メンクリの通院日 特に変わらず

昨日はメンクリの通院日だった。

バスのダイヤの都合で診察時間が変わり、最終組になっていた。
自覚は無かったが、そのことが不安だったみたいで、めちゃくちゃお腹壊すし、頭の中がすごい調子悪くて、このままで通院できるんだろうか?と思っていた。
出かける直前に「こういう時は頓服飲めばいいんじゃん!」と気が付いて慌てて飲んだけど、仕事が終わって1時間以上あったのに、なにをボーッとしてたんだろう。もっと早く自分の不調に気が付きたい。

診察では、「なんか最近急に調子が落ち着いてきて、全体的にフラットな状態、平和、平穏、穏やか~な状態になっています」と報告した。主治医は「そうですか!」と喜んでいた。
いやマジで、あの嵐のような症状がどこへ行ったんだ?というくらい、すっかり無くなってしまい、普通の人に戻ったかのよう。さすがにそれは言いすぎか。薬飲んでコレだもんな。

そこで主治医から「その状態になってみてどうですか?」と聞かれた。意味が分からなかったので、「今のこのフラットな状態の感想ですか?」と聞き返したら、「そうです」と言う。
「フラットと言っても、ゼロとマイナス1の間を行ったり来たりしている感じで、やる気が出ているとは言い難いです。仕事は問題無くやれてますが、どこかへ遊びに行こうとかまでは思えない。旅行の予定も立てて宿の予約もしたけど、今の気力では無理だと思ってキャンセルしました。だから、つまらないと言えばつまらない。でも、激しく揺れ動くくらいなら、今くらいがちょうど良いのかもしれません」
みたいなことを答えた。主治医はウンウン頷きながら、「私もそう思います」と言っていた。

やっぱり精神科医的には、双極性障害の患者は低め安定にさせたいんだろうね。私はずっと高め安定で来たけど、今の状態が低め安定と言うなら、これも悪くないな、と思っている。遊びに行くのは難しいけどね……。
でもほんと、先日の症状再燃で反動がどう来るかビクビクしていたので、マイナスに振り切れなくて良かった。

インデラルは、薬剤師に「この薬は2カ月くらい飲まないと効果が分からない薬」と言われたので、あともう1カ月飲んでみます、と言ったら、「アカシジアとかどう?」と聞かれた。
夕食後、たまに足がグネグネすることがあって気持ち悪い、と言ったら、「えっ!」という顔をされてしまった。だからアキネトンやめたくなかったのに。
薬剤師とも話して、アーテンが良いのは分かり切っているんだけど、主治医は、アーテンもいずれ生産停止される薬だからといって、処方してくれないんだよね。言いたいことは分かるけど……。私が欲しいのは抗パ薬なんだが。

リスパダールを大量に飲んでいたせいか、体重が急に増えてショックを受けている、という話をしたら、「リスパダールで太らない患者さんも多いですよ」と言われてしまった。ジプレキサとかみたいに激増するような薬ではない、と言いたいようだ。
でも実際は増えているから、ここからまたダイエットしなきゃいけないのか、と思うと気が重い。

最後に、「どうせどこ行っても混んでるので、ゴールデンウィークも仕事入れちゃいました」と言ったら笑われてしまったw
そして主治医に「先生はどこか行かれるんですか?」と聞いたら、「どこ行っても混んでるからどこも行かないよ、家にいる」と返されてしまったw
これなぁ。前の主治医に同じ質問して同じ答えが返ってきて、GW明け真っ黒に日焼けしていたことがあるんだよ。精神科医の言うことは信用ならないw

薬局では、いつもの薬剤師に「アカシジアどうですか?」と聞かれたので、「相変わらずです」と答えたら、「精神的に安定したなら、多少のアカシジアは気にしない方向でどうでしょうかね?」みたいなことを言われた。私もそのほうがいいかな、と思っている。
薬剤師が見ていても、明らかにソワソワしていて耐えられないレベルの人もいるみたいで、それに比べたら私はそんなにひどくないように見えるそうだ。

