電車に乗ってお出かけ

叔母という嵐も過ぎ去り、我が家にも日常が戻った。とはいえ今日は繁華街へ出かける用事があったけど。
案の上、予期不安でお腹が壊れまくり、トイレに何度も行っていた。これいつになったら治るんだろう? 主治医に訴えても「まぁ薬で調整してくださいよ」とか適当なこと言うし、この点についてはまったく頼りにならない。CBTも大失敗だったし。どうしたらいいんだろう?

それはともかく、電車に乗って出かけるの久しぶりだな~、と思って手帳を見たら、4/3に乗ったっきりだった。3週間近いか。それ以外は通院くらいしか外出の機会が無い。今月は美容院があったけど。これどうにかしないといけない気がする。引きこもりすぎだろ。
家の中でも、足元がおぼつかない時が時々あって、椅子から立ち上がる時に手を膝に置かないと立ち上がれない。歩く時は膝がガクガクするし。
階段も、手すりにつかまらないと膝がカクンとなって下りれないので、外出先ではほとんどエレベーターかエスカレーターを使っている。それでも、帰宅するとひどい疲労感に襲われる。

今日の用事は1時間くらいで済んだのだけど、やっぱりすごく疲れてしまって、帰りに美術館とか寄れたら寄りたいな、百貨店で靴を見たいな、なんて考えていたけど、全然無理だった。
そのまま地元まで直帰し、駅ビルで焼酎を買った。前回来た時に1割引き券をもらってて、その期限が4/30だったので、もう今月ここに来ることは無いだろうなと思って。
そのあと、いつものタピオカ屋へ行って、ヤンジーガンルを頼んだ。これは数回飲んでいるが、マンゴーが濃くて美味しい。

家に着いて、駅ビルでコーヒー豆を買う予定だったことを忘れていたことに気が付き、マジでショックだった。
コーヒーは今はブルックスのドリップバッグを飲んでいるが、値上げがひどいのと、ヨーロピアン以外どの味も同じでは?と思い始めてきて、豆というか粉を買って自宅でドリップすることにした。それで豆が欲しかったんだが……。
まぁいいや、ほかに気になっているお店もあるし、そこで買おう。

夕食は、久々にブリの照り焼き、大根おろし付きという典型的な和食だった。ホッとした。やっぱり私は日本人だ。この1週間コテコテの洋食が多かったから、飽きたよさすがに。