体調メモ+日記 7年ぶり?眠剤なしで寝られた!

昨晩は21時頃にもう眠くて眠くて堪らなくて、テレビ(ENGEIグランドスラム)を見ていたんだけど、見ながら寝落ちする感じで、20分ほど寝てしまった。何故そんなに眠かったのかは分からないが、とにかく眠かったので、「もしかしたら、今日は眠剤(サイレース)が無くても寝られるのでは?」と思った。
実際に、寝る前の服薬でかなり迷った。サイレースはベンゾジアゼピン系睡眠薬だから、既に耐性は出来ているだろうし、離脱症状があるかもしれない。仮に寝付けても、飲んでいても中途覚醒するのだから、尚更中途覚醒しそう。等々、不安は尽きなかったが、思い切って23時頃サイレースを飲まずにベッドに入ってみた。

最初は、ENGEIグランドスラムのネタや会話がグルグルと頭の中を回っていて、とても寝られそうに無かった。0時までに寝られなかったら、眠剤を飲もう、と決めた。23:40は見た記憶があるのだが、その後が無いので、0時までには寝られたのだと思う。やった!
しかし、その後目が覚めたのが、深夜2時半。あぁやっぱりなー。中途覚醒するんだー。その後もちょこちょこ目が覚めて、全然熟睡感が無くて、そのくせ夢がとても面白くて、何度も寝起きを繰り返した。
最終的に9時頃起きて、朝食を食べた。

午前中はまたネット巡回で終わってしまった。
昼食を食べたあと、猛烈に眠くなってしまい、14時頃まで寝てしまった。時間は30分くらいだと思うけど、9時起きで昼寝ありって、ダメだよねぇ……。どんだけ寝たら気が済むのか?

14時にはトイレ掃除をした。今回はライトに汚れており、嫌々ながらもやるしか無かった。
終わった後、おやつを取りにキッチンへ入ったんだが、母が何も言わないので、「掃除してもらって無言かよ!」と思ってイラっとした。でも、そのあとお礼のLINEが来たので、まぁ許してやるか、と思った。
でもこういうお礼って、すぐに言わないと意味無いと思わない?

夕方は風呂に入った。平成31年度最後の日なのに、一歩も外に出ることなく終わってしまった……。
体重は変わってないが、ヒップのサイズが1cm減っていたので嬉しかった。

夕食は、食が進む餃子だったので、白飯を110gにしようかかなり迷ったのだけど、心を鬼にして105gにしておいた。
結果的に、餃子が1個余るような感じだったので、やっぱり110gにしたほうが良かったのかな?と思った。

今日の良かったこと。

  1. 眠剤なしで眠れた。
  2. トイレ掃除が出来た。
  3. お風呂に入れた。

体調メモ+日記 一部のYouTubeに飽きてきた

昨日は書き上げた記事を投稿せずに、保存したまま寝てしまった(爆)。寝た時間は23時頃だったから、眠くて忘れたわけじゃないんだけど、なーんか最近物忘れが多い気がする。
今朝は6時頃に目が覚めて、トイレへ行こうか迷ったが、寒くて布団から出たくなかったので我慢した。その後何度か寝起きして、8時過ぎに起きて朝食を食べた。

いつも通りネット巡回をして、Facebookのグループに投稿した記事にコメントがたくさん付いていたので、そのレスをするのが大変だった。以前投稿した時は、10コメントくらいしか付かなかったので、今回も期待していなかったんだけど、いいね!の数が120以上、コメントが50件以上と、莫大な数をいただき、返事を書くのも一苦労だった。いやまぁありがたい話なので、大変とか言ってる場合じゃないんだけどね。自分から「皆さんのご意見を伺いたい」と書いたのだから、そりゃご意見ある方はコメントくれるよね。
まぁ本当に良いご意見をたくさんいただけで、一時はグループ辞めようと思ったこともあったけど、辞めなくて良かったと思った。
それにしても、いまだに無差別に友達申請してくる人って、いるんだね~。2人とも男性だったけど、友達一覧のアイコンが美人女性ばかりじゃないだけ、まだマシかな……。

昼食は、「昨晩の残りの鍋がいいか?」とLINEが来たので、「嫌だから親子丼にして」と送った。
そのあとは、アロマオイルを焚きながら、緊急取調室というドラマを見ていた。ドラマを見るのは久しぶりだなぁ。でもこのドラマ、やたらCMが多くてげんなりしてしまった。CMのほうが多いんじゃないか、っていうくらい。

