うわけだから、いちいち成分を日本語名に表記することは、まず無いと思われる。
そういう意味で、いまいち感情移入できないのが、科捜研の女。あれは成分分析などもいちいち日本語名表記するし、映像や画像の矩形選択を、マウスやタッチパッドではなく、キーボードで行う。特に後者は、現実にはありえないと思う。

最終的に、中堂が法廷に立って証言をして、事無きを得たわけだが、この中堂って、ARATAに似てるなぁ~って思ったら、名前を改めた井浦新さんだった! ぎゃあ~! ARATAの頃から好きだよ~。イケメンだよね~。そして、今注目株の可愛い窪田正孝君も出ている!
それに、この第3話では吹越満が出てきて、個人的に大好きな俳優さんなので、もうなんというか、目の保養? 私的神回?と思いました。

B型作業所の利用更新関係の書類が届いた

B型作業所、と普段は言っているが、正しくは就労継続支援B型事業所、を利用更新するための書類が、昨晩届いた。B型作業所は、雇用型ではなく、あくまでも福祉サービスの利用、という形態を取っているので、毎年利用更新をしないといけない。今年で何回目だろう? 3回かな? ちょっと忘れてしまった。
届いてまっさきに思ったのは、「新しい作業所を見学予約して、今の作業所を辞めようとしているのに、この書類、どうすればいいんだろう?」だった。提出しようにも、今の作業所を利用する体で書類を書けば、もし新しい作業所を見学して利用を決めた場合、また書き直すはめになるだろう。かといって、何も提出しなければ、もし新しい作業所を見学して利用しないと決め、今の作業所を引き続き利用したくなった場合、役所側の手続きが出来ていないのだから、すぐには利用を再開できないことになる。
これは素人の私だけでは決められない、と思い、支援センターの担当職員に相談することにした。

電話をかけるとすぐに代わってもらえて、「B型事業所の利用計画とか、そういうのの書類が役所から届いたんですが」と話すと、「あーはいはい、利用更新のやつですね」とすぐに分かってくれて、流石だなぁと思った。「私、今、新しい作業所も見学予定にしているから、どうしていいか分からなくて」と言ったら、「新しい所はB型ですか?」と聞く。「B型ですよ」と言うと、「だったら、とりあえず今の作業所の名前で利用更新しておいて、新しい所に決まったら、施設名だけ変えることが出来ると思うから、それでいきましょう」と言われた。
私が「え、そんなこと出来るんですか?」と聞くと、「これがB型からA型に変更とかだと、多分無理なんだけど、同じB型からB型だと、B型のところは変えずに済むから、いけると思います」と言われた。そういうもんか。やっぱり役所の書類関係は分からないわ。

それで、期日があって、なんと2/20……。めっちゃ時間が無い。なんでこんなギリギリになって書類を送って来るの? もっと余裕を持って送って欲しいよ。こういうの、どこに文句を言えば通るのかなぁ?
で、支援センターの担当職員にも、利用計画書を作ってもらわなくてはならないので、一度支援センターへ行かないといけないですかね、みたいな話をした。「2/13に、作業所の私の担当職員と面談予定なので、その日にでもいかがですか?」と聞いたら、支援センターの担当職員が「そうだ、作業所の担当職員さんと同席してしまえば、話が一度に聞けて、二度手間にならないで済みますね」と言うので、あぁそうだな、と思って、そういうスタイルになることになった。
作業所の担当職員には、支援センターの担当職員から伝えておきます、とのことだったけど、作業所の担当職員、2月の勤務日がすごく少ないのよ……。ちゃんと伝わるかな……。

出来上がった書類を役所に持っていくのは、多分2/19になりそう。ギリギリすぎて自分でも怖いんだが、それより前だと、ちょうど生理が来そうで、外出予定を迂闊に入れられない。だからもっと早めに連絡をくれって、役所に言いたいのに。精神障害は、調子を崩しやすくて、身体や知的みたいにいつでも外出できるわけではないので、気を遣って欲しいよ。役所なのに全然バリアフリーじゃないんだね。
私はこういう期限がある手続き関係の事象があると、軽くパニック状態になるので、本当にギリギリに送り付けて来るのは止めて欲しい。今回は(というか毎回)、支援センターの職員さんに「大丈夫ですよ」「間に合うように作りますよ」と言ってもらえたので、「あぁそうか」と思って、だんだん落ち着いてきたけど、それでもまだ「本当に間に合う?」とか思ってる自分がいるからなぁ。

