第三者委員会から返信が来た パート3

少し肉体的なゆとりが出来たので、昨日、例の支援センターの問題職員に関するメールを、第三者委員会へ送ってみた。すると、驚いたことに当日の夕方、返信が来た。

こちらとしては、問題職員が謝罪して辞職する以外に解決方法は無いと考えているし、譲歩もしない。もしこれ以上、支援センターに居続けるのであれば、殺傷することも考えている等々、正直に書いた。
すると、第三者委員会は私の事をアホだと思ったのか、「何度も書きました通り、こちらには辞職させる権限がありません」「支援センターのAさんと話し合ってください」等々、職務放棄とも受け取れる文面をよこしてきて、そして最後に「病状が悪いようですね。早く病院へ行ってください。お大事に」と締めくくられていた。
私の事をバカにしてるのか! あぁ腹立たしい! 舐めとんか! なんだこの締めの言葉は。実際には、もうちょっと違う言葉遣いだけど、だいたいこんなことが書かれていた。はあー!

体調メモ+日記 超絶悪夢で叫んだ

昨晩は深夜0時頃に薬を飲んで寝た。サイレースは0.5mgにした。案の定、深夜2時半頃に目が覚めた。トイレに行ってすぐに寝直したけど、強烈な悪夢を見た。父親から首を絞められて殺されそうになる夢だ。咄嗟に「おかあさーん!」と叫んで、目が覚めた。寝直そうとしたけど、恐怖感から来る覚醒なのか、全然眠れなくて、恐らく1時間くらいは起きていたと思う。生々しい指の感触が、ずっと首に残っていた。
そのあと、また悪夢を見た。知らない男から頭を掴まれて、コンクリートの壁に後頭部を打ち付けられそうになる夢だった。怖すぎて「助けてー!」と叫んで目が覚めた。一晩に2種類も違う悪夢を見るって、一体どうなっているのか? このあともなかなか寝付けず、半ばパニック状態だった。
そんなこんなで、昨日は全然寝た気がせず、7時にスマホのアラームが鳴っても止めるだけで精一杯。その後、9時に母からLINEで「もう9時だよ、そろそろ起きないと」と言われて、なんとか起きた。

でも、まだ恐怖感のほうが残っていて、母に愚痴った。「お父さんはそんなことしないよ」と言うけど、かつて殴られたことがある身としては、信用できないんだよね。寝込みを襲われたらどうしよう、って思う。
そのままなんとか朝食を食べ、またホットカーペットで寝てしまった。気が付いたら10時をとっくに過ぎていて、慌ててメールチェックやらネット巡回やらやって、気が付いたら11時を過ぎていて。なんか午前中が殆ど睡眠で潰れている。まったく健康的じゃない。このままで大丈夫なんだろうか?

とりあえず、ラミクタールの副作用を調べてみたら、「悪夢」があることは分かったけど、頻度不明でそんなにあるようなものでは無いようだし、そもそも昨夕はラミクタールを飲んでいない。一体どうしたらあんな悪夢を見るのか、分からない。怖い。
と思って少し悪夢について調べたら、眠りが浅くてよく夢を見ている時に、悪夢を見やすい、ということだったので、今晩からサイレースは毎日1mgで行こうと思う。数を数えたら、ぎりぎり足りることが分かったので、飲める。

午後はひたすらネサフしていた。こんな生活で良いのか? やっぱり作業所は辞めるべきではないのだろうか? でももうあの職員から問い詰められたりする雰囲気が嫌で、行く気がしないし、なによりも外出そのものが億劫で、利用更新手続きに行くことすら出来ない。まぁ2月中に回復することはほぼ無理だろうから、このままフェードアウトというか、更新せずに終わると思う。
買い物欲求も随分と落ち着いた。今は生活必需品くらいしか買おうと思わない。それも数日前にドラストへ行ったから、もうしばらくは買わないだろう。買っても食料品くらいかな。