2件のコメント

  1. こんにちは!
    病院通院お疲れ様でした。
    お腹の具合は心配になりますね。💦治るといいのですが、、🤔💦💦
    私は頻尿で、膀胱炎3回やってます。
    こういう排泄的なのは外出ると困りますよね。。。。
    erikoさん良くなるといいのですが、、、、🤔 

    病院の診察erikoさんの説明主治医わかりやすそうですね。客観視が上手いなぁ。って、思いました。
    私は病気の症状客観視苦手で、アカシジアも気づかない事多いです。🙂💦

    体調が落ち着かれてるのは良かったの、、かな?
    双極なら低い位置で落ち着くのを定続させて、徐々に感情をコントロールして上げても大丈夫なようにするのかな。
    なかなか大変な症状の病気ですが、ちょっとづつよくなられてきた、、のかなぁ。どうだろう。。。
    仕事や生活環境が落ち着けば良くなりそうな気がしますが、、、
    双極も良くなったらお腹の問題も改善しそうな気がします。🙂
    ちょっとづつよくなられて行くこと願ってます。🍀🍀🍀
    erikoさん絶対良くなりますよ。🍀🍀🍀
    環境が落ち着いて良くなると大分良くなられそうです。
    しかし、パソコンのお仕事されてるせいか、文章がいつも読みやすくて無駄がなくて背景も想像しやすいし、erikoさん小説もかけそうですよね。🙂✨
    医療系小説書かれたらすごく良さそうです。
    ココロ+も投稿とかないのかなぁ。erikoさんなら掲載されそうですが。🙂✨

    1. こんばんは!
      お腹の具合は子供の頃から壊しやすい体質だったので、もう治らないと思いまする…orz
      膀胱炎3回は多いですね!大丈夫ですか?痛そう…私も同じく頻尿で困ってます。
      排泄系は年取るにしたがってどんどん衰えてる気がします。老化ですよね…

      客観視が得意なのは理系だからですかね~?
      あと、もしかすると認知行動療法のお蔭かもしれません。何かあった時に、「それって病気の症状では?」と立ち止まって考える癖が付いてるかも。
      なんでもかんでも病気のせいにする、というのではなくて、「病気の症状だから焦らなくていい」とか「頓服を飲めばいい」とか、安心材料として考えることができるかな、と思います。

      体調が落ち着いてるの、すごくいいですよ!妄想みたいなのは相変わらずうっすらありますが、自覚があるのでまだ全然大丈夫です。
      双極のほうは、低めで落ち着かせるのが、精神科医療の世界では好まれるらしいです。今回、ちょっと体調崩した反動で激うつになったらどうしよう、と思っていたんですが、あまりならなかったので、そこんところは本当に良かったと思っています。

      仕事は、半年契約なのが不安要素なんですよね。せめて1年契約にならないかな?と思ってます。
      あとは、1人で仕事をしているわけではないので、業務上やりとりしている相手との関係などもあったりして、なんていうか人間関係ですかね。問題なのは。
      見ての通りで分かると思いますが、私人間関係がすごく下手なんですよ。妄想とかもあるから、余計に迷惑かけちゃいます。

      私の回復を願ってくれてありがとう😭 昔に比べたら全然良くなってるし、愛さんに良くなると言われたら、本当になる気がします。ありがとうよ~。
      ほんと環境なんですよね。親と同居しているのが一番良くない。愛さんとこもそうだと思いますが。やっぱ親に問題があると、精神的に落ち着きませんよね。

      文章褒めてくださってありがとうございます!実は昔、ネットでゲームの二次小説を書いてました。中学の時も国語の先生の推薦で短編小説を県のコンクールに応募してもらったことがあります。何の賞も取れなかったけどw 医療系小説は新しいですね。書いたこと無いな~。難しすぎると思います、さすがに。
      こころの元気+は、実は原稿応募してかなり掲載してもらってます。原稿料ももらってます。勘の鋭い人なら分かるかもしれない😉

      愛さんの文章は、柔らかくて女性的で、優しさにあふれているので、こりゃモテるだろうな~と思っています。絵文字や顔文字の使い方も可愛いなぁと、いつも思ってます。真似したいけど、センスが無いから真似できません><
      彼氏さん、愛さんのような方に愛されてほんと幸せ者ですよね。

コメントは停止中です。