絵画教室 静物1-12

3週間ぶりの絵画教室だった。結論から言おう。大失敗した。
久しぶりということで、私の感覚が鈍っていたというか、描き方を忘れていた、という面はかなりある。それプラス体調が悪くて眠かったので、ぼんやりとしてしまい、よく考えもせず漫然と描いてしまったら、おかしなことになった。

静物01-12
静物01-12

今回は、花瓶と布を描いた。
花瓶は白色の絵の具を、ほとんど水を使わずに乗せていくくらいの勢いで塗ってみたんだが、やはり水彩絵の具ということで、油絵具のように乗ってくれないんだよねぇ。花瓶のハイライトを出したかったんだが全然上手く出てくれなくて、何度もやり直したけどダメだった。

布は……やりすぎた。全体的に塗りすぎて、暗くし過ぎた。ペインズグレイ1色で塗ったのがまずかったみたいで、色の濃淡は付けたけど、全体的に均質な色合いになってしまった。
と同時に、花瓶と似たような色合いにもなってしまい、こんなことなら何もしないほうが良かったんじゃないかと思うほど酷い出来に……。
先生も、かける言葉も見当たらない、といった風で(もちろん、口が裂けてもそんなことは言わないが)、「次回は布の色を変えてみよう。もっと生成りの感じを出そう」と言ってくださって、「はい、そうします」としか言えない自分が情けなかった。

やっぱり絵とか音楽とかって、継続していないと忘れるんだね。自分でも色を塗りながら「これじゃない、これじゃない」と思っていたけど、どうしたらいいのか分からなかった。その時点ですぐに先生を頼れば良かったのかな?
まぁ今となってはどうしようもないけど。

って書いてて気が付いた。次回、1か月後だよ……。4月は税務署関係でいつ何の予定が入るか分からないので、絵画教室はお休みさせてもらうことにしたのだった。まずいな、これ以上腕が落ちたらシャレにならない。
デッサンくらいは自分1人でもできるので、少しやっておこうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。