精神状態は、相変わらず良くない。まぁ悪夢を見たというのもあるし、脳内会話や幻視などが酷いこともある。どうしたもんかねぇ……。

体調メモ+日記 相変わらず朝起きれない

昨晩は23時半くらいには薬、サイレース1mgを飲んで寝た。と言いたいが、ベッドに横になると便意に襲われて、寝ていられなかったため、トイレに駆け込んだ。ということを3回もやり、眠気が飛んじゃって寝られないんじゃないか、と思った。でも、3回も行ったら出し切れたのか、それ以上便意は無くて、すんなり寝られたと思う。
中途覚醒は記憶が無い。多分、していないと思う。朝は5時過ぎに目が覚めて、超眠いので二度寝して、そのあと6時7時と起きた。7時によほど起きて朝食をとろうか悩んだが、父がまだ居るような雰囲気だったので、再度寝て8時頃に起きた。
でも、やっぱりホットカーペットで寝ちゃうんだよなぁ~。どうしたらいいんだろう? 5時に目が覚めた時に、自室のエアコンの暖房を入れているので、8時に起きる頃にはかなり部屋が暖まっているんだけど、それでも起きれない、動けない。うーん。冬だから? みんなそうなのかな。私だけ甘えているのかな……。

朝食後も、ホットカーペットの上で寝ていた。寝てばかりだな~。結局、加湿器の水を交換したりするのが10時過ぎてからになってしまった。
昼食は、昨日のトマト鍋にご飯を入れて、トマト鍋リゾットにした。めちゃ美味い♪ 大好き。でも、ちょっと食べ過ぎて、食後また気持ち悪くなってた。いい加減、学習しようよ……。

午後は、バリバラ見たりネサフしたり。YouTubeもいっぱい見た。面白いな~。以前はYouTubeってそんなに面白いと思わなかったけど、5~6年前と比べて、YouTuberの数が爆発的に増えてるのね。色んなYouTuberが居て、色んな「やってみた」や音楽等が出てきている。
そのあと、例の支援センターの問題職員の件で、改めて第三者委員会にメールを出した。お前らのお望み通り、私が邪魔なんだろ、支援センターも作業所も辞めてやる、これで満足だろ、的なことを書いた。幾分スッキリした。

夕方は、また久しぶりに踏み台昇降運動を10分やった。寒いせいか、なかなか汗をかかなくて、10分終わった後も、脇汗しっとりくらいしか汗をかいていないので、ちょっとがっかりした。これなら、昨日の買い物へ行った時の汗の量のほうが格段に多いわ。

精神状態は、脳内会話が酷い。やはりロナセン16mgでは少ないのかなぁ。昨日は幻視幻聴が酷かったし。なんか、YouTubeとか見てないと、嫌な事ばかり考えちゃうんだよね。

ラミクタール25mg1日おき 7日目

昨晩、ラミクタール25mgを飲んで、ラミクタールを飲み始めて1週間経ったわけだけど、効果を感じたのは初日2日目だけで、それ以降はたいした効果は感じられなくなっている。初日にあった頭痛も、今は無いし。それで色々調べると、ラミクタールを飲む人の多くは、200mgとかの容量が普通みたいで、25mgというのはごくごく少量のようだ。
ラミクタールは、厄介な湿疹が出たり、危険な副作用が出たりする、扱いの難しい薬らしいので、ごく少量から始めて、微量ずつ増やすのが定石らしい。そんなわけで私の場合も、まずは「25mgを1日おき」という一風変わった処方になっている。しかし、このペースで行くと毎日200mgまでこれから16週間、およそ4か月もかかることになる。うーん、それって現実的なの?

更に言えば、ラミクタールはデパケンと一緒に服薬すると、血中濃度が上がるだかなんだかで、副作用の危険性が増すそう。私はデパケンも飲んでいるので、怖いんだよなぁ。
気になる方は、『医療用医薬品 情報検索』で「ラミクタール」を検索して欲しい。結構怖いことが書いてある。以前飲んだ時もこれを検索して、ビビッて途中で飲むの止めたんだよ。

まぁただ午後はだいぶ気分が良くなったかな、とは思えるようになった。バリバラも見れたし、感想のブログ記事も書けたし。
唯一不便なのは、1日おきの処方だから、飲む時にスケジュール帳を見ないと、今日飲む日なのかどうか分からないところ。認知機能障害のせいか、本当に忘れっぽいので、何かに書いていないと、「昨日飲んだかどうか?」ってことが思い出せない。それで、スケジュール帳に1日おきに印を付けている。

バリバラ「バリバラSHOW百科」(後編)

バリバラ「バリバラSHOW百科」(後編)を見た。前編も見たんだけど、特にブログに書くようなことは無いかなーと思ったので、書かなかった。
後編は、1つだけ気になった相談コーナーがあった。精神障害者が障害者雇用されたんだけど、簡単な仕事、健常者より少ない仕事しか任せてもらえない、というもの。

