初出前館

先週末から伯母が来訪していて、日中は観光したり私の集合住宅でまったりしたりして、夕食だけ、うちの実家に来て母が作ったり、出前を取ったり、テイクアウトを持ち帰ったりして食べ、またすぐ集合住宅へ戻る、というスタイルで1週間ほど滞在していた。
昨日から、叔母と両親の4人が県内の遠方に泊まりで出かけており、私は一人暮らし状態になっていた。新聞が溜まっていると留守だと思われて危ないので、7時に起きてすぐ取ったりしていた。

今日の夕飯は、ずっと気になっていた出前館での出前を頼もうと思って、数日前から物色していた。ウーバーは、あまり良い噂を聞かないので、使いたくなかった。
地元の宅配専門和食系丼店があって、星5に限りなく近い点数だったので、どんなもんかと思って試しに頼んでみた。1円から配達可、料理は1000円以内、配達料を入れても1500円以内に収まったので、出前でこれなら悪くないかな、と思った。

仕事を17時ちょい過ぎに終わらせ、即注文画面を出して注文した。18時配達に予約を入れ、待ってる間にコンビニへ行って、明日の朝昼兼用ご飯であるサラダとサンドイッチを買ってきた。
「時間は多少前後します」みたいなことが書いてあったが、そんなもんは宅配便の時間指定で慣れているので、18時半まで待つつもりでいた。

すると、18:05くらいに来た! すごい、ほぼ時間通り!
しかも私、出前館のこと良く分かってなくて、ハンコを持って出ていて、「ハンコいらないんですか?」と聞いてしまった。配達員のおじさんは、私のアホな質問にもにこやかに「いりませんよ~」と答えて、速攻で帰っていった。ハンコいらないのかよ……。

ビニール袋から出して見ると、想像よりもかなり小さかった。これで並盛か、と少食の私が思うくらいだから、男性だったら絶対足りないと思う。お店のクチコミにそんなことは特に書いていなかったので、みんなこれで足りてるのかな?
とか思いつつ、ビールやインスタント味噌汁などを用意して、食べてみた。

とても美味い。何丼の店かは書けないが、とにかく非常に美味だった。1000円以下の値段の味ではない。白飯が見えないほどギッチリ具が乗っている、具が美味しい、白飯も普通に美味しい、完璧。なるほど、こりゃ約★5だわ、と思った。
ご飯は足りないかと思ったがさすがにちょうど良い感じで、過不足無い量だった。

ビールも最近はやりの晴れ風というのにハマり、といっても2回目だけど、飲んでみた。缶から直接飲んだら美味しいのは最初だけだったので、今日はコップに注いで飲んでみたら、最後まで美味かった。
いや~仕事で疲れた身に、どちらもめっちゃ染みた。ちょっと贅沢してしまった。