作業所利用更新と住民税申告書の書類を書いた

午前中は、作業所の利用更新に関する書類を書いた。先日、支援センターの担当職員が、記入が必要な個所に丸印を付けてくれたので、安心して書くことが出来た。
それにしても、役所の書類というのは本当に分かりづらいね。「※印は必須項目」とか「二重枠線は必須項目」みたいに書けばいいのに、そういうことしてくれてないから、どこを書くべきか、あるいは書かなくてもいいのか、ってことが全然分からない。

午後はまず買い物へ行って、一息ついてから住民税申告書を書いた。これはもっと分からない……。Webで調べると、確定申告はすぐに見つかるんだが、住民税の申告書の書き方って見当たらないんだよね。探し方が下手なのかな。
まぁ確定申告も昔やったことがあるので、用紙の書式はほとんど同じだし、なんとなくでやっているんだけど、確定申告を書いた当時と変わったことは、今は株の配当があるということ。これをどうしたらいいのか分からない。NISA枠で買った株は、自動的に証券会社が納税手続きをやってるみたいだけど、NISA制度が出来る前に買った株が1社あって、そこはどうしたらいいのか分からない。
やっぱり役所で聞くしかないかな~。どうせ、作業所の利用更新手続きをしに役所へ行くので、その時に一緒に住民税申告書のことも相談してこようと思う。面倒くさいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。