とか書いてたら、作業所から携帯宛に電話が。2/13は作業所でランチ会をするので、午前は駄目になりました、とのこと。同時に、erikoさんはランチ会に出席されますか?と聞かれ、もしかしたら新しい作業所へ移ってしまうかもしれないのに、ランチ会に誘ってくれる職員の暖かさに、本当に嬉しくなった。もしかして私は、すごく愚かなミスをしようとしているのではないだろううか?
とりあえず、ランチ会は出席の予定で入れておいて、午後から面談をしましょう、ということに決まった。結構忙しいけど、大丈夫かな? 少し不安だ。

Facebookを約1か月放置して

思う所が合って、Facebookを約1か月ほど放置している。
私はこのブログは、考えてることや思っていることを吐き出すための場として使っている。同時に、知的好奇心を満たす場でもある。WordPressというツールを使うのに、色々弄ることがあるので、面白いなぁと思いながら使っている。そのために、レンタルサーバ代やドメイン代を自己負担しているが、「趣味」の1つなので、それくらいの負担は悪くないと思っている。
このブログは、今は特定の方にしかコメントいただけないが、それでも良いと思っている。もちろん、コメントをもらえればすごく嬉しい。でも、もらえないからやる気が無くなる、っていうもんでは無いと思っている。とにかく、自分が吐き出したいだけなので。

しかし、Facebookは違う。共感が欲しい。特に私のFacebookは、大学時代の同期や後輩、以前の職場の上司と、リアルを知っている人たちしか繋がってないので、何かしらのリアクションを求めて投稿することが多い。
最初のうちは、結構頻繁にコメントや「いいね」をくれていたのに、いつの間にか投稿をスルーされることが増えた。現実問題として、繋がっているのがほぼ男性ばかりなので、年齢的にも働き盛りで、Facebookなんかやってる暇が無いのかな、忙しいんだろうな、と最初は思っていた。
でも、自分の投稿は頻繁に上げている人がいて、あれ?と思うようになった。自分の投稿は上げられるのに、他人の投稿はスルーなんだ。
なんか、そう思い始めると、綺麗に写真を撮って、コメントを考えてUPして、っていう作業が、すごくバカバカしいことのように思えてきた。Facebookに上げる写真は、本当にプライベートな写真で、例えば私そのものが写っているとか、家の近所が写っているとか、とにかく私が特定される可能性のあるものになっている。これはさすがにブログには上げられない。でも、気持ちやその時の雰囲気を分かって欲しい、と思ってUPしている。それが、見事に無視された気になるのだ。

だから、正月あたりからFacebookそのものをやるのを止めてしまった。正月休みで、同期がバンバン投稿を上げていたけど、反応するのもアホらしくて、スルーした。
ただ、Facebookには「グループ」という機能もあって、私はそのとある音楽関係のグループに入っている。そこではかなり参考になる情報がやりとりされているので、それくらいは見てもいいかな、と思っている。まぁでも、1か月ログインしなくても何の問題も無かったら、グループも入ってなくても問題無いのかな?と、ちょっと思ったりもして。

例の先輩女性の底意地の悪さ(愚痴)

数日前だったかな、冷戦状態だった母に少し例の先輩女性のことを愚痴ったら、「Aさん(別の先輩女性)もお母さんにお弁当を作ってもらってるよ?」と言われた。え、何それ……。問題の先輩女性が、Aさんに対して「毎日お母さんにお弁当、作ってもらってるんだ。いいな、いいな」なんて恨めしそうに言ってるところ、見たこと無いよ。やっぱり私だけターゲットにされていたんじゃん。マジで本当にどういうつもりなのかね?
と言いつつ、そういえばAさんは支援センターではお昼ご飯を食べないことを思い出した。Aさんは従業員休憩室でいつもお昼を食べている。問題の先輩女性を避けているのか? でも、朝は普通に話しているし、やっぱり私だけが集中攻撃を食らっていたとしか言いようがない。

本人は、確かにお弁当のことをしつこく言ったことを認めている。でも、謝るつもりは無いみたい。何考えてるんだろうね。これだったら、以前、私の事をイジメてきた別の先輩女性のほうがマシだったな~。この先輩女性は、問題が起きて職員に相談した時に、先方から「謝りたい」と言って来たから。結局、イジメてきた先輩女性は、作業所を辞めることになったけど、当然だと思う。
しかし、今回はイジメられた私のほうが辞めるかもしれない話になっていて、なんなんだろうな、と思う。

