体調メモ+日記 少し痩せた

昨晩は23時半過ぎには薬を飲んで寝た。寝付きも良かったと思う。
早朝覚醒も無く、爆睡してしまい、8時過ぎに自然に目が覚めて起きた。良く寝たー。だるさも若干取れている気がした。

朝食を食べ、しばらくテレビを見てから、ネット巡回をした。
昨晩、弟に母の古希祝いの料金負担をメールしたんだけど、深夜に返信があったみたいで、私もしばらく気が付かず、ネット巡回ののちに確認してみた。最初、甥姪の食べたぶん、義妹のぶんも、弟に出させようと思っていたけど、それじゃちょっと可哀相かなと思って、弟家族と私の5人分を私と弟で半分ずつ負担することを提案した。これはどう考えても、弟にとって得な話だ。なのに、普通に「了解です」と返ってきた。え、そんだけ? こっち多めに負担してるんだけど? 「あざーっす」くらい書けよ……。

昼食は昨晩の鍋の残りにうどんを入れて食べた。美味しかった。
昼食後、ふとWeb検索で「自動車教習所 教官」みたいなキーワードで検索していたら、山のようにネガティブな結果が出てきて、みんな教官には嫌な思いをさせられているんだ、と思った。同時に、初回に当たった鬼教官のことまで思い出してしまい、脳内でぶっ殺してみたりする妄想が止まらなくなった。あまりこういうWebページは見ないほうが良いのかな。でも、同じ感情を共有している人がいるんだ、と思うと、心強いよ。

夕方、風呂に入って体重を量ると、55.9kgだった。遂に55kg台に突入だ! 着替える時に「ショーツが気持ち大きいな」と思ったので、もしかして少し痩せたのではないかと思ったが、当たりだった。ここ2日ばかり排便が無いので、その状態でこの体重は凄いと思う。排便があれば、もう少し減るだろうなぁ。
昨日も踏み台昇降運動をしたんだけど、多分、それが原因なのではないと思う。結構頻繁に外出をしているのが痩せた原因だと思う。だからきっと、作業所も週3日とか通うようになったら、自然に痩せるんじゃないかと思ってる。実際は、そんなに出来ないけどね……。

台風が来る来ると言って、全然来ないのでハラハラしている。明日はペーパードライバー講習の乗車がある。教習所のTwitterやWebサイトを確認すると、今日は2輪車の教習が無かっただけで、普通自動車の教習はやったみたい。明日はどうなるんだろう? 天気予報では、夜のうちに台風が過ぎるようなことを言っているけど、18時半の時点でまだ四国にいるので、そのスピードで関東まで来るのか?と思ってしまう。
ついでに言うと、明日は午前中に他科の診察もある。めちゃくちゃ忙しいんだよ……。病院は、薬の問題もあるので、行かないわけにもいかないし、もし時間が押すようだったら、乗車予約はキャンセルしないといけない。こういうのもまた地味にストレスで。1日に2件も用事を詰め込んだの、失敗だったかもしれない。

なんか、教習所のことがあまりにもストレス過ぎて、抜け毛が凄まじい。数日前にも愚痴ったが、あれからどんどん抜けている。束で抜けることもある。何か別の病気なんじゃないかと思うくらい、抜けている。

夕飯は刺身と煮物で、純和風だった。正直、物足りない。

体調メモ+日記 風邪ひいた?

昨晩は深夜0時頃に薬を飲んで寝た。寝付きはまぁまぁだった。脳内会話をしようとするんだが、なぜか急ブレーキがかかって、話が先に進まない状態になった。それで、寝る前の脳内会話を愉しめず、いつの間にか眠りに落ちている感じだった。
5時くらいに目が覚めたけど、トイレに行かずに即二度寝。その後、アラームで7時に起こされたが、止めて三度寝。8時過ぎに自然に目が覚めて、起きて朝食を食べた。

天気は悪いが、洗濯をした。その後、ネット巡回をした。
なんか、ものすごくだるい。昨晩、結構暑いなーと思って、夏の寝るスタイル(半袖Tシャツに綿のパジャマ下)で、布団を2枚かけて寝たんだけど、もう寝る時点で肌寒くて、「やっぱ長袖にしたほうが良いかな?」と思ってた。で、このだるさだから、やっぱり昨日の判断は間違いだったんだ。

昼食はコンビニのたぬき蕎麦だった。母も疲れていると言っていて、最近手抜きが多い。文句を言うと、「じゃあお前が作れ」と言われるので、4回に1回は自分で作っている。自分のぶんだけ。
午後は、生協の注文をして、テレビを見て、ネットして。なんかいまいちパッとしない日だなー、と思ったので、久々に読書した。そしてブログの記事を書いた。

でもやっぱ、だるいな~。熱は無さそうなんだけど、なんかだるい。どうなってんの?