そもそもまず、このバリバラSHOW百科というのがよく分からない人のために書いておくと、NHKで『バラエティー生活笑百科』という番組がある。この番組は、相談者が漫才をしながら法的な相談して、「補償してもらえる」or「補償してもらえない」みたいな法的な回答をする人がいて、ゲストが「どちらの回答が正しいと思いますか?」みたいな答えをして、じゃあ正解は?って弁護士が答える番組だ。バリバラSHOW百科はそのパロディだと思ってもらえたら良いと思う。

それで冒頭に戻るけど、この問題は、SNSなどでも本当によく聞く問題なので、「精神障害者あるある」なんだな、と思った。
仕事が終わった頃など、「今日も仕事が無く、1日暇だった。苦痛」みたいなことを呟く人が結構いる。A型作業所へ行っている人の話を聞いたこともあるけど、「簡単な誰でも出来る仕事しか無いよ。俺は頭悪いから、それでいいけど」みたいなことを言っている人も居た。
仕事の量を少なくする、というのも、障害者差別なのだと初めて知った。私は、障害者枠で働いたことが無いので、ちょっとそこらへんのことが分からない。

障害者といっても千差万別で、私がSNSでフォローしている人の中には、大学院の博士課程を出ているような、超優秀な人もいる。こんな優秀な人に単純作業をやらせたりするのは、本当にもったいないと思う。
まぁ同じく博士課程を出ている人は、多分障害者枠雇用で単純作業をさせられるのが嫌だったのだろう。自分で起業していたけどね。でも、そこまでできる精神障害者は、なかなかいないと思う……。

ブログ村でも、英語を頑張ったり、ExcelやWordの資格を取ったり、あるいはもっと別の資格を取ったりしている精神障害者がたくさんいるけど、きっとそういう資格は考慮してもらえないんだろうなぁと思うと、悲しくなる。せっかく頑張って資格を取っても、精神障害があるというだけで、過剰な配慮をされ、「どうせ出来ないだろう」と思われて、仕事を任せてもらえなくなるのは、本当に虚しい。

体調メモ+日記 やっとドラッグストアへ買い物に行けた

昨晩はサイレース0.5mgを飲んで23時半頃にベッドに入った。寝付きは少し悪くて、0時半くらいまで起きていたように思う。
案の定、夜中の2時半頃に目が覚めて、トイレへ行った。眠剤が効いている感もあまり無くて、以前だと、夜中にトイレに行く時は階段でフラついたりしていたけど、昨日はそんなことは全然無かった。サイレース0.5mgでは足りないなぁ。
朝は5時6時7時と目が覚めて、8時半頃に起きて朝食を食べた。そのあと9時半頃までホットカーペットで暖まっていた。

そのあと、自室に戻ってベッドで寝た……。どんだけ寝れば気が済むのか? やはり夜中にうまく寝られていないから、朝起きてからも眠気が取れないのだろうか? ともかく午前中は眠くて眠くて堪らなかった。
昼食はカップラーメンを食べた。スープを飲んだら体が暖まって、眠くなった……。またかい!って感じ。それで30分くらい寝てしまった。

前々からドラッグストアに行きたかったんだけど、ずっと具合が悪くて行けなくて、先週も行けなくて、さすがにもうそろそろ行かないと、こんにゃくゼリーも無いし、タニタの煎餅も無いし、ハンドソープもヘアスタイリング剤も鎮痛剤も湿布も、なにもかも無い!という状態に陥っていたので、物凄く頑張って買い物に行って来た。
外は風が超強くて、1分くらい歩いたところで自宅に帰ろうかと思った。買い物の数と品からして、ものすごく重くなるのは分かり切っていたので、出来れば母の運転でドラストまで送迎してもらいたかったが、母はいつも通り知らんぷりで、別宅へ車で行ってしまった。徒歩15分くらいの所なのに、なぜ車で行くのか? それくらい歩かないから、筋力が衰えて坐骨神経痛になるんだろうが! 少しは三浦雄一郎を見習え!
私は、徒歩20分くらいの所にあるドラストへ歩いて行ったけど、とにかく坂道が激しくて、息切れが凄かった。足も痛くて、巻き爪が足の指に食い込んでるのが分かって、泣きそうだった。おまけに寒暖差で鼻水が大量に出てくるし、踏んだり蹴ったりだった。あぁ~なんで私、車庫入れ下手なんだろう? こんなにしんどい思いをして買い物に行かなきゃならないの、理不尽だよ。何の為のペーパードライバー講習だったのか? お金をドブに捨てた……。