問題の先輩女性は、実はすごく仕事が出来ないんだよね。担当部署の仕事も、彼氏である先輩男性がいないと「分からない」「知らない」「一人じゃできない」を連発して、仕事をしようとしない。じゃあ、私が今やってる内職でもやればいいじゃないか、と思ったんだけど、薬の副作用で手の震えが酷くて、小さい部品を扱う内職は出来ないんだそうだ。見たところ、全然震えてないけどね。躁鬱病でリーマスMAX飲んでて、明らかに手がブルブルしているような人でも、頑張って内職やってるのに。
そのくせ、トイレ掃除は「私ばっかり」って愚痴る。いやまぁ実際、毎日のように休まず出勤して、午後まできっちり勤務する女性は、その先輩くらいしかいないから、必然的にトイレ掃除が多くなっちゃうんだけど、嫌だったら来なきゃいいじゃん、と思うんだよね。仕事はしたくない、でも工賃は欲しい。要はそういうことでしょ? そりゃ図々しいよ。どっちが「ずるい」なのかな、って思うよ。

エビリファイ2mgに増薬 6日目(汚話注意)

今日は午前中に他科の診察へ行かなければならないので、昨晩は早めに寝ようとしたんだけど、気が付いたら23時で、そこから薬を飲んだり、スキンケアをしたりなどで、結局0時くらいになってしまった。
ふと尿意で目が覚めると4時前で、3時台だった。流石に早すぎる……。そして激寒。そっと1階へ下りてトイレへ行き、すぐに自室に戻って二度寝した。次に目が覚めたのは6時過ぎ。8時に起きればいいから、もうちょっと、と思って三度寝して爆睡した。アラームで8時に起きたものの、物凄く眠くて起きられず、「ちょっとだけ」のつもりで10分ほど寝た。マジ眠い。眠気が異常。

朝食を食べている途中で便意を感じ、慌ててトイレへ駆け込んだ。今日もだ。おかしい。朝食を食べ終わって、コーヒーを淹れようとしたら、また便意を感じてトイレへ。大量の水下痢。最悪だ。これはもうエビリファイ2mgの副作用で間違いないと思う。今晩から、エビリファイは1mgに減らす。これはもう駄目だ。こんなに毎日朝から怒涛の下痢なんておかし過ぎる。
下痢が落ち着いたあとで、歯科医院の予約のために電話をした。昨日、取れた詰め物を直してもらうための診察予約だ。名前と診察番号を言って、「31日はどうですか?」と聞かれた。その日は翌日に新しい作業所の見学が控えているため、あまり外出したくない。というわけで、「その日は他に用事が入っていまして」と断ると、「では2日はどうですか?」と聞かれた。作業所見学の翌日で、連チャンになってしまうけど、歯科治療の30分くらいだったら、まぁいいか、と思い、「それなら大丈夫です」と答えて、予約を取り付けた。

それが終わってから、他科の通院へ行って来た。とても混んでいて、1時間待ちだった。参った。よく見ると、皆さんマスクを着用されていて、していないのは私くらいなものだった。失敗した。今、インフルエンザが凄く流行っているんだよな。うーん、うつった? とりあえず帰宅してから、うがいと手洗いをしっかりしておいたが。

12時過ぎに帰宅して、スーパーで買ってきた弁当を食べようとしたら、吐き気がした。朝も吐き気はあったが、食パンを1枚食べるのに、キツイ、苦しい、といった感じだったので、食欲が無いだけかと思った。
しかし、昼食の吐き気は違う。弁当を口に含んだ途端、胃から込み上げるような感じで吐き気が来て、胃が受け付けない、という表現がぴったりくるような吐き気だった。
それでもなんとかカツ弁当を完食した。完食できてるんだから問題無いじゃん、という気はする……。
午後、一段落してから、生協の注文をした。いつも日曜日にしているのだが、何故か今週は忘れていた。母に指摘されて、今日やった。
それが終わるころ、イライラ感が出てきた。どうなってんだろうなあ。

夕方、また腕のモゾモゾ、ソワソワ感が酷くなった。PCの使い過ぎで、腕が疲れているという噂もある。右腕がだいぶ筋張っているし、ツボを押したら痛いし。
1日中眠気が酷くて、しょっちゅうあくびをしていた。夕食前にちょっと寝ようとして、布団に入ったんだけど、いざ寝ようとしたら、全然寝られなかった。つらい。