過敏性腸症候群については、午前中は酷かった。が、トランコロンを飲んだお陰か、午後は落ち着いた。

精神状態は、来週1日にまたある自動車教習所の乗車のせいか、また予期不安が……。予期不安って、どうやったら予防というか、回避できるんだろう? 主治医はどうしろとか、何も言わないしなぁ。

『萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母』読了

萩尾望都に興味の無い人にとっては、「なんじゃそりゃ」的な本をようやく読み終えた。初版が2010年なので、8年も前の本になる。

この本は、萩尾作品が好きで、あの世界観が好きで、画風が好きで、とにかく萩尾先生の作品なら何でも読みたい!という人に向けられて作られたのだろう。私は、個人的には好きじゃない萩尾作品もあるので、熱狂的なファンでは無いのだけど、それでも、この本を買って良かったと思う。

萩尾作品には、鬱屈した親子関係が良く出てくるが、うちもそういう家庭だったため、自己投影をしながら読んでいた節がある。
なぜ萩尾先生が、ああいった親子関係をテーマに選ぶことが多いのかな、と思っていたら、ご自身も家庭に問題を抱えた、と言ったら大袈裟かもしれないけど、まぁそういうのを抱えていて、特にお母様と色々あったみたいで、多くは語られていなかったけど、察するものがあるなぁという感じであった。
だから、親子関係に問題を抱えている人は、萩尾作品で鬱憤を晴らすのも手じゃないかな、と思う。特に母子関係については、テレビドラマにもなった『イグアナの娘』が突出している、と言われている。が、私には引っかからなかったんだよなぁ、あれ。なんでだろ?

肝心の中身だが、色んな人が萩尾先生にインタビューしたり、語ったり、という、なんというか内輪受けを狙ったような本です。だから、ファン以外には受けない。値段も結構するので、これだったらまず古本屋で萩尾作品を買って読んで、ファンになれそうかどうか判断してからでも遅くないと思う。
私個人は、高校生の時に同級生から勧められて読んだ『ポーの一族』や『トーマの心臓』でハマりました。ライトな男性同性愛が描かれているので、人は選ぶと思う。ちなみに、同じように勧められて読んだ、竹宮恵子の『風と木の詩』は暴力性が強すぎて、最後まで読めなかった。でも、同性の性的暴行を描いた、萩尾望都の『残酷な神が支配する』は読めた。だから、何が読めて何が読めないかは、実際に読んでみないと分からないんだよなぁ。

体調メモ+日記 7時に起きれた

昨晩は早く寝ようと、22時半には薬を飲んだが、ダメだね~。全然寝られない。結局、深夜0時まで起きていた。頓服は翌日(今日)の教習所があるから、飲みたくなかった。眠剤を飲んでも、いつも寝るような時間帯にしか寝られないんじゃ、もう飲まなくても良いんじゃないの?と思う反面、多分もう絶対にベンゾジアゼピン系の耐性が付いているだろうから、飲まなかったら別の症状が現れるんだろうな、とも思う。
以前、ロヒプノールをベルソムラに変えたら、猛烈にイライラしたり、他害自傷願望が出てきて、どうにもならなくなったので、すぐに戻してもらったことがある。だから、ロヒプノール0.5mgとはいえ、飲み続けたい気持ちのほうが強い。

さて、今朝は5時前に起きてトイレへ行き、二度寝。7時にアラームで起こされ、そのまま三度寝せずに1階へ下りて、朝食を食べた。そのあと、また寝てしまうこともなく、普通に起きてた。なんだよ、やれば出来るじゃん。
さっさと洗顔などして、出かけられる準備をしようとしたが、今日は暑いのか寒いのか、分からない。とりあえず、朝の段階では肌寒くて、暖房を入れてしまった。だから、七分袖を着ていた。

