自分がしたことは悪く思われる?

先日、とあることをしている人に、その人の守備範囲の内容に関することのレポートを送ったんだが、あまりにも失礼なことを書いてしまったと今になって思い、なんかもう消え去りたい。その人にとっては常識みたいなことを、私がさも「凄いことに気が付きました」みたいなノリで書いてしまったのだ。
あんなこと書いて本当に偉そうなことをしてしまった、恥ずかしい、申し訳ない、という思い。ただのド素人が何を抜かすか、って思われてるんだろうなーと思うと、本当に頭が痛い。

でも、逆に自分が同じことをされたらどう思うだろう?と考えたら、失礼だとは思わなくて、むしろ「興味を持ってくれて嬉しい」と思うだろうな、と思ってしまった。
まぁ自分は専門家だとは口が裂けても言えないので、ただの趣味で、そうでない人に比べれば多少の知識はあるよ、くらいのもんなんだけど、パソコンやIT系に関する私の話を聞くだけじゃなくて、興味を持って質問とかしてくれたらすごく嬉しいからバンバン喋るだろうし、「こんなことやってみたんですよ」とか言われたら、そりゃもう「凄い!あれ、やってくれたんだ!」って喜ぶと思う。

先方がどういうタイプなのか全然分からないけど、私が先方にしたことはネガティブに考えているのに、同じことを自分がされたらなんでポジティブに考えちゃうのかな、って不思議でたまらない。
どっちが正解とか無いと思うんだけど、多分、気持ちが楽になるのは後者のほうで、でもやっぱり前者の考え方は捨てきれない。めちゃくちゃ不快に思ってそう、っていう。

2件のコメント

  1. 相手から反応がないのが不安の原因ではないでしょうか?同じことを自分がされたらうれしいから行動に移して、相手からも同じような反応が返ってくれば、ネガティブには考えないだろうなと思います。

    1. はい、おっしゃる通りなんです。
      ただメル友とかいう関係ではないので、今後反応が返ってくることは絶対に無いんです。そこが不安なんでしょうね……。
      なんかもう少し自分でもこういう場合の対処法を考えないといけないな、と思いました。
      コメントありがとうございました。

コメントは停止中です。