夕食は、また吐き気があった。これもエビリファイの副作用だろうなぁ。カレーだったんだけど、いつもは確実に美味しいはずなのに、凄く不味くて、それこそ砂を噛んでいるように感じられて、どうしようもなかった。お腹も全然空いていなかったので、食べるのに難儀した。

エビリファイ2mgに増薬 5日目+体調

昨晩は早めに眠くなったけど、結局夜更かしして、23時半に薬を飲んで寝た。この眠気、どこから来るんだろうか? やはりエビリファイなのか? それとも季節的なもの? 寒いから?
朝は4時頃また尿意で目が覚めてトイレへ行き、二度寝。6時頃に目が覚めたけど、起きる気になれず、眠かったので三度寝。その後、6時半、7時、7時半と目が覚めて、8時に「もう寝てられない!」と思い、起きた。
朝食はサラダが多すぎて、母に文句を言い、食べる前にサラダボウルに少し戻した。パンはレーズンバターロール1個。それにリンゴ1/8個。朝はあまり食欲が無い。いつもこんな感じ。
朝食を食べている途中で便意を感じ、慌ててトイレへ行った。ガスが出ただけだった。リビングに戻って朝食を食べ終わり、自室で作業しようとしたら、強烈な便意が来た。またか!と思いつつ、トイレに駆け込み排便。
朝食後、あまりにも眠くて、再びベッドの中へもぐりこんだ。1時間ほど眠った。寝覚めは一瞬スッキリしたけど、しばらくしたらまた眠気が襲ってきた。どうしたんだろうな。

その後、洗濯をしたり、色々用事をしていたら、また便意を催してトイレへ。今度は大量の下痢で、しばらくトイレから出られなかった。キツイ。トランコロンを飲んでいるのだが。もうトランコロンじゃ効かないのかな。
まぁこれだけ出ると、もう出るモノも無くなるので、だいたい落ち着くことが多い。と思いたい。

昼食は蕎麦だった。私が「そこの総菜は質が悪いし不味いから買ってくるな!」と念押ししているスーパーで、母がかき揚げを買ってきて、それを食べさせられた。油物に弱い私は、嫌な予感がした。案の定、食べている最中に強烈な便意を催し、トイレへ行くと下痢だった。マジで勘弁してくれよ。だからそこの総菜は嫌だったんだよ!
それにしても、トランコロンはまったく効かないな。仕方が無いから、昼食後にイリボーを飲んだ。このままだと、便意で風呂に入れなさそうだったので。

昼食後、またイライラ、ソワソワが始まった。腕が落ち着かない。じっとしていられない。テレビの音や加湿器の音が耳障りに感じる。神経が過敏になったと感じる。朝も昼も食後に1錠ずつアキネトンを飲んでいるのだから、アカシジアは出ないはずだけど、これでも足りないのだろうか?
13時半から14時半過ぎまで1時間、また寝てしまった。本当に眠気が異常だ。耐えがたい。エビリファイ2mgを飲むまで、眠いことはあっても、こんなに寝てしまうことは無かった。今日みたいに、耐えがたくてベッドに横になってしまうことはほとんど無かった。絶対おかしい。

夕方、風呂に入った。疲れた。湯船の中で皮膚を掻いたら、垢がいっぱい取れてしまい、湯船のお湯が汚れてしまった。入浴剤で誤魔化しておいたけど、あまり気分の良いものでは無いよな。
なんかやっぱり今日は、すごく体調が悪くて、入浴後、一段落して踏み台昇降運動を始めたんだけど、数分で足元がふらつき、足が上がらなくなり、引っかかって転びそうになった。だいぶおかしい。こういう時は無理しないほうがいい、と思って、10分で止めた。

風呂上がりから、膀胱付近というか、そこらへんから盲腸のあたりにかけて、針で刺すようなチクチクした痛みが走るようになった。なんだろう、前に他科の医者に「そこだったら盲腸じゃないの?」と言われたけど、本当に盲腸炎だったら、もっと悶え苦しむんじゃないの? こんな冷静に「チクチク痛い」なんて言ってられないと思うんだが。だから、内科とかには行ってないんだけど。

夕食は、生協の鶏ささみの甘辛揚げを1.5本だったが、見るからに多くて、吐きそうになった。なんか食欲が湧かない。白飯はいつも通り110gにした。実際に食べてみると、砂を噛んでいるように味がしなくて、美味しいと感じられなかった。1本を食べた時点で「もう要らない……」と思ってしまい、残りの0.5本は食べられなかった。
エビリファイってこんな食欲減退するような副作用、あったっけ? どうなんだろう?