そのあともいくつか録画を見て過ごした。
一時期ハマっていたYouTubeだが、いろんなチャンネルを見て思ったのは、「YouTubeでもヤラセというか自作自演や、過剰演出してる人がいるんだな」ってこと。テレビでは、ヤラセや捏造、偏向報道がはびこっていると言われているけど、YouTubeもそんなに変わらない。ただ、YouTubeの場合は、「私は右翼的な発言をします」と概要欄やプロフィールの所に書いているので、見る前に「見たい動画かどうか?」ってことが判断できる。
問題は、自作自演や過剰演出だ。とあるYouTuberが故郷に帰って恩師と感動の再会、みたいな動画があったんだけど、その人は芸名でYouTuberをやってた。なのに、恩師は「芸名ちゃん綺麗になったね!全然分からなかった!」みたいなことを言ったんだよね。
私も最初は騙されて、うっかり感動してしまったんだけど、何度も見ているうちに「なんで綺麗になって分からなくなったのに、芸名知ってるんだろうな……」と思っちゃったんだよね。それで、「あぁこれは恩師に協力してもらって、芸名を事前に教えてるんじゃないか?」と思ったわけだ。だって、そうでもないと話が繋がらないし。
そんなわけで、専門知識の無いただの素人YouTuberの動画は、スーッと興味が無くなった。

夕食は白飯110gにしたが、やっぱり気持ち多いような気がした。

ドラマスペシャル 緊急取調室

お昼から5chで再放送されていたドラマスペシャル『緊急取調室』を、珍しくリアルタイムで見た。

このドラマかなり好きだったので、なんとなく見た記憶もあるけど、忘れてるせいか、新鮮な気持ちで見ていた。
松下由樹が犯罪者役で始まるんだけど、どんどん変貌していく様が凄い! いっや~彼女の演技力が凄まじいよね。涙を流しながら絶叫するところなんか、気おされて息を飲むとはこういうことか、って感じだったし。

緊急取調室は、犯行のカラクリを解き明かすプロセスも、とても面白い。今回も、松下由樹が刑務所で知り合った女性たちの罪を被る、というストーリーだったんだけど。
松下由樹が最初に殺した男に遊ばれてるんじゃないか、っていうのは、薄々分かっていたけど、途中のストーリーで「あれ? 違う?」と思わされて、最後の最後で「やっぱり」と思わされたのが、本当にこのドラマは上手いな~と。

そして、天海祐希が松下由樹をどんどん追い詰め、追い詰められた松下由樹が天海祐希の髪を切り刻み。この緊迫感よ。名女優ここにあり、という感じですね。

私がこのドラマを長いのについ見てしまったのは、自分自身も女友達の友情で嫌な思いをしたことがあるからだ。
この斉藤由貴のように、有名大学を出てとある分野で大成し、都内に事務所兼自宅まで構えるほどの成功をおさめた同級生が、いつの頃からかメールの返事も返ってこないし、電話しても出ないし、折り返しも無いような状態になった。でも、彼女が関わるイベントのお知らせだけは欠かさず届く状態で、そういう時だけ「いつ来れる?」と催促の電話があった。
結果的に、わりと大きめなトラブルが起きて、私から縁切りさせてもらった。この一件で、女の友情なんて儚いものだな、と思った。

それにしても、CMが多すぎて辟易した。スポンサーが無いと民放は放送が難しいの、分かってはいるけどさ。ストーリーがほとんど進んでないのにCMがぶっこまれるから、イライラした。こういうの逆効果だよ。しかも、CM時間が長すぎるし。回数多くて長いって、最悪でしょ。

体調メモ+日記 ポストへ投函

昨晩は多分久しぶりに深夜0時前にベッドに入った。寝るのもすぐだったから、0時前に寝られたと思う。
6時頃にトイレに行き、7時過ぎに目が冴えて寝てられなくなり、キッチンへ行って食事を用意して自室で食べた。

今日は昨日書いた、作業所の利用更新書類を郵送し返すために、郵便局へ行かなくてはならないので、洗顔などして外出の準備をした。
洗面所から戻ろうと階段を上ると、私のスマホが8時のアラーム音を発していた。慌てて止めた。アラームより早く起きるなんて、本当に珍しい。やはり0時前に寝るのがいいのではないか? 夜更かしはダメってことかな?