教習所の乗車が14時からで、1時間早く着きたいと思ったら、12時台の送迎バスに乗らないといけない。ということは、10時半に昼食を食べないといけないことになる……。多分、このブログを読んでくださっている人の多くが、「なんでそんな早くに食べなきゃいけないの?」と思うだろう。でも、ダメなんだよ。「時間ギリギリ」とか、できないの。若い頃、統合失調症の症状が出ていた頃でも、時間ギリギリで生活していたから、多分、抗精神病薬を飲むようになってからの問題だと思う。疲れやすいの。食後、30分とか休憩しないと、動けない。
それでもまぁなんとか時間を調節して、外出した。暑い……。七分袖は暑かったかもしれない。そのうえ、日傘を持って出なかったことを後悔した。バス停で待ってるのが暑すぎる! 朝のつもりで、肌寒かったら嫌だから、とバッグにカーディガンなんか入れて、馬鹿みたいだよ。

そして教習はなんとか終わらせて、帰ってきた。コンビニで久しぶりにアイスコーヒーを買ったのと、昼食が早すぎて猛烈にお腹が空いていたので、初めてマフィンを買ってみた。
帰宅して、速攻でマフィンを食べたが、まぁこんなもんか、っていう味でした。食べ応えはあるわな。コーヒーは安定の美味しさ。

しばらくして、ブログを書いて、くつろいで、夕食を食べた。夕食は、四川式麻婆豆腐だそうで。激烈に辛いのを想像していたら、そうでもなかった。私は辛いものが苦手なので、食べられなかったらどうするんだよ!と思ったけど、全然たいしたこと無かった。むしろ美味しかった。

精神状態は、やっぱり教官を殺すだの私が死ぬだのいった妄想?幻視?が酷いね。勿論、乗車する前ね。これ、病気の症状なのかな? 違うような気もするけど。ただの、性格が悪い奴っていうか。
誰だって、嫌な思いを1回でもすれば、それがトラウマになって、何度も不安になると思うんだよね。これも主治医に聞いてみたいなぁ。甘えっていうのとはまた違う気もするけど、病気とは言えないんじゃないかなぁ。

追記。夕食後、激しくお腹を壊した。辛い麻婆豆腐が悪かったのか、お酒を飲んだのが悪かったのか、コンビニのコーヒー一気飲みが悪かったのか。全部かな……。30分もトイレから出られなくなり、苦しかった。がくり。

ペーパードライバー講習 3時間目 石破茂教官

ペーパードライバー講習も早3時間目。前回「高速教習の項目だけでも確認しておいてください」と言われたので、1時間早く教習所に行って、原簿を出して項目を確認してみた。内容は忘れてしまったが(意味無いじゃん!)、2時間目の教習で言われたことと同じようなことが書いてあり、なるほどあの時は普遍的に重要なことを言われていたんだなぁと思った。
配車手続きをすると、また年配っぽい名前……。これがあるから、予期不安で昨晩から具合が悪かったんだ。なんかこの、予期不安になりすぎる性格をどうにかしたい。多分、この予期不安は精神病じゃないと思う。考え方の癖というか、傾向というか。
主治医は、頓服でしのぐように言うけど、今日みたいに車に乗る時はちょっと飲めないし、そのあたり今度の診察で主治医に確認したいと思う。車に乗る前に頓服飲んでも良いですか?って。

時間が来て、配車された教習車の所へ行ってみると、めっちゃいかつい顔の中年男性が立っている。うあーまたハズレかー! そう思いながら原簿を差し出して、「よろしくお願いします(もう諦めた)」と言うと、いかつい顔には似つかわしくない感じの爽やかさで「はいっ、こんにちは!」と言うではないか。まるで国会議員の石破茂のようだ……。
そのあとも少し話したが、ハキハキ、テキパキはしているが、嫌味が無く、圧迫感も無く、最初の教習の教官に感じた嫌な感じは、全然感じられないおじさんだった。

