体重リバウンド

3月あたりから急に体重が増え始めていて、今51kg近くまで増えている。一時は49k近くまで減っていたのに、嘘みたいだ。

2024-04体重
2024-04体重

最初、インデラルが原因なのかと思っていた。副作用に「急な体重増加」とあるwebページを見つけたから。でも、インデラルを飲み始めたのは3/22からで、その前からもう体重増加は始まっていた。

となるとやはり。リスパダールが原因なんじゃないかと思う。
私は治療の初期にリスパダールを飲んでいたが、最初の1年くらいはなんとも無かったのに、ある時から急に、短期間で数キロ体重が増えて、慌てて変薬をした覚えがある。

それで、一体いつからリスパダールの頓服を大量に飲み始めたのか、ということを調べたら、『仕事を休んだ』の2/19だった。この日以降、普段の向精神薬に加えて1日4~6個のリスパダール0.5mLをほぼ毎日飲んでいた。そりゃ薬が量的に多いよな……。
その影響なのか、食欲が結構出ていて、夜食を食べるようになった。これがてきめんに悪いんだけど、夜お腹が空いて寝られない時があり、良くないと分かりつつ無印のミニラーメンやフルグラを食べていた。

とはいえ、4月に入ってからはもうそんな量は飲んでいなくて、普通に寝る前に1個2個といった感じに戻っている。っていうか、3月中旬にはもう戻っていたと思う。
なのに、何故ずっと体重が増え続けているんだ……。まさに「激増」といったレベルで、下腹部もボッコリ出てるし、今まで難なく入っていたストレッチジーンズもウエストがキツイし、明らかに体型が変わっている。まぁ触って分かるよ。出てるな、って。
便秘もひどくて、マグミット250mgを2錠飲んでも出ないから3錠にすると、1日中下痢してる。意味が分からない。すごい体調おかしい。

こんな体調なので、外出して体を動かすとかも難しいし、痩せられる気配が無い。食事量を減らすだけでは、今回の体重は落ちない気がする。年齢も年齢だし、代謝が悪くなっているので。
筋トレストレッチは続けているけど、もう少し負荷の高いものにしないとダメそうだな~。