就労継続支援B型事業所の利用許可が下りた

夕方、ようやく「支給決定通知書」なる書類が届いた。要は、就労継続支援B型事業所の利用をしてもいいですよ的な書類だ。
日中に行った役所で職員が言っていた通りになった。来週は作業所の契約手続きがあるので、それに間に合って本当に良かった。

それにしても、書類を良く見ると「支給決定日」が11日なんだよね。私が「まだ来ないんですけど」と電話をかけた日だ。どう考えても、その日まで放置してたっぽいんだけど。
しかも11日に決定して、書類が届いたのが15日。どんだけのんびりしているの? お役所仕事にも程があるよ!

あと、たしか今までB型作業所の利用は2年契約で更新していたと思うんだけど、50歳未満は1年契約だと言われた。役所の窓口で。50歳以上だと5年契約になるらしい。なにこの差……。
モニタリングの回数も激変していて、制度として迷走していることが伺える。

こういった制度に頼りきりの生活だから、そう簡単に制度が変わってしまったら困るよ。

2件のコメント

  1. 「支給決定通知書」が届いてよかったですね。現在土曜の郵便物配達はありませんので、今日届かなければ連休後でしたね。
    erikoさんがお住まいの地域も同じ状態かまではわかりませんが、コロナ以降郵便物の到着に今までより時間がかかるようになっています。もしかしたら、今回支給決定日からかなり時間がかかったのは、お役所仕事だけでなく、そのような郵便事情も関係しているかもしれません。

    1. コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り土曜日の配達が無くなったので、今日届かなかったら嫌だなぁと思っていたところでした。

      コロナの影響というのはまったく考えていませんでした。自分の都合しか考えてませんでした……。情けないです。
      確かにそういう事情はありそうですね。これからはもう少し大人の目線で物事を考えられるようになりたいです。

コメントは停止中です。