「前回どうでした?」と聞かれたので、「路上行きましたが、後方確認が出来ていない時がある、と言われました」みたいなことを話して、「だったら所内を2回くらいまわりましょっか」と、まさに石破さんみたいな口調で話すので、内心、おかしくて堪らなかった。
所内を走っていると、「右左折するときは、行く方向の先を見てくださいね!」とか指示を出してくるので、忙しかった。それ以上に、「なぜならば」みたいな理由を滔々と語るので、「そんなところまで石破茂に似なくていいよ……」と思ってしまった。
いや、理由を語ってくれるのは、良いんですけどね。私も理詰めの話は嫌いじゃないし、むしろ、そうやって理屈があるから〇〇しなくてはならない、と言われたほうが納得するし、行動するときの強い動機付けにもなるよね、っていう。

そして2周して、路上に出たわけだが。前回と同じ方面へ出てしまった。
こちらとしては、ちょっと道路が狭くて交通量も若干多い、でも作業所通いや通院で頻繁に通る道を練習したいんだけどなぁ。まだ私の実力では、そっちは危なくて、練習させてもらえないのだろうか?
そんなことを思っていたら、突然「ちょっと路肩に寄ってくれる?」と言われ、寄ったらハザードを出されて、停止させられた。なんだろう?と思っていると、車のシートを上げ始めた! そう、この座席が上下に移動するんだよね。知らなかった~。教官がどうも、私の体格とシートが合ってない、と判断したみたいで、教習途中だったけど、修正してくれた。あれ~、もしかしてこの教官、良い人~?
それで、微調整が終わって、「はい前を向いて。どう? さっきと違う?」と言うので、「はい、見晴らしが良いです。遠くまで見えます」と言ったら、「おうちのお車でもそうやって調節してね」と言ってくれたので、やっぱり良い人なんだと思う。

その後は、主にブレーキの使い方について、厳しく指導を受けた。曰く、運転免許取り立ての人は、アクセルをいかに使うか、ということばかりに気を取られて、事故を起こす。そうじゃないんだよ、ブレーキの使い方が上手くないと、事故を起こすよ。みたいな話。
例えば私は、信号で先に車が何台か止まっているのを見ると、かなり前からアクセルを踏まず、惰性で転がして、かなり早い段階でブレーキを踏んでしまい、だいぶ前に止まってしまう傾向があった。それを、今日は教官に「道路の無駄遣い」と言われてしまった。適切な車間距離があるから、あまり間を開け過ぎないようにしましょう、と言われた。反省。

今日印象に残っているのは、そのブレーキの話くらいだね。右左折するときはしっかりブレーキを踏んで速度を落とすとか、逆に車線変更の時はサッと変更したほうが周囲のためだから、速度は落とさないようにするとか。
そして教習コースから帰ってくる途中に、いつも行きたいんだけど、母が何故か連れて行ってくれないスーパーがあったので、「あ、これでこのスーパーに自力で来れるかも!」と思った。来れるようになったらいいな。

体調メモ+日記 具合悪い

昨晩は23時半過ぎには薬を飲んで寝た。寝付きは悪くは無かったと思う。
今朝は5時前に尿意で目が覚めて、トイレへ行き二度寝。7時にアラームで起こされたが、止めて寝た。気が付くと9時前で、いくらなんでも寝過ぎだと思い、飛び起きた。
リビングに下りると母の置手紙があって、「今日は支援センターの家族会だから行ってくるね」て書いてあったんだけど、家族会、11時からなんだよね。で、9時には居ないって、時間間違ってないか? 車で15分の距離なんだけど。
とか思いながら、朝食を食べて、ネット巡回。

昼食は自炊した。ミートソーススパゲティ。レトルトを温めてかけるだけ。1人分の料理だと、これが結局一番安上がりなんだよな。いまどきミートソース手作りなんて、手間も金もかかりすぎる。
昼食を食べながら、徹子の部屋を見ていた。岡田准一と西島秀俊が出ていて、どっちもマッチョイケメンで目が釘付けだった。岡田准一は若い頃も結構好きだったけど、今も良いなぁ。西島秀俊は、ダブルフェイスとかMOZUとかでハマった。めちゃめちゃかっこいい。シリアスな役が似合いすぎる。

