忙しかったご褒美に晴れ風

今週ほとんどブログを更新できなかった。日記は書いていたんだが。

仕事では、去年からの案件と新年からの案件の両方が一段落し、先日新しい案件を任された。しかし、それに関する勉強が自己負担になってしまったので、勤務時間外にしていた。これが結構キツい。
夜は頭が疲れて全然回らなくて、勉強が捗らない。けど、ほかにできる時間帯も無いので、やるしかない。昨日は0時前までやっていた。

時間の使い方が下手なのかもしれない。でも、学生時代ならしなくて良かった家事や、学業以外の用事が結構あって、例えば今週は精神疾患系の研究協力が3件も入っていたので、それもこなさなくてはならず、本当にいっぱいいっぱいだった。研究協力はライフワークだから、外せなかった。
いつもなら、休日の夕方にはその日の業務連絡を確認するんだけど、今週はそれができなかった。精神的な余裕が無かった。

今日はさすがに疲れが溜まってて、勉強する気が起きなかった。ここで無理をするとまた再燃してしまうので、無難に休息を取って、加湿器とトイレと自室の掃除をした以外はダラダラしていた。といっても、少し調べものをしてしまったけど。

晩酌で、最近販売されたビール「晴れ風」を飲んだ。これは美味いねぇ~。ビールは苦いだけで美味しくない、とずっと思っていたけど、正月とあるイベントで飲んだ時(銘柄不明)にめちゃくちゃ美味しく感じて、それ以来いつビールを買おうか悩んでいた。
それが、新発売された晴れ風がとても美味しそうだったので、買ってみたわけなんだが、CMで言ってる切れ味とか全然意味分からないけど、普通に美味しいので、もう何回も買ってる。

ただ難点は、お値段が高い。コンビニで350mLが200円超えてる。缶チューハイなら100円なのに。
そんなわけで、ビールはぜいたく品だなぁと思った。よく、ビールを箱買いして一晩に3本4本と飲んでしまう人がいるけど、すごい金持ちだな、と思ってしまった。私にはちょっとそこまでの余裕は無いわ。
でも、飲みたくなる気持ちはすごくよく分かる。なんか、1本飲んでも焼酎より酔わないので、「もう少し飲めそう」と思っちゃうんだよね。怖いなー。
私は1本で止めておけるけど、内心「今からコンビニへ買いに行くか!」と思ったのも事実。お金に余裕のある人なら買いに行くんだろうな。そしてアル中ができあがる。うーん。
焼酎は、私はお酒の味と香りが残るように濃いめに割るので、コップ1杯でも十分酔うから、これ以上飲もうという気にはならない。そこがビールと違うところかなぁ。