とにかく1日中眠くてだるくて、今日は調子が悪いなーと思った。

また物欲が出てきた

また物欲が出てきた。最近、激寒でしょ。それで、1枚だけ持ってる、ユニクロの「極暖」ってヒートテックの豪華版を、先日の作業所の勤務日に着て行ったんだよ。そしたら、すごく暖かくて、外でバスを待っている時も、そんなに寒さを感じなくて、こりゃ凄いな、極暖もう1枚欲しいな、って思っちゃったんだよね。
そしたらもう止まらない。しまむらで暖かいタイツ2枚組(ぽっちゃり用のJLサイズ)があったな、あれも欲しい。フリースのパジャマが薄汚れて真っ黒だから、買い替えたいな。一番上に着るセーターが2種類しかない、交互に着てるけど、これじゃメンクリの主治医が言ってた「私コーディネートのレパートリーが少ない」を笑えないな。家で着る家着のボトムスのスウェットも、1枚しか無いから、洗い替えにもう1枚欲しい。等々。
それだけじゃない。普段、近所に買い物に行ったり、近場の通院に行ったりする時に使っている、小さいショルダーバッグが、だいぶヘタってきたなぁと思い始めた。新しいの、欲しいなぁ~、みたいな。

みたいな、じゃないよなぁ。明日、他科の通院があるんだけど、病院の近くにしまむらがあるから、寄ってしまいそうなんだよなぁ。外出する機会が増えると、2枚しか無い暖かいタイツの洗濯が間に合わなくて困る。だから、タイツくらいなら買っても良いかな?とも思ったりする。今年、本当に寒いからさ……。
そして、スウェットもちょっと異臭がするので、そろそろ洗いたいんだけど、替えが無いから洗えないでいる。やっぱ買っても良いかなぁ。あぁ~1月からもう服買うのか~。あまり買い物しないでおこう、って無理だな。

エビリファイ2mgに増薬 4日目

昨晩は夜更かししてしまい、薬を飲んだのが0時過ぎていた。そこから寝たので、まぁ0時半とかには寝られたと思う。
朝は4時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行った。親はもう起きてて、風呂掃除とかしてた。朝から掃除か……。元気だなぁ。その後、エアコンの暖房の電源を入れて、すぐに二度寝した。ものすごく寒かった。室温が9℃だったが、これより低い部屋に住んでいる人や地域もあるそうなので、まだマシなのかも。ゆたぽんもすっかり冷え切っていたので、電気あんかを使うことにした。
そのあと、何度か寝起きを繰り返して、9時に起きた。寝すぎ。やっぱり眠いな~。エビリファイが少ないから眠くなってたんじゃないのかな? 冬季うつかな? どんだけ寝ても寝足りない感じがして、あくびが出てしまう。昨日の作業所でも、眠気のあまり一瞬意識が飛びそうになったしなぁ。

朝食後、PC作業でもしようと思っていたら、急な便意に襲われ、トイレへ行くと下痢。あらら。今日はどこにも行く予定が無いのに、お腹を壊している。じゃあ昨日の下痢も、予期不安じゃなかったのかな? まさか、エビリファイの副作用? そう言われてみると、トランコロンやイリボーを飲まない日でも毎日のように便が出ている(排便状況は、ローカルにエクセルで日誌を付けている)。えー、やっぱり1.5mgと2mgとでは違いがあるのかな?

11時前にまた便意を催しトイレへ。下痢だった。どんだけ出るのだろうか? そんなに食べていないのに。
昼食は、デパ地下のお弁当を母が所用で買ってきて、それを食べた。しかし、多すぎて1割ほど残した。昼食後、またもや少量の下痢。どうなっているのか? トランコロンは朝から飲んでいるが、全然効いていない気がする。
その後、録画していたドラマ『99.9』などを見ていたら、猛烈に眠くなってきて、夕方30分ほど寝た。それでも眠気が取れなかった。エビリファイ2mgだと多いのか? やはり体質に合わないのか?

夕食を巡って母と少し言い争いがあり、イライラしているところに、奥歯の詰め物が取れてしまって、もう本当にイラつく。でもこれは原因がハッキリしているイライラだから、頓服を飲んでも意味が無いんだろうな。ということで、特に飲んではいない。
それよりもやはり眠気が酷い。食欲も結構あって、15時のおやつもがっつり食べてしまったし、夕食もお腹いっぱいになるまで食べてしまった。これじゃあ痩せるわけがないな、とも思った。