帰宅したら1時間かかっていて、もう本当にバテバテで、足が上がらないほど疲れ果てていた。しばらくホットカーペットの上に転がって休んでいた。
15時半頃になってようやくおやつを食べる元気が出てきて、おやつを食べた。チョコレート美味い。また太りそうだな。

夕飯はトマト鍋で、大好物なのでちょっと多めに盛ってしまったら、食後、気持ち悪くなってしまった。だいぶ前から、食事の量が食べられなくなっている気がする。胃が悪いのかな? 薬の副作用?

精神状態は、朝から幻視幻聴がバリバリで、気が狂いそうだった。夢まで嫌な記憶が出てきて、きつかった。昼食の前に頓服を飲んだけど、あまり変わり映えしなかった。うーん、これって幻視幻聴じゃないのか?

体調メモ+日記 愚痴多め

昨晩は少し寝つきが悪くて、23時過ぎには薬を飲んだんだけど、スマホが「ただいま11時59分です」とかなんとか言っていたのを覚えているので、その時間まで寝られなかったんだと思う。サイレースは、1mgにするつもりだったんだけど、錠剤が足りなくなったら嫌だな、と思って(まだ数えてない)、0.5mgにしてしまった。
そしたら、やっぱり夜中の3時過ぎに目が覚めてしまった。しかも尿意が凄くて、慌ててトイレへ駆け込んだ。便意で無かっただけマシか。
そのあとも、早朝5時6時7時と目が覚めて、やっぱりラミクタールを飲んだら、サイレースは1mgにしないと寝られない、と思った。これは主治医に要報告だな。

結局8時過ぎに起きて朝食を食べた。その後、ホットカーペットの上で少し寝て、9時過ぎから洗濯をしたり、その間にネット巡回をしたり、ブログを1本書いたり。ラミクタールを飲まなかった翌日より、飲んだ翌日のほうが、気持ち活動的になれるような気がする。

昼食は、またもや昨晩の残り。要は残飯処理。はぁ。嫌だ。ここ数日、ずっと残飯処理をさせられている。それを言うと、母は基本的に毎日昨晩の夕食の残りだよ、って返されるけど、嫌なら捨てれば良いだけで、無理強いするのは良くないと思う。まぁそう言う私も、文句を言いつつ食べたんだけどね……。
はぁ~たまには美味しいランチを外食したいな~。でも、親父が退職して、毎月使えるお金が激減したらしく、基本的に外食はしない方針になったらしい。母曰く。外食するなら私1人で行くしか無いけど、車を運転できないので、1人で行けない。母はまだ具合が悪いので、運転してもらえない。

っていうか、母の秋バテはいつまで続くんだろうか? 10月からだから、もう3か月は経つ。冬真っただ中で、いくらなんでも長引き過ぎだろう。
今日、母は「私は鬱だから、元気が出ないし、食欲も無いし、外出もできない」と言い始めた。「だったら精神科行けよ、自称鬱は迷惑なんだよ」と言ってやると、黙っていた。私に散々「お前は頭がおかしいから精神科へ行け、でも付き添わない、1人で行け」と突き放してきたくせに、自分がおかしくなると弱音を吐くんだね。ほんとズルい。

昼食後、ベッドに横になってヒルナンデスを見ていたら、寝てしまった。1時間くらい。はぁ。
夕方、風呂に入った。去年から、入浴時に余裕があったら『THE BODY SHOP ボディスクラブ AM&H(アーモンドミルク&ハニー)』

ってやつで二の腕をマッサージしているんだけど、細くなってきたように思う。Lサイズのジャケットの二の腕は、一昨年はパツパツだったのが、去年は数センチ余裕があるような感じだったので、多分細くなってると思う。
勿論、体重が減っているのもあるんだけど、二の腕を掴んだ時の感触が絶対違うから、細くなってるはず。
というわけで、今日から太もももマッサージすることにした。血行が悪いのは分かっているので、何か変化があったらいいな。

夕食は、またもや凄くお腹が空くんだけど、いざ食べようとすると気持ち悪くなってしまう、という状態だった。鶏肉の甘辛炒めみたいなやつだったけど、好きなので少し多めに盛ったら、やっぱり気持ち悪くなった。うーん。

