体調メモ+日記 トイレ掃除した

昨晩は23時半頃に薬を飲んで寝た。寝付きは悪くなかったと思う。
ふと目が覚めると5時過ぎで、トイレへ行くか悩んだ結果、行った。すぐに寝直して、7時と8時頃に目が覚めたが、寝足りなくてまた寝た。最終的には9時過ぎに起きた。なんでこんなに眠いんだろう?
まぁ夜中の3時に中途覚醒することは無くなったようなので、その点はまだマシかな?

朝食を食べつつ、母がテレビで日曜美術館を見ていたので、ながら見をした。フェルメール特集だった。
フェルメール展と言えば、いま上野の森美術館でやっていて、入館料が2700円と高額なだけでなく、日時指定のチケットという、美術館ではあまり見ない方式を取っていることで、ネットで話題になっている展覧会だ。
私個人は、フェルメールにはそこまで思い入れが無くて、見に行きたいともそんなに思えなかった。というのも、番組は丁寧に作られていて、私が少しだけ持っているフェルメールへの興味を満たすには十分な内容だった。「光の魔術師」と言うなら、私はレンブラントのほうが好きだし。

朝食とテレビが終わったらもうほとんど10時で、急いで薬を飲んでネット巡回をした。
出張型のペーパードライバー講習は、もう本当に面倒くさいので、このまま無言でフェードアウトすることにした。まだ問い合わせ段階だし、いいかなと思って。ハッキリ断るのも、逆に角が立ちそうだし。

気が付くと11時半になっていて、慌てて1階へ下りて母に「お昼何にする?」と聞いたら、「私はご飯があるけど、erikoは何も無いから自分で作って」と言われた。仕方が無いから、スパゲティにすることにした。
パスタソースの在庫が結構少なくなってきて、そろそろ買い出しにでも行かないといけないかな。

昼食を食べ終わって、いつものようにネサフして、13時半前にもうトイレ掃除をすることにした。やっぱり汚れてるなー。
なんかうちの便器は陶器製ではなくプラスチック製で、いわゆるトイレクイックルのような洗剤ペーパー類は使えないのだ。特に柑橘系の香りが付いているものは、プラスチックを侵食するらしくて厳禁らしい。じゃあ何を使うのかと言うと、雑巾……。私は、まだトイレクイックルが残っているし、雑巾は洗うのが面倒なので、トイレクイックルを使っちゃってるけど、親もそのあたりを全然調べず、見栄を張って「パナソ〇ックで一番高い便器を買うわ♪」とか言っちゃったのが、本当に痛い。
ま、この掃除も、なんだかんだで20分ほどで終わったから、良しとしよう。このぶんだと、毎週日曜日はトイレ掃除の日になりそうだ。

夕方は風呂に入った。
今日はトイレ掃除をしたので、夕飯づくりをしたくなくて、ピザを頼むことを提案した。母は「胃が悪いから1枚しか食べれないけど」と言っていて、もう本当にいい加減にしろよと思った。どこまで病気アピールだよ。腹立つんだよ、あそこが悪い、ここが悪いって。「可哀相な私」アピールはもう見たくない。
母が「胃が悪くて、消化の良い料理しか食べられない」と言うので、いわゆる簡単調理で出来るカレーやハッシュドビーフのような一気に4人前以上作れてしまう料理が作れない。ルーの賞味期限はまだあるから良いにしても、母のせいでこちらが食べたいものまで制限されていて、ものすごいストレスだ。母は私に迷惑をかけていることを分かっているのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。