絵画教室 フラワーオブライフ2-10

2週間ぶりの絵画教室だった。遂にこのシリーズも10回目を迎えた。
今日はそろそろ完成するのでは?と思っていたが、全然まだまだだった……。奥が深すぎる。

flower-of-life02-10
flower-of-life02-10

今回は先に画像を出しちゃう。
前回と比べて明らかに変わった点があって、それが、円の内側に緑色の装飾を施した点。これはかなり劇的に変わりましたね。今まで、赤・紫・青系統とまとめていた色に、緑系統の色を足したことで、絵に複雑さが出てきた。でも、取っ散らかってる複雑さじゃなくて、規則的に配置しているので、いわゆるカオス学的な複雑系のようになっていると思う。

この緑の部分はかなり悩んで、内側の濃い緑は家で考えたアイデアを使ったんだけど、黄緑の部分は先生と相談しながら出てきたアイデアを使った。
なんていうのかなぁ。家でウンウン何時間も考えて出したアイデアって、意外に使えないんだよね。これ以外にも色々考えたんだけど、鉛筆で下書きしたら全然イケてない。それなのに、アトリエで考えてサッと下書きしたら、びしっと決まる。
やっぱりアトリエには何か特殊な空気が流れているとしか思えないわ。もちろん、先生がいることも重要なんだけど。

さて、来月は、と言いたいところだが、来月はちょっと忙しくなりそうなので、とりあえず1か月お休みをもらった。どうしても足りなさそうなら8月も休むかもしれない。
先生には事前にLINEで話を通してあったので、すんなりと了承いただいた。来月は来月で出来ることを頑張るぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。