食後、椅子に座ってお腹を撫でながら、「お腹、へっこんだなぁ」と思った。以前だったら、ブラのアンダーが胸とお腹の境目に食い込んで、お腹がボコッと出っ張っていたんだけど、それがいつの間にか無くなった。完全じゃないけど、でも手で触って分かるくらいに凹んでいるから、結構なもんだと思う。
あとは、下腹部だね。下腹部ポッコリを通り越して、妊婦かよ!っていうくらい下腹部が出ているから……。

夕方、風呂に入った。やっぱり抜け毛がひどい。季節的なもんなのかなぁ。自分で髪を束ねてみると、パーマをかけているにも関わらず、ボリュームが明らかに減っている。次の美容院は、髪の毛梳いてもらうの止めよう。

夕食はまた白飯を120gにしたが、食後また気持ち悪くなってしまった。私は学習能力が無いのだろうか?
っていうか、そもそも食前から食欲が無くて、気持ち悪かったのに、なんで白飯を盛っちゃったのかな……。多分これまた自律神経失調症だと思う。明日、自動車教習所の教習がある。また初回のクソ教官に当たるんじゃないかと、ビクビクしている。妄想や幻聴、フラッシュバックも頻繁にあるし、だいぶつらい。
ビクビクしているだけなら問題無い(そうでもないが)けど、怒鳴られるんなら、こっちも怒鳴り返してやれ!って感じで、「ドアホ、死ね!」「うるさい、ボケ!」とか口ごたえしている自分が見えるから、あぁ嫌だなぁと思う。

体調メモ+日記 今日も買い物ヤバイ

昨晩は23時半くらいに薬を飲んで寝た。相変わらず寝付きが悪い。1時間近く寝られない。
今朝は5時前に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝。7時にアラームで起こされ三度寝。8時に自力で起きて、朝食を食べた。

今回のピグライフのイベントは、すごくつまらないので、ほとんどやってない。なので、ネット巡回をしていた。
午後は買い物に出かけたかったので、午前中に化粧と着替えをしておいた。
昼食を食べたら、ものすごく眠くなってしまい、テレビをつけたまま1時間くらい寝てしまった。この寝つきの良さを夜に発揮して欲しいんだが。なんで昼はすんなり寝られるんだろう? 眠剤の効き方がおかしい。
主治医は、眠剤ももう他のものには変えられないし、量も変えられない、と言う。でも、こちらは睡眠障害(と言えると思う)があって、すごく困ってる。どうにかならないかなぁ。

14時過ぎに、またドラスト(先日行ったところとは別の店)へ買い物に行った。もうさー、ほんと買い物がヤバいよ。毎日のように何か買ってる気がする。
今日は、パーマ用のヘアスタリング剤が欲しかったので、買いに行った。いつも行くドラストは、品ぞろえが悪くて欲しいスタイリング剤が売ってないので、色々珍しいものも売っているドラストに来てみた。色々あって、目移りした……。
それ以外にも、惰性で飲料などを買ってしまった。
帰りに、ついでにスーパーにも寄って、紅茶のお酒なるものを買ってしまった。なんか、美味しそうかなーと思って。またお金を使ってばかりいる。なんか、止まらないよ……。どうしたらいいんだろう?

昨日も書いたけど、ワールドから送られてくるDMを見て、サイトに飛んで「欲しいな~」と思ってしまう。今まで、DMを見てもなんとも思わなかったのに、ここ数日?くらいで急に気分が変わっちゃって、何見ても欲しくなる。
もともと中綿のショートコートが欲しい、という気持ちは数年前からあった。今持ってる中綿コートはオフホワイト色で、袖の所がもう真っ黒に汚れているので、あまり着たくないというのもあったし、サイズがMサイズだからピチピチでキツくて着たくない、というのもあった。中綿コートは少し寒い時に重宝するので、欲しいな、と思っていたんだけど、ウールのジャケットがあるから、それで良いのではないか?と、いったん結論が出ていた。
なのに、見たら欲しくなるんだよな~。今持ってる中綿コートとは全然デザインが違うけど、それはそれでいい、とか思っちゃう。