早く起きたので、9時過ぎに作業所へ電話をした。利用更新の書類が2部ずつあるが、これは1部は私が持っていていいんですよね?ってことが聞きたかったんだけど、施設長がいるか聞いたら、不在とのこと。で、電話に出た一番新入りの職員に「Aさんに分かるかなぁ……」と言ってしまった。あからさまに「分からないかもしれませんねー」とムッとした感じで皮肉を言われてしまった。失敗。
とりあえず用件を伝えると、「その話は僕も聞いてます。erikoさんがお持ちいただいて結構です」と言われたので、安心して封筒に封をした。

そして、ささっと化粧して、郵便局へ出かけた。先日ドラストへ行った時は、もう春だな~なんて思うほど暖かかったのに、今日は一転、冬日。風は強いし、冷たいし、手がかじかんで、こんななら手袋してくるんだった、と思うくらい寒かった。
郵便局で無事投函して、帰りにコンビニへ寄って紅茶を買った。ついでにnanacoのチャージもしておいた。

昼食は、自分でパスタを作るつもりだったが、母が「冷食のピザと、冷食のチャーハンと、どっちがいいですか?」とLINEを送ってきて、「どっちも冷食かーい!」と思わず心の中でツッコミを入れてしまった。
少なくともコンビニでは無いし、冷食なら消費していかない限り、どんどんストックが溜まるので、ピザを選んだ。
冷食だと思って侮っていたが、トマトソースはしっかりかかっているし、チーズもとろけてるし、サラミも乗っていて、思っていたよりも美味しかった。

午後は久しぶりに録画を見た。たくさん溜まっていて、面倒だから見ずに消したものもあった。
あとは、久しぶりにFacebookのグループに投稿した。かなりレスが付いて、返信するのが大変だった。

夕食は寒かったせいか、鍋だった。白飯は105gにしておいた。思っていたよりも多くなかった。ま、今日もお酒飲んでるからな……。

ブログのコメント欄について

私は主にブログ村とアメブロをよく見ているんだけど、最近、コメント欄を閉じられている方が多くて、ちょっぴり残念に思っている。
有名人がやってるようなブログだと、コメントが殺到してさばききれない、という問題もあると思うんだけど、普通の人でも、誹謗中傷のコメントが来て、心が折れちゃって、コメント欄を閉じている人も、最近結構見かけるようになった。

その人が、ちょっと悩んでいたりして、一言「大丈夫ですか?」と言いたい時に、コメント欄が空いてないと、もどかしいんだよね。勿論これは私の勝手なお節介なので、「そんな余計なお世話は要りません」って言われるのも分かってはいるんだけど、やっぱりなんか寂しいです。
せめて「見てますよ、読んでますよ」っていう意思表示が出来れば良いのだけど。ブログ村のランキングバナーって誰が押したか分からないよね。分かったら良いのに。それはそれで嫌かw

で。最近自分でも「ちょっと粘着しすぎたかな?」と反省していることがあって、これもブログ村の有名なブログさんなんだけど、「何度もすみません」とか言いながら、本当に何度もしつこくコメントしてしまって、嫌がられてるんじゃないかと、自己嫌悪に陥ってる状態death…
ま、嫌なら削除されるだろうから、今度から静観する方向で頑張ります。

きょうの健康 すっきり解消!睡眠の悩み「習慣を変えて不眠を改善」

Eテレでやっていた『きょうの健康 すっきり解消!睡眠の悩み「習慣を変えて不眠を改善」』を録画していたので見た。

最初に出てきた70歳の次郎さん(仮名)は、そもそも10時なんて早い時間に寝床に入るのがおかしいと思った。10時に寝て4時に起きるなら、6時間睡眠でそこそこ寝れてるじゃん、みたいな。まぁ中途覚醒はつらいけど、年寄りは睡眠の質が落ちるというし、そんなもんだろう。
ここで、自分の母親のことを考えた。母も睡眠障害があって、寝床に入るのは夜8時くらい。和室に敷いた布団に横になって、テレビを見ながら寝落ち、というのがいつものパターンだ。寝るのは早い時は9時過ぎ、遅い時でも11時には寝ている模様だ。そして、起きるのはだいたい4時頃と自己申告を聞いたことがある。
で、だ。母は「全然寝れてないわー、わたし、全然寝れてないー」と地獄のミサワみたいなことをいつも言ってる。いやいやいや、ちょっと待てよと。9時に寝て4時に起きてるなら、7時間も寝ていることになる。十分じゃない?
確かに母も中途覚醒がかなりあるようだけど、昼寝もほとんど毎日していて、そりゃ夜中に起きるよ、と言いたくなる。
番組でも指摘されていたが、床に入るのが早すぎる人が、朝も早く起きてしまう、というのは、当たり前なのだ。

