容姿で判断する人

とある所で、「デブは自己管理がなっていない、そこまで太る前にどうにかしろよ」「醜いのに恥ずかしくないのか」みたいなことを言っている人を見かけた。お前の心が醜いわ!と言いたい。

私は、容姿で人を判断したり、更には内面を推し量ったりする人が嫌いだ。
特に精神病を患っていると、薬の副作用で体重が増えてしまうことがとても多い。私も精神科の治療を再開して10kg太った。それでも、もっとたくさん増えている方もいらっしゃるので、10kgなんてまだマシなほうだと思う。

はっきり言って、太ったことを一番気にしているのは、他でもない太った本人なんですよ。いちいち他人から「醜い」って言われなくても「ヤバイ、なんとかしないと」って多分、みんな思ってると思う。
それでも「この薬はどうしても減らせない」「陰性症状や鬱がひどく、運動する気力が起こらない」等の理由で、肥満になってしまう。そこを「俺は・私は病気でも負荷の高い運動が出来ているのだから、運動しないのは怠けている証拠」「病気を言い訳にするな」みたいなこと言われると、もうホント「あぁこの人は言葉が通じないな」と思うしか無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。