もう私は現役ではない

勉強はしたものの、気持ち的にはやっぱりうつなのかな、と思う。

ふとした瞬間に「もう私は現役ではない」と思ってしまう。それは、直属の上司が20歳近く年下のアラサー女性で、若くして結婚して出産して、幼い子供を育てながら管理職をこなすバリキャリで、なんかこんなすごい人と比べるのもおこがましいけど、私なんてゴミみたいだな、って。
私はもうフルタイムで働くこともできないし、子供も産めないし、何も生産的なことができない。ただ、飯食って風呂も入らず糞して寝るだけ。生きてる価値あるのかな。

プログラミングは頑張ってる。上司にも社長にも喜んでもらってる。そして、最近リリースしたものがあって、現場の方からも喜ばれた。
それは本当に嬉しいし、ありがたい。少しは自分の価値を感じられる。でも、そこしかもう私の居場所が無い。
このままだとマズイと思っている。仕事しか生き甲斐が無いとか、マズイよ。仕事クビになったらアウトじゃん。

そんな感じで、ネガティブなことばかり考えていて、しんどい。この気持ちをごまかすために勉強していると言っても良いかもしれない。

2件のコメント

  1. おはようございます。
    erikoさんは頭良くてとても優しいですよ~。(*‘ω‘ *)
    難しい仕事できるだけでも私からしたらすごいと思います。
    仕事も無くて毎日ふらふらしてる統合失調症の方結構いるみたいだし。。
    ちょっとづつ病気も良くなられているみたいですし、山谷を経験しながらだんだん落ち着かれていくのかな。って、思いました。

    でも、そう渇望するようになったのは良いことな気がします。
    仕事や住居や生活環境が整って、落ち着くといいですね。

    でも、erikoさん習い事もされてるし、結構毎日充実してるのかと思ってました。(^^;)ゞ
    人見知り引きこもりの私からしたら習い事とかハードル高いです。><;💦やりたいんですけどね。💦
    仕事も認められてるのはすごいことですよ。信頼関係ちゃんと築けてるのすごいと思います。私はここ最近やっと上司に認めてもらってきた感じです。。11年働いて。。💦

    しかし、そのアラサーの上司はできますね。。すごいです。💦世の中にはすごい人っていますよね。^^;ゞ
    でも、erikoさんにはerikoさんの良さがあります。(`・ω・´)b✨✨
    生きがいかぁ。。。私も特にないかなぁ。。。夢はあるけど。。。
    子供いたら生きがいになるだろうけど。。うーん。。(゜-゜)
    。。。。すみません。💦励ましになってないかも。m(_)m
    でも、いつも応援してます。
    体調ちょっとづつ良くなられますように。。。。🌷🌷🌷

    1. こんにちは!
      いつも励ましてくれてありがとう😭 難しい仕事と言うか、これしかできないんですよ。体力無いし、体調も不安定で休みがちだし、1日短時間で結果が出せる今の仕事しかできないんです。
      たしかに、仕事してない統合失調症の方は、ブログ村見てても多いですね。そういう人は私より病状が悪いんだろうな、と思ってます。私も、無職歴10年、作業所歴5年以上あったから、分かります。あるいは、住んでるのが田舎で、いい仕事が近所に無い人とか。

      そうですね、山谷ありますね。こないだ結構激しい興奮状態があったから、絶対反動来ると思っていたのに、すぐに来なかったから安心していたら、今頃来ました。やっぱり来るんですよ。
      双極性障害は、年取ったら落ち着くと言われているけど、私の場合は統合失調症の妄想も合併しているので、あんまり落ち着いた感が無いですね。諦めて、流れに身を任せるしか無いです。

      住居は落ち着きたいですね。そのためには仕事の安定が欲しいけど。どっちも安定しないから落ち着かないです。

      毎日充実はしてないような? 仕事がある日はそれ以外のことしたくないし、休日は、今は勉強をしているけど、今まではひたすらYouTube見たり、ブログ漁りしたり、ダラダラしてましたよ。
      習い事は負担になってきたので辞める方向です。月2回から1回に減らしたんだけど、それでもキツい時が増えてきて。今月とか。2月も休んでいるので、これ以上簡単に休みたくない。でも疲れが溜まってて動きたくないです。

      習い事は最初の一歩がハードル高いですよね。少人数か大人数か、個人経営かカルチャーセンターか、合う合わない色々あるし、まずは見学してみたほうが良いと思います。今はただ見学するだけで終わりでもいいのでは?気分転換に。

      仕事の信頼関係って、きっと愛さんが気が付かなかっただけで、もっと前から職場から信頼されてたんじゃないかと思うんですよね。でなきゃ11年も続けさせてもらえなかったと思います。本当に信頼無かったら、勝手な判断でクビ切られててもおかしくないわけで。
      愛さんはブログしか読んでないけど、それだけでも真面目で仕事熱心で常識的、約束をきちんと守る誠実な人柄なのがすごくよく分かるから、職場の人にも認められていると思いますよ。

      愛さんの生き甲斐は、彼氏さんではないかもしれないけど、でもパートナーがいらっしゃるのは心強いんじゃないかな? 誰かがいるから頑張れる、というのも、素敵なことだと思います。
      子供は責任が発生するから難しいですよね。私も若い頃は1人ででも産もうと思ったことあるけど、結果的には産まなくて良かったと思ってます。産んでたら今頃犯罪者になってると思う。精神病がひどすぎる。
      もちろん愛さんはそういうことは無いと思うけど、酷な話、女にはタイムリミットがあるから。考えてるなら早めに。

      ちょっと重い話になってしまいましたが、落ち込んでるの今だけだと思うので、軽く見守ってくださると助かります。

コメントは停止中です。