精神症状は、過去の嫌な記憶がフラッシュバックどころか、恒常的にずーっとあって、もう幻視だね。映像が常に付きまとってくるの。本当にキツイ。YouTubeなどの動画や、テレビなどを見ていると、幾分紛れるので、テレビをつけっぱなしにしながらPCを見ている状態だ。

過敏性腸症候群は、炭酸リチウム「ヨシトミ」を飲むのを止めたら、ピタリと止まった。まぁトランコロンは飲んでいるんだけど、炭酸リチウムを飲んでいる時はトランコロンごときでは止められないほどの下痢だったので、やはり関係があるのだと思う。こんなあっさり止まるなんて思わなかった。

それはともかく。ブログ村への愚痴を吐き出したい。私の新着記事がいまだに反映されない。お蔭で、ブログへのアクセス数が激減している。凄い嫌なんですけど……。これいつまで待てば良いの? ちゃんと反映される頃には、ブログ村からのアクセス、ゼロになりそうなんだけど。

樺沢紫苑『ネガティブな口癖はやめなくていい』から思ったことなど

またもや樺沢紫苑の動画から。『ネガティブな口癖はやめなくていい』というもの。

以前、「1日に3個、ポジティブなことを書きだそう」みたいな動画を紹介した気がするんだが、今度はこれだ。なんか真逆の事を言ってる気がするが……。
まぁいきなり「ポジティブなことを3個書き出そう」って言われたって、出来ないです。実際問題、このところ全然出来てない。それで自分を責めて、鬱っぽくなっていたら、世話無い。

そんな時に、この動画が上がった。「ネガティブな口癖(書き癖もそうだろう)はやめなくてもいい」。
見たらすぐ分かるけど、ネガティブなことを言っても良い、ただ、その3倍は良いことも言おう、というもので、なるほどな~と思ったのだ。
ただ、実際に実行するとアホみたいな感じになるので、あまり実行したくない(爆。

とか言ったら身も蓋も無いので、少し頑張ると、私はコーヒーや紅茶が好きで、特にコーヒーは朝食後に必ずドリップバッグのものを淹れて飲むので、「コーヒーが美味しい」というのは、どれだけ気分がやさぐれていても感じられる正直な気持ちだ。
このコーヒーが不味いと感じることは、殆ど無い。どれだけ食欲が無くても、朝食が不味くても、コーヒーだけは美味い。だから、ネガティブなことを言ったら、「コーヒー美味しい」「良い香り」とか言おうかな~と思ってるし、実際にコーヒーを飲めばいいと思ってる。

良い香りと言えば、アロマも持っているんだよね。これも好きな香りのアロマを焚くと、本当にうっとりした気分になって、幸福感に包まれる。だいたい午後に焚くことが多い。こういったものも活用して、気分が落ち込まないようにしたい。けど、落ち込む時は落ち込むなぁ……。

ちなみに、樺沢さんのメルマガは解除して配信停止にしました。何週間?か読んでいたけど、内容が7割くらい毎日同じコピペ(出版した本の宣伝とか)なので、読む価値無いなと判断した。

体調メモ+日記 炭酸リチウム「ヨシトミ」は飲むのを止めた!

昨晩は少し夜更かしをしてしまい、深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。サイレースは試しに0.5mgに戻したのだが、やはり3時過ぎに中途覚醒してしまった。そのあと5時過ぎにトイレに起き、7時8時と目が覚め、8時に1階へ下りて朝食を食べた。その時点では結構意識もハッキリしていたし、眠気も飛んでいたんだけど、ご飯を食べたら急に眠くなり、ホットカーペットの上で1時間以上寝てしまった。
寝ているといっても、途中で便意に襲われて3回トイレに行っており、非常に「熟睡感」が無い寝方だった。

1階で寝て起きたら10時前で、朝食後の薬を飲んでいなので、慌てて自室に戻って薬を飲んだ。しかし、そのまま自分のベッドで就寝。起きたら11時だった……。ちょっと寝過ぎですね。ラミクタールの効果が全然出ていない様子。
昼食までは、ネット巡回をして時間を潰した。そして昼食を食べた直後。便意に襲われた orz もうどうなってるんだよ! やはり、リーマスのジェネリック、炭酸リチウム「ヨシトミ」が合わないのだろうか?
そう思って、意を決して、昼食後の炭酸リチウム「ヨシトミ」を飲むのは止めてみた。っていうか、今後も次のメンクリの通院日まで、飲まないことにした。今の状態だと、便意が激しすぎてメンクリの診察に行くことすら不可能になる。
今日だって、ドラストまで買いに行きたかったのに、便意のせいで行けなかった。ダイエット目的に買っているこんにゃくゼリーやタニタの煎餅が、もう在庫が無くて、苦し紛れにチョコレートを食べている。このままでは確実に太ってしまうので、早く買いに行きたい。でも、お腹が痛くて無理ぃ……。

