役所で用事2件こなしてきた

用事があって役所へ行ってきた。
昨日から風邪気味で、身体的な意味で体調が悪く、今日行くことをかなり悩んだが、今日行かないと来月はもっとキツそうなので、なんとか行ってきた。

用件は2つあって、障害者手帳の更新と、自立支援医療の薬局変更。
前者は今までに何度もやったことがあるから、特に問題は無かった。更新が許可されたことの通知書と、手帳を持って行って、一筆書けばOK。
後者は記憶にある限りネットでも見たことが無いし、今回に先立ちネットで調べたけど、持って行くもの等の情報が得られなかったので、最悪また別の日に出直すつもりで、出かけた。

手帳は予想通りすぐに手続きが終わった。
問題は自立支援医療のほうだが、これは新しく利用したい薬局の名前と住所を指定の書類に書き込んだらOKだった。あっけない。理由とか特に聞かれなかった。ちなみに持って行ったのは、自立支援医療の受給者証のみ(障害者手帳等はもちろん持って行ったが、手帳更新のついでなのでここではカウントしていない)。
あ、「今日薬局使いましたか?」とは聞かれた。「使ってません」と答えたら大丈夫だったみたい。なんか使った当日は変更できないのかね?

というわけで、1時間半で行って帰ってこれた。早く終わって良かった~。

どうでもいいけど、いつの間にか障害者手帳の紙の折り目の部分が千切れてた……。いつの間に? まだ1回しか更新してないのに、なんでこんなにボロボロになっているのか? まぁ帰宅してセロテープで補強したけど。
こういうことがあるから、障害者手帳は紙じゃないプラスチックのカードにしてほしい。

4件のコメント

  1. はじめまして。
    昨日、ERIKOさんのブログを発見しました。
    癒されます。
    頭の良さと育ちの良さが出ています。
    生活の様子を伺うことができて、まるで小説を読んでいるみたいです。同じ病気なので、共感できる所が多々あります。これからフォローしていきますので、よろしくお願いします。

    1. コメントありがとうございます。
      お褒め頂き恐縮です。そんな大したことは書いていないんですが……。精神疾患の方に私の日常を共感していただけたら、嬉しいです。
      結構毒吐きの記事も書きますが、よろしくお願いします。

      1. コメントは、公開されるみたいなので、
        これからは ネロ というベンネームでいきたいと思います。
        不慣れなので、申し訳ないです。
        今から、他の人のコメントを読もうと思います。

        1. コメントは一応公開されます。ただ、「コメント一覧」みたいなのは出さないようにしていて、分かりづらくはしてあります。
          お名前は不都合がありそうなので、勝手ながらこちらで編集しておきました。

コメントは停止中です。