作業所の通所日 少々イラついた

恒例の月末作業所通所日だった。
寝起きは悪くなかったのだが、1階に下りたら母がW杯コスタリカ戦のことをボロクソに言っていて、「ちょっとは言葉を選べよ」というくらい口汚く罵っていたので、テンションがダダ下がりしただけでなく、とても不愉快な気分になってしまった。
加えて、急に寒くなったせいか、鬱々としてしまい、作業所へ行くのが嫌になってしまった。
とはいえ、月1日しか行かない作業所を休むとか、あまりにも情けないので、頑張って行ってきた。

作業所では、いつも高齢の男性がやたら話しかけてくるから、なんだろうか、と思っていたら、どうもその方、職員らしい。てっきり利用者だと思っていた。驚き。
そして今日も昼食後、みんなの輪に入ることも無く、スマホで漫画を読んでいたら、その男性が空気を読まず話しかけてきた。
こっちは漫画を読みたいのだが……と思ったのに、だらだらと話を続けるので、内心ウザいな~と思いつつ言えない小心者。貴重なお昼休憩の15分を無駄話に取られた。

そこで、その男性が「あの方は〇〇さん、あちらは××さん」と勝手に利用者さん紹介をしてくれたんだけど、正直言って、私は何か趣味などの接点が無いと顔と名前が覚えられないので、記号のように紹介されても無理だなーと思って、思わず「人に興味が無いので覚えられません」と言ってしまった。
言った瞬間、「言ったらダメなセリフだった」と思ったけど、その男性も一瞬で気分を悪くされたのが分かって、後の祭りだった。

でもさぁ。実際問題、そうじゃない? 「あの人は統合失調症、あちらは双極性障害」とか言われたら、一発で覚えられると思う。でも、人物を特定できない距離から指さして「あの方は」とか言われても、顔も分からないし無理。
警察官じゃあるまいし、人の顔と名前を一瞬で覚えろとか、何のテストなのか。そんなことをするために、ここの作業所を利用しているのではないのだが。

まぁそれでちょっとイラついてしまったけど、そのあとの面談では先月の通所日をチェックし、来月の利用予定日を申告して、無事に済んで良かった。

2件のコメント

  1. 毎度お邪魔します。
    月に一回の所ならそこのメンバーの顔と名前覚えるのは誰でもきついし人間関係を構築するのも難しいと思いますよ。
    まぁ職員の事なんて気にしなくていいと思いますよ。
    在宅ワークがベースなんですよね。
    時代は変わりましたね。
    お体に気をつけてお過ごしください。
    ではよい夜を。

    1. いらっしゃいませ。
      基本、在宅作業です。週3日やってるので、同じ在宅の人はZOOM画面に顔と名前が出るから、常連の人は覚えました。喋ったこと無いけど。
      まぁその職員は特殊なのかな。あまりウザ絡みしてくるようだったら、他の職員に相談します。

      在宅OKのB型作業所の話は、新型コロナ流行あたりから出始めていたんですが、今の所ほど本格的にやってる所は無かったです。ほんと時代が変わりました。ハイテクです。

      お気遣いいつもありがとうございます。

コメントは停止中です。