「不眠症状がある人の割合」というグラフで示されていたが、不眠の人のうち、一番多いのは中途覚醒らしい。自分も該当しているので、興味深かった。
40代だと13%くらい? 60歳以降だと実に20%強の人が、中途覚醒で悩んでいるようだ。意外に多い症状なんだなぁという印象だった。自分も40代なので、「中途覚醒つらい」とか思っていたけど、「特に少なくもない症状なんだよ」と言われると、「気にするだけ無駄かな?」とも思えてきた。

不眠で病院へ行ったほうが良い、という基準を紹介していて、単純に「中途覚醒」「早朝覚醒」みたいなものから、「日中に支障があるかどうか?」といった状態まで紹介していた。
眠気だけでなく、疲労感や注意力の低下、抑うつやイライラ感など、実に多彩な状態というか症状があって、不眠の影響は多岐にわたるのだなぁと思った。

今回のこの番組は、精神疾患から来る不眠症状は扱わず、厳密な意味での不眠症を扱っていたので、そのあたりはちょっと私が求める情報と違ったかな?と思ったけど、まぁ参考になるものもあるかと思って見ていた。

高齢者に多い不眠症のタイプでは、睡眠習慣の見直し、認知行動療法が効果的だと言われているそうだ。特に、認知行動療法では、眠れない原因となっている誤った睡眠習慣を修正することが肝なのだそうだ。具体的には、早寝・長寝・長すぎる昼寝がアウト、ということ。
早寝は私も主治医から注意されたことがあるんだけど、睡眠禁止ゾーンという時間帯があって、それが夜の19~21時あたり。この時間帯に寝てしまうと、夜中に眠れなくなると言われた。この番組では、覚醒感が強くて体が寝るのに適していないので、19時から寝ようとしても、うまく寝られない、と紹介していた。その時間帯に寝ちゃってた私は一体……。
長寝は、眠れないけど横になってるだけでも体は休まる、という説のことだが、今はそれが間違いだと分かっているそうなので、止めたほうがいいらしい。
昼寝は、ベッドや布団では緊張して寝られない人でも、ソファなどでくつろいだ姿勢だとつい寝られてしまう、みたいなケースがあって、そこで長い時間寝てしまうと、夜の睡眠に影響してくる、ということらしい。まぁそれは分かるよね。主治医にも「昼寝は30分が限度」って言われているし。だから、昼寝をする時はタイマーを使って、昼寝をし過ぎないようにはしている。

体調メモ+日記 書類書くのが疲れた

昨日は夕食後、絵画教室の先生とLINEのやり取りが盛り上がってしまった。思わず、自分の名前が入ったスタンプを買ってしまった。まぁ言うても120円だから、それくらいいかなと思って。
そんなわけで、昨晩は23時半くらいには薬を飲んでベッドに入ったんだが、絵画教室の先生との脳内会話が止まらなくて、全然寝付けなかった。0時半過ぎても寝られないようだったら頓服を飲もう、と思っていたが、0時半の記憶が無いので、それまでには寝られたようだった。

今朝は5時くらいにトイレへ行き、すぐに二度寝したが、ちょこちょこ目が覚めていた。最終的には9時に起きた。
でも、スッキリ起きたというより、「まだ寝たいけど、流石にこれ以上寝てたら、生活サイクルが崩れる」という危機感から無理やり起きた感じで、眠気があることには変わらなかった。

朝食を食べて、洗濯をしながらネット巡回をして。落ち着いたら、昨日届いた、作業所の利用更新書類に署名をしまくった。
同じものが2部あるので、1部は私の控えなんだろうなー、なんて思いつつ、1種類を書き終えて、片付けようとしたら、もう1種類、書類があった……。あと、ペラ紙1枚も。はぁ。誤字脱字の無いように気を張って書いたから、疲れちゃったよ。残りは午後やることにした。

昼食は、母が出かけたため、自炊になった。簡単にカップラーメンにした。豚骨味。ラーメンは塩味の次に豚骨が好きだな~。といっても、ラーメン屋に1人で入れないチキンですが。
食べながら、「徹子の部屋」を見ていた。ガンバレルーヤが出ていて、結構好きなので、つい見てしまった。よしこ、若い頃可愛いじゃん……。

