体調メモ+日記 掃除出来なかった

昨晩はなんだかんだで夜更かしして、深夜0時頃に薬を飲んで寝た。寝付きは悪くなかったと思う。
5時過ぎに目が覚めてトイレへ行き、すぐに二度寝して、目が覚めたら7時半頃だった。もう少し寝ようと思って寝て、8時過ぎに起きた。
朝食を食べて、「リビングの掃除をしなきゃ」と思ったけど、ものすごく眠くてだるくて、それどころじゃなかった。リビングで10時過ぎまで寝てしまった。

母が「あなたの好きなドリアが、今50円引きだから、お昼はコンビニにしたら?」と言うので、コンビニに行って買ってきた。このために顔を洗って化粧をして。本当に面倒くさいと思った。
昼食後、母がテレビを見終えるのを待って、車の練習に行った。

速攻で帰ってきて、コーヒーをがぶ飲みして、チョコレートを食べた。物凄いストレス……。
夕方は風呂に入った。正直、入らなくても良かったんだけど、多分、明日も何か買い物に行かされたりするんだろうなぁと思って、入っておいた。すごい面倒くさい。

夕飯は、今日も作らされた。カジキのホイル蒸し。私の大好きな料理なので、作ること自体はそんなに苦痛ではなかったが、ホイルを巻いたりするのが我ながら下手くそだなぁと思った。
それ以外の、みそ汁(具と出汁まで)やポテサラは、既に母が作ってあった。今日1日かけて、少しずつ作ったようだった。
体調は聞いていないが、おかゆの他に、煮物や野菜などが食べられるようになってきたので、多少は回復しているのではないかと思う。総合病院では、「食べられなくても大して問題じゃない」と言われたそうだが、そりゃ大きな病院は、老人が口から食べられなくなったらすぐに胃ろうだの点滴だの注射だのの医療処置をすればいいと考えているんだろうから、問題無いだろうよ。でも、こっちはそういう処置をさせたくないんだよ。特に胃ろうはダメ。そんなのさせるくらいなら死んでもらう。母は胃ろうを付けてでも生きたい、と言っているが……。

今日も精神状態はあまり良くなかった。嫌な記憶のフラッシュバックや、幻視などなど。
そろそろメンクリ用の診察メモを作っているんだけど、今回は話すことが少ないかなーという感じ。そのかわり、1つが重い。そう、母のこと。言わないわけにはいかないだろう。ま、言ったところで薬が変わることは、もう無いと思うけど。
とか言ってる場合じゃなかった。エビリファイ(正確には、アリピプラゾール)を抜いてもらいたいんだった。こんなに買い物ばかりして、エビリファイの副作用にある「衝動買い」じゃないのかなぁ? ちょっと目に余るよ。

2件のコメント

  1. こんばんは。

    erikoさんのブログって、基本的に正直にありのままに出来事を書かれているので(もちろん書けないこともいっぱいあると思いますが)すごいなぁと思います。過敏性腸症候群の事とか、お風呂の事とか、イライラしたりフラッシュバックで殺意が湧いたり(僕はそういう事めったにないですが)正直ですよね。。

    日記を読ませてくださって、コメントに返信頂けてありがとうございます!

    1. こんばんは。
      そうですねぇ。基本的に、このブログは備忘録と診察メモの叩き台にしたい、と思っているので、病状などは正直に書くようにしています。ただ、おっしゃる通り意識的に書かないでいることがありますね。どんなに腹が立っても、個人名は出さないとか、最低限のマナーも守っています。

      こちらこそいつもコメントありがとうございます。
      yoruさんのコメントは、しつこくないし、適度な量なので、こちらも返信しやすいです。私どうも人と距離を結構取るタイプのようで……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。