インスタがつまらなくなった

インスタことインスタグラムが本当につまらなくなった。写真をUPしても、ほとんど「いいね」が付かない。
元々フォローもフォロワーも少ないので、数が付かないのは分かっているんだけど、毎回付くのはリアルで知ってる人1人だけで、インスタ以外のネットで知り合った人1人は時々付けてくれる程度。それ以外はまーーーーーーーったく付かなくなった。まったくってマジでゼロ。表示されてないのか?ってくらい付かない。

これには思い当たる理由があって、検索機能の仕様が激変したことがあると思う。
使ったことある人なら分かると思うけど、インスタの検索機能は死んでる。自分の写真をUPして1時間後くらいにタグ検索しても出てこないし、キーワードで検索しても出てこない。1日経っても出てこない。
そのくせ他の人の写真は出てくるので、なんかもうインスタに嫌われてるんだろうな、としか思えない。検索にヒットしないから、私の写真に「いいね」が付かないんだ、と思う。

これは逆のことをしても同じで、私は検索から色々なキーワードを入力して、同じキーワードの写真を見つけては「いいね」を押して回っていたんだけど、明らかに「このキーワードならもっと写真あるだろ」と思うキーワードでも、少ししか写真が出てこないので、つまらなくなった。
恐らくこれはインスタのほうで表示させる写真を勝手に絞り込んでるんだと思う。何が基準かは分からないが。

まぁその検索機能の劣化を差っ引いても、「いいね」が全然付かないのは面白くない理由として大きいなぁ。
あとショックだったのは、20年近く付き合いのあるネッ友さんに、完全スルーされるようになったこと。多分これが一番大きいと思う。私が写真をUPした直後にネッ友さんもUPしてるのに、「いいね」押してくれないと、どう見ても無視されてるよね、と思ってしまう。
こっちが勝手にファンでフォローしている有名人とかなら、「いいね」されなくても構わないけど、長年付き合いのある(と思っていた)人からその仕打ちは正直とても悲しい。