そのあとは、とっとと食器を片付けて、更新書類の署名の続きをした。普段、文字を手書きする機会がほとんど無いせいか、文字を書く筋肉が無いというか、とにかくだんだん指や腕が疲れて来て、最初はキチッと書けていた文字が、数を追うごとにどんどん崩れてくるので、情けなくなった。
こんなことで絵画教室に復帰できるのだろうか? すごく不安。

夕方は風呂に入った。しかし、体を洗っている時に便意に襲われ、ざっと泡を流して、慌てて体を拭いて服を着てトイレへ駆け込んだ。はぁ。やっぱり昼だけでもトランコロンを飲むべきだったかなぁ。でも、昨日一昨日とイリボーを飲んでいて、排便がほとんど無かったので、今日は止瀉薬を飲みたくなかったんだよね。
ま、漏らさなかっただけ、良かったとしよう。

風呂上がりに体重を量ったら、少し戻っていたけど、便の重さだろうと楽観的に考えてスルーした。その代わりといってはなんだが、体脂肪率が減っていた。と言っても、標準値から比べたら、めちゃくちゃ多いけど orz
タニタって体重計とか作ってる会社のサイトに、『ここに注目!体組成計の「測定項目」』ってページがあって、性別・年齢でどれくらいの体脂肪率だと肥満なのか、ってのが分かりやすく図解してある。
で、私は去年の夏くらいまでは、恥ずかしいことに軽肥満に相当していた。それが、半年で+標準まで落ちてきた。こっちのほうが地味に嬉しいかな。このまま-標準まで減ってくれるといいかなーと思っている。

夕食は、白飯105gに抑えておいた。まぁちょうどいいかな。今度からこれでいこう。
夕食後、しばらくしてまた便意が来てトイレへ駆け込んだ。そろそろ出てくれないと、お腹が苦しい。

体調メモ+日記 桜が満開

昨晩はお酒を飲んだせいか、食直後はすごく眠かったのけど、酔いが醒めたら眠気が飛んで、深夜0時頃まで起きていた。それでもあまり眠くなかったけど、無理やり眠剤を飲んで寝た。
中途覚醒が何度かあり、最終的には9時過ぎまで寝ていた。寝過ぎ。やっぱりお酒飲むとちょっと体調というか、サイクルが崩れるよね……。

朝食を食べて、すぐにネット巡回をして、だらだらしていたら昼になった。
今日も母が「お昼はコンビニでいいですか?」とLINEを送ってきたので、またかよ、と思いつつ、コンビニ弁当というか、焼きそばを買ってきてもらった。なんだろうな、もうコンビニ弁当買ってくるな!とか言ったほうが良いんだろうか? あまりにもコンビニに頼りすぎてて、イライラする。
私は、自分が食べるだけの昼ご飯くらいだったら、なんとか自炊できる。カップラーメンでもいいし、レトルトソースのパスタでもいい。毎日この2種類の繰り返しでもあまり苦にならない。まぁ週1くらいでコンビニ弁当にしてもいいかな、という程度。それが、毎日のように「コンビニで買ってきます」と言われたら、「こいつちょっと頭おかしいのでは?」と思うよなぁ。
働いてる人は仕方が無いよ? 職場で調理できるような施設があるほうが珍しいし。まぁ良くて電子レンジくらいしか無いと思う。なのに、1日中家にいて専業主婦で、昼飯がコンビニって……。手抜きにもほどがあるだろうよ。精神病なら精神病で諦めますよ。でも本人は頑として精神科には行かないし、精神病でも無いと言い張ってる。そこがもう精神病なんだけどなーと、精神病患者としては思うわけだけどもね。

閑話休題。
午後からはドラストへ買い物に行こうかどうしようか迷っていた。風も強いし、徒歩で行くのにキツイかなーと思って。でも、ものすごく天気が良くて、明日からは下り坂と天気予報でやっていたので、買いに行くなら今日しか無いかな、と思って行って来た。
そしたら、桜が満開で。思わず写真を撮りまくった。と言っても、10数枚だけど。

桜04

これはそのうちの1枚。結構暖かいだろうなーと予想はしていたので、丸首のカットソーにロングカーディガンを着て行ったら、それだけでもかなり暑くて、風ももう明らかに冬の風ではないし、春なのかな~と思った。

結構歩いた割に食欲はいつも通りあまり無くて、白飯を110g盛ったけど、残り20gだか30gだかがキツくて、無理やり食べた感じ。もう100gでも良いのかな。

夕食後、久しぶりに絵画教室の先生にLINEを送った。来月から、1回1時間くらいで復帰したいのだけど、いいですか?的な内容で。いつもは1時間半~2時間くらいのお教室なんだけど、さすがにそれはキツイ。集中力が持たないと思う。朝も起きれる自信が無いし。

