絵画教室 模写水彩風景画3-12 完成

模写水彩風景画3が完成した。

今日やった所は、範囲としてはほとんど無くて、ほぼ左側中央部分の茂みと、道路の影くらい。時間は1時間強くらいで、自分としては、ちょっと時間がかかりすぎだなぁと思ったけど、先生は「もっと描き込んで」と思っていたみたい。口には出さなかったけど。何度も先生を呼んで、手直しをしてもらったんだけど、そのたびに「うーん、そうねー、ここはもう少し……」となるので、「あぁ、やっぱり足りなかった」と思うことが多かった。
まぁ最後の仕上げということで、前回、昨年最後のお教室あたりから、どんどん指導に熱が入って厳しめなことを言われ始めていたので、今日もかなり覚悟はしていたんだけど、思ったよりは言わなかったかな? 先生も少しは加減するのだろうか?

なんかもう前回とは間違い探し状態なんだけど、こんなのでも1時間強の時間がかかる私の技術って、大したこと無いなぁと。先生の描いているところを見ると、サササーっと素早く的確なんだよね。そりゃもう何十年もキャリアがあるし、なんといっても天下の芸大出身だし、そんな7年くらいしか習ってない私が追いつく訳が無い。まぁぼちぼち頑張ります。

さて、次の課題だが、先生への年賀状に「新しい画材にも挑戦したい」的なことを書いたら、覚えてくださってたみたいで、「水彩じゃないやつやってみたいんだっけ?」と言ってくださった。いやぁ話が早いなぁと思って、「はい~」と言って相談をした。
今までトレースをして描いたことが無い、ということで、細密画?だったかな、なんかペンで絵を縁取って、中を水彩絵の具で塗るような感じの絵にしましょうか、となった。結局水彩なのかよ!とは思ったけど、トレースは本当にやったことがないので、それはやってみたいな~と。次回が楽しみです。

4件のコメント

  1. 素晴らしい作品だと思いました。真似してみましたが全然…
    ほんとにすごいです。
    自分もいつかこんな絵が描けるように頑張ります

    1. 古い作品ですが、見てくださってありがとうございます!コメントまでいただくとは感激です。
      私もいきなりこの絵が描けるようになったのではないんですよ。8年くらい習っていますが、月2回しかやってないので、同じ期間で月4回習っている方は、もっと上手いです。
      他の方の絵を見るのも勉強になりますから、美術館へ行かれるのも良いと思いますよ。

      1. わかりました!学校で1週間前くらいに美術館のパンフレットを頂いたので、この機会に行ってみようと思います😊

        1. とても良いタイミングですね!私の先生は「ご縁」を大切にされる方なのですが、そのパンフレットも何かのご縁なのだと思います。
          是非美術館へ行ってみてくださいませヾ(◍’౪`◍)ノ゙

コメントは停止中です。