夕食は、今日も私のリクエストで、カツオのたたきだった。カツオ好きなんだ。脂の乗ってない淡泊でさっぱりした魚が好きなんだよね。だから、今はサンマが旬だと言うけど、はちきれんばかりに脂の乗ったサンマは好きじゃない。
そして今日も白飯を120g盛ったら、食後気持ち悪くなった。というか、食前から気持ち悪かった。買い物で帰ってくるのに、少し速足で帰ってきたのが良くなかったのか? 胃がひっくり返りそうなくらい気持ち悪くて、貧血のように血の気が引くし、めまいもするし、体調悪かった。

そんなことを思っていたら、テレビで「秋バテ」というのをやっていた。それかもしれない。

体調メモ+日記 また買い物

昨晩は凄く眠かったので、23時には薬を飲んだんだけど、やっぱり寝付けなくて、0時を過ぎても起きていた。はぁ。どうなってるんだ。
今朝は5時頃に尿意で目が覚めて、トイレへ行き二度寝。その後、7時にアラームが鳴って、起きてトイレへ行き、戻って三度寝。最終的に起きたのは、8時半だった。うーん、まずい、これはまずい。どうしたらいいのか? このままでは絵画教室へ行けないぞ!
朝食は相変わらず食パンを半分にして食べた。その後、すぐにネット巡回して、ピグライフをやった。

昼食後、ヒルナンデスのコーデバトルを見ていた。馬場園ちゃんが可愛いコーデだったので、絶対勝つだろうと思っていたら、勝ったので、嬉しかった。あのラベンダー色のトップス、良いなぁ。下腹部ポッコリも隠せるし。
そのあと、ピグライフをやったけど、結局今回のイベントはクリアできなかった。がっくり。

先日、アテニアのアンケートに答えたら300円割引券がもらえる、というのがあって、美容クリームが欲しかったからアンケートに答えたら、今日その割引メールが届いた。だから、母の分と2個買ってしまった。また買い物だよ……。
それ以外にも、今日は生協で服のトップスを買っていて、それが届いているし、なんかチョコチョコ買っているんだよなぁ。数千円くらいの買い物を数日おきに。まずい気がする。ただでさえ今月は、教習所代4万円が出ているのに、これ以上はダメなんだよ~。
と言いつつ、キタムラのバッグが欲しいとか、パソコンのキーボードが欲しい、モニターも買い替えたい、中綿のコートが欲しい、母の古希祝いに着る服が欲しい、ってもう全然物欲が止まらない。これ絶対おかしいよ。アリピプラゾール、エビリファイの副作用じゃないの? なんでこんなお金使うことばかり考えてる?

夕方は風呂に入った。週末に自動車教習所の教習がある以外は、全然用事が無いので、それまで入らなくてもいいかな、と思ったんだけど、なんか入らないとダメ人間になりそうで、渋々入った。

夕食は、母にメールで「これ作って」って送ったおかずを作ってもらった。『エビと豆腐のうま煮』なんだけど、とても美味しかった。そして、食べ過ぎて気持ち悪い……。

今日も1日、具合が悪かった。主に、お腹が痛い。色んな意味で。

体調メモ+日記 色んな意味でお腹痛い

昨晩は23時半には薬を飲んだが、日中に活動したせいでまったく寝られる気配が無く、0時半を過ぎたので、諦めて頓服を飲んだ。飲んで5分もしないうちに、ぐっと眠気が襲ってきて、体がだるくなった。脳内会話も途中で止まるようになってきた。そして、スーッと寝てしまったようだ。
4時前にいったん尿意で起きて、トイレへ行き二度寝。6時に腹痛で目が覚めてトイレへ行くと、生理が来ていた。うーん、凄い時間差攻撃! 良かった~昨日来なくて。まぁ予定は今日だったんだけど、そうそう予定通りには来ないから。
そんなわけで、鎮痛剤を飲むのに胃が空だと困るから、クロワッサンを1つ食べて、鎮痛剤を飲んでまた寝ようとした。しかし、これが全然寝られない。10分くらい横になってたけど、寝られる気配が無いので、PCの電源を入れて、ピグライフをやっていた。あぁ、今回のイベントはクリア出来そうに無いや。
なんかピグライフ、最近どんどん難易度が高くなってて、重課金してる人とか、ニートで一日中PCに張り付いてる廃人くらいしか、イベントクリアできない状態になってる。正直もう付いて行けない。ゲームの種類も似たり寄ったりで変化が無いし、つまらない。