何度目かの作業所考

作業所に関しては、もう何度も考えて、色々記事もUPしてきたと思うんだが、また考えてみている。

まず、今登録している(正式にはまだだが)作業所は、精神障害者にはとても優しく、配慮があって、働きやすい施設だと思う。それは間違いない。私の担当職員は、ちょっとあたりがキツイこともあるが、「それは難しいです」「無理です」ときちんと主張すれば、聞いてくれない人じゃ無い。まぁきちんと言わなければ、察してくれるような人では無いけど……。
問題なのは、色んな目的を持った利用者が集まっているがゆえに、私のように「なんでこの人は頑張らないんだろう?」「きちんと仕事をしないんだろう?」「何しに来てるんだろう?」と思ってしまう人も、出てしまう事だ。でも、恐らく頻繁に仕事をサボっている利用者Aさんから見たら、私のような人は「どうして仲良くしてくれないんだろう?」みたいなことを思っているかもしれない。

これに関しては、自分の中ではようやく答えが出たんだけど、「他人に期待しない」という非常にシンプルな考え方をすれば大丈夫だと思った。なんて言うのかな、ぶっちゃけ「なんで頑張らないんだろう?」とか、余計なお世話だよね。頑張る頑張らないは個人の勝手であって、私がとやかく言う話じゃない。
ただ、仕事の結果が良い人と、悪い人とで時給が同じなのは、どうにかしてくれと、本当に思ってる。

昨日、支援センターの職員が言っていたが、私のようなことを感じてしまった人は、早々にB型作業所を卒業して、A型なり就労移行支援なりオープン就労なりにステップアップしていくよ、という話。
実際にそういう風にして卒業していった人を何人も見ているから、私もそうなりたいなぁと思っているけど、どうなのかな? 支援センターの職員は「erikoさん、本当にもったいない。就労経験もあるし、体力さえつけば絶対いけると思う」と言ってくださっているので、そうなのかな?とも思うけど……。
まぁ以前にも書いたかと思うが、とりあえず週2日勤務か、週1日で朝礼~終礼まで参加するか、どっちかが出来ればいいかなと思っている。

っていうか、そもそもいつ作業所に復帰するんだよという話なんだけど。まだ決まっていない。

体調メモ+日記 緊張で疲れた

昨晩も早い段階で眠くなってしまい、22時には薬を飲んで寝た。
しかし、中途覚醒が……。深夜2時半に目が覚めた後、1時間おきくらいにちょこちょこ目が覚めて、落ち着かなかった。今日、支援センターの担当職員が来るから、緊張していたのかもしれない。

朝はスマホのアラームで8時過ぎに起こされた。しかし、もう何度も目が覚めていたので、頭は起きてるモードになってて、すんなり起きれた。
朝食にまたブロッコリーが出てきたので、別の皿を出してそこに放り込んでやった。毎日毎日、どんだけブロッコリーなんだよ。
朝食後は、洗顔して化粧したり、着替えたりしていた。担当職員が来るのに部屋着はさすがにちょっと……。うつっぽいけど、そのあたりはきちんとする余裕がまだある。
そのあとは、ネット巡回をしていた。

昼食はうどんを食べた。つゆの味が、ちゃんと濃いめになっていたので良かった。

午後は落ち着かなかった。14時に担当職員が来るという約束だったが、それまでに昼食の食器類を洗っておかないといけないし、片付け下手な母の片付けをチェックしないといけないし。案の定、「買い物に行きます」みたいな書置きのチラシが、棚の上に乗せてあったんだが、担当職員が帰る時にめざとく見つけて、「これどうしたの?wお母さんの?」と聞いてきて、恥ずかしかった。まぁいいんだけど。

担当職員が帰った後、私は私で事務処理があったのでそれをやって、それから母に「担当職員が帰った」と連絡を入れた。
そのあとは本当にやる事が無くて、ひたすらYouTubeを見ていた。

夕飯は麻婆豆腐だったので、久しぶりに白飯を120gにした。食べられるかどうか不安だったが、まったく問題無く食べられた。
一緒にお酒を飲んだのも、良かったのかもしれない。からいものにお酒で、食が進んだ。っていうか、麻婆豆腐がからすぎて、鼻水が出まくりだった。

精神状態は、支援センターの職員と話してて、笑ったりはできるんだけど、自分で「表情が固いなー」とは思っていた。まぁ大した問題じゃないか。