味方or敵の二択は止めろ

なんかねぇ。某所で「この私のご機嫌取りをしないなんて、なんと不親切な人たちなの? 人として冷たすぎない?」という態度をあからさまにしている人がいて、「なんだこいつは」と思ってしまった。なんでお前のご機嫌取りをしなくちゃいけないんだよと。お前何様だよ? 神様? 仏様? お客様? まぁお客様には違いないけど、利用者として来ているんだから、誰もあなたのご機嫌取りをする義務は無いんだよねぇ。だってその証拠に、あなたも他の人のご機嫌取りをしなくても、何も文句言われないでしょ?

それ以外にも、自分に優しくしてくれる人だけが友達で、それ以外の人は敵認定したり。なんだろうねその、人間関係が味方or敵、という、2種類しか無い世界というのは。人間関係ってもっと複雑でしょ? 知り合い、仲間、顔見知り。同僚、先輩、後輩、上司、部下。友達、恋人、夫婦、親子。先生、生徒、師匠。そうやって、グラデーションになっていると思うんだけど。
でも、その人は、なんでもかんでも「この人は私に優しくしてくれるし、親切だし、性格も良くて顔も美人だから味方、この人は私に対して冷たいから敵」みたいなことを平気でやるんだよね。友達を選ぶ権利がその人にもある、というのは重々分かるんだけど、なんか選び方が上から目線っていうかさ。なんでそんな、あなたのほうが高い立場にいるかのように選んでるの?みたいなことは感じる。
昔、友達だった高校の同級生がまさにそんな感じで、私たちは3人組で年に数回会ってランチしたりしてたけど、常に「あんたたちにこのあたくしが付き合ってあげてるのよ」って態度で、高校の時はそういう子じゃ無かったのになーと思いつつ、付き合っていた。それが、30過ぎて彼女が諸事情により一人暮らしを始めた時に、「なんでもいいから遊びに来い」と言うので、手ぶらで遊びに行ったら、猛烈に怒られて、縁切られた……。そこまでするようなことか? 一人暮らしだし仕事が忙しい子だったし、食事はほとんど外食って聞いてたから、食べ物持って行っても腐っちゃうし、とか色々考えて持って行かなかったのに、それがそんな縁切るほど怒ることなのか? いまだに私の中では答えが出ていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。