相変わらず眠気が無いので、7時過ぎに朝食を食べた。こんなに眠気が無いなんて、私としては異例のことだ。
その後、ネサフをしたり、録画を見たり。

昼食は、セブンイレブンのトマトソースドリアだった。ドリア、好きなんだよねぇ。母は絶対に作ってくれないので、買うしかない。
そのあと、録画を見ながら寝てしまった。まぁクラシックだったので、いい子守歌になったのだろう。
14時頃、猛烈に生理痛がキツかったので、もう一度、鎮痛剤を飲んでおいた。これすぐ効くな~。ただ、「1日2回まで、6時間の時間を開けて飲んでください」と書いてあるんだけど、それだと1日持ちませんよね? 12時間後の生理痛はどうしたらいいんだ? マジで痛い……。
それに加えて、猛烈な下痢がやってきた。もはやどっちの腹痛だか分からない状態。

今日は、世間では三連休の最終日ってことになっているようだけど、私みたいに毎日が日曜日な人にとっては、カレンダーの休日はどうでもいい。昨日、ペーパードライバー講習があって疲れたので、今日はひたすらゴロゴロしたり、ネサフしたりして過ごしていた。お腹も痛かったし。

朝が早かったせいか、夜はすごくお腹が空いていて、白飯を120g盛ってしまった。それプラス、フルーツゼリーを食べた。お腹いっぱいで吐きそう……。食べ過ぎたわ……。ちょっと自分のお腹の具合がよく分かってない。

精神状態は、本当に本当に現金なもので、優しい教官に恵まれたお蔭で、クソ教官の嫌な記憶のフラッシュバックは殆ど無かった。ただ、ひたすら疲れていた。精神的にも。

趣味どきっ! 自律神経セルフケア術 第8回「更年期が変わる」

もうさー。番組の作りが絶対おかしいよね。山田まりやが更年期障害? 喧嘩売ってんのか?って感じだよね。全然年齢違うじゃん。緑子さんは、更年期だろうと思うけどさ。

それはともかく、小林先生が言うには、自律神経を整えておけば、更年期によって低下した機能を補え、更年期の症状を軽減できると、そういう話らしい。
で、「更年期には『なまけ上手になれ』」という言葉があるそうだ。自分にプレッシャーをかけない、無理をしない、というのが良いそう。「こうしなければいけない」みたいな考え方で自分を追い込むと、交感神経が高まり、不調を悪化させることもあるらしい。

「〇〇しなければいけない」という考え方は、私はわりとしているかもしれない。
最近だったら、自動車運転の話になるけど、私は制限速度をキッチリ守りたいほうなので、周囲がスピードオーバーして追い抜かしていっても、気にせずちんたら制限速度で走っている。昔からそうだった。
でもそれは家族には不評で、「流れに乗って走らないと邪魔だよ」と言われる。教習所の教官にも「周囲を良く見て。前の車に置いて行かれないように付いて行って」と言われた。だから、頭では分かっているんだけど、どうしても「制限速度がー」と思ってしまう。

更年期を無理なく過ごすためのセルフケア術が、なんと日記を書くことだそうだ。3行で良いらしい。

  1. その日良かったこと
  2. その日失敗したこと
  3. 2日前の夕食

文字化することによって、自分を客観視することができる。そのことにより、自律神経が整う、というわけらしい。
……これ、私いつもやってるじゃん。ブログで、体調メモ+日記を書いてるじゃん。たまに書かない時もあるけど、でも9割以上は書いていると思う。これが自律神経に良かったとは。知らなかった。知らずにやってた。(((o(*゚▽゚*)o))) あんまり良くなってる自覚、無いけど。
と思っていたら、この日記は手書きで書いて欲しいそうだ。ああ~私、手書きの日記が続いたためし無いんだよね。PCで打てるブログだから続いているんであって、紙の日記帳は続かないわ。絶対。

気分をアゲる全身運動、今日はたまたま腰痛がひどかったので、良い感じにほぐれたと思う。もも上げは足細くなりそう。どうだろう?