そんな中でも、トイレ掃除だけはしておいた。緊張感からか、また便意に襲われた。つらい。
そのあと生協の注文をして、自室に戻ってネサフをしていた。もう4日も引きこもっているから、さすがに外に出たいのだけど、お腹の調子が気になって出られない。新聞を取りに行ったりするくらいは出来るけど、家の敷地から怖くて出られなくなっている。もはや精神病の問題では無いと思う。

夕食は、またとてもお腹が空いてしまったので、クラムチャウダーを山盛り盛ってしまった。白飯は我慢して110gにした。そして食べ終わったら、案の定気持ち悪い……。食べ過ぎた……。でも、それくらい食べないと満足できないんだよね。はぁ。これも明らかにラミクタールの副作用だと思うのだけど。
とりあえず、今日の夕食後はラミクタールを飲む日だったので、飲んでおいた。これなんか変な味が付いてて、甘いんだよね。飲む時、口の中が微妙な感じになる。
あとは、睡眠薬のサイレースを1mgにすればいいかな。多分、ラミクタールを飲んだ日は、サイレース0.5mgだと3時とかに中途覚醒すると思う。多分だけどね。

体調メモ+日記 ラミクタール25mg1日おき 3日目

昨日の夕食後、ラミクタール25mgを1錠飲んだ。初日は1時間ほどで頭痛がして、「飲んだ!」という実感があったので、今回も身構えていたのだが、全然頭痛がしないし、飲んだ感触が無い。おかしいな、と思っていたら。
今日の調子はあまり良くなかった。希死念慮は無いものの、何をするにも億劫な気持ち、面倒くさい、だるい、体が重い、集中力が出ない等の症状があって、あぁラミクタール全然効いてない、と思った。

昨晩は深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。サイレースを1mgにして(半錠の0.5mgを2錠)飲んだ。寝付きはまぁまぁ良かったし、中途覚醒も無かった。やっぱりラミクタールを飲む時は不眠になりがちだから、サイレースは1mgにしないと足りないんだな、と思った。
ただやはり早朝5時過ぎに目が覚めてしまった。こればかりは変わらないなぁ。寝る時間が遅いから、せめて7時頃までぐっすり眠りたいのに、5時間程度で目が覚めると、寝足りないんだよね。

その後何度か寝起きを繰り返して、8時過ぎに起きて朝食を食べた。食後はまたホットカーペットの上に転がって、暖を取った。この時点で既に「調子悪いなー」とは思っていた。
そこでちょっとだけ寝てしまい、気が付いたら9時半を過ぎていたので、慌てて自室に戻って朝食後の薬を飲んだ。

そのあと、怒涛の下痢が続いた。物凄くお腹が痛い。一応今日もイリボーを飲んだが、すぐに効く訳も無く、午前中だけで5回くらい排便した。きつい。これじゃ何も出来ないよ。
一応、今日はドラッグストアに買い出しに行こうと思っていたんだけど、こんなにお腹が壊れているのでは、とてもじゃないけど買いに行けない。いつも利用しているドラッグストアは自由に使えるトイレが無くて、お腹の調子が悪い時は行きたくない。
午後になれば落ち着くかと思ったけど、食事を食べることが刺激になるみたいで、昼食後にまた2回ほど排便があった。これはもう無理だな、と思って、買い出しは諦めた。

昼食後、猛烈に眠くなって30分ほど寝てしまった。なんかラミクタールを飲む前と変わらない……。
昼寝から起きたら、結構良い時間になっていたので、慌てて家の掃除をした。と言っても、だるくてたまらないので、ざっとモップで拭いてゴミを1か所に集めて、それを掃除機で吸い込むだけという、超手抜き掃除。

夕食は、これだけは昨日と同じく、ものすごくお腹が空いたんだけど、私は既に学習しているので、白飯も110gに控えて、おかずも大盛りにせず、控えめにして食べた。予想通り、気持ち悪くならずに済んだ。