ロナセン12mgセレネース2.25mg 12日目

ロナセン12mgセレネース2.25mgになって12日が経った。正直言って、変薬の価値がまるで見いだせない。なにしろやる気、意欲が全然出ない。そして、1日中眠い、だるい。これじゃまるで、リスパダール2mgを飲んでいた時のようだ。
とりあえず昨晩も夜更かしして、0時頃に眠剤を飲んだ。恒例の脳内会話をして、30分くらいで寝付いた。朝は5時前に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。8時過ぎに起きて、朝食を食べた。朝のセレネースは0.75mgにしたが、そんなの関係ないって感じで強烈に眠くて、朝食後、また自室に戻って1時間ほど寝てしまった。

昼食後も眠かったが、なんとか録画を見ながらうとうとする程度で済ませ、夕方は風呂に入って体を洗った。入浴後、作業所へ電話をかけて、交通費助成の申請書を郵送してもらう手続きを取った。
作業所への電話は、たまたま施設長が出たので話が早かった。しかし、私が足を怪我したことは話が通っていなかったようで、「足の傷がまだ治らなくて」と言ったら、「え?足?足がどうしたの?」というような感じで言われたので、ビックリしてしまった。

夕食後も眠くなり、19時から30分ほど寝てしまった。はぁ。ほんと眠い。セレネースって1mg錠も出ているようだから、それに変えてもらうとかしたほうがいいのかな。今は主治医の指示で、1.5mg錠を半分に割って飲んでいるけど、毎度毎度割るの面倒だし、綺麗に割れないこともあるし、なによりも錠剤が余ってしまうのがもったいない。
そして、過敏性腸症候群というよりは、恐らくセレネースの副作用で、また下痢が酷いのが気になる。セレネースを飲むようになって、1日に最低5回は排便している。定型抗精神病薬は便秘するんじゃないのかよと。最初は、最近涼しくなってきたから、お腹でも冷えてるのかと思って、腹巻をしたり、布団を2枚にしたりしたけど、全然効果無い。
あと、地味に体重も増加している。食欲はそんなに変わらないんだけど、飲む前から比べて500g増加している。せめて1時間の散歩だけでも出来れば、1kgくらいなら減ると思われるけど、今は足が痛くてそんなに歩けない。おへその傷も治ったばかりで、怖くて腹筋が出来ない。何も出来ないんだよな。それを考えていると、自分は生きている価値が無い、クズだ、死ね、と追い込んでいることがある。

主治医は、セレネースを「キレが良い薬」と言って処方したけど、私には合ってないんじゃないかと思う。ロナセンが、キレが良いタイプの薬では無いように。でも、「ロナセンだけでは薄皮一枚足りない感じ」と評したのは、私なんだよな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。