作業所で勤務 2週間ぶり

2週間ぶりに作業所で勤務してきた。先週は、生理とぶつかると思って休む予定にしていたのに、生理が早く来てしまった。結果的に、作業所へは行ける状態だったけど、なかなか行けない買い物を優先させてしまった。
昨晩は早めに寝ようと22時半には薬を飲んで寝た。早すぎて寝られないかと思ったが、このところ毎日のように「眠い、眠い」と言っているだけあって、速攻で寝付けたようだった。しかし、深夜1時半に中途覚醒した。やはり早すぎる就寝は良くないのだろうなぁ。そのあと、尿意で4時半頃に目が覚め、トイレへ行ってまた寝た。寝たり起きたりを繰り返して、7時にアラーム時計で起きたが、物凄く眠かった。リビングへ下りて、5分ほどホットカーペットの上で寝た。
朝食を食べて、更にまたホットカーペットの上で寝て、洗顔・歯磨きをして、またホットカーペットの上で寝て。駄目だこりゃ、って感じ。本当に眠い。眠さが異常。主治医は「健康な人でも眠いよ」と言うけど、こんなに眠いのが健康な人の状態なの? やっぱりエビリファイ1.5mgのせいだと思うんだけどなぁ。
最終的に、どう頑張っても出勤時間が間に合わなくて、「遅刻の電話、入れるわ」と母に呟いたら、「今日は寒いから送ってあげるよ」と言う。ありがたく送ってもらうことにした。

作業所に着いて、今日こそは日直をさせられるだろうと思っていたが、させられなかった。いいのだろうか? さすがに次回は自分から言おうか。タイムカードも、ロッカーに貼り紙をしただけあって、押し忘れは無かった。
そのぶん、トイレ掃除をやらされた。ま、しょうがないね。掃除のとき、従業員休憩室では全然喋ってくれなかった先輩女性が、ニッコニコで「erikoさんちの車って、お母さんの名前の番号なんだってね」とか話しかけてくるので、なんだろう?と思ったら、例のしつこくお弁当のことを言って来た先輩がいる所では、その人に合わせて私とあまり話をしなかったのかな、ということが分かった。まぁ違うかもしれないけど、多分そう。面倒くさいなぁ……。

仕事は、朝礼では「皆さんに内職をやってもらいます」と言われたけど、トイレ掃除が終わったら職員に声をかけられて、「erikoさんだけは、絵付けの仕事をやって欲しい」と言われた。3月は毎週末、出店のイベントがあって、売るものが欲しいそうだ。
というわけで、絵付けの仕事をした。とりあえず、桜とか、菜の花とか、黄緑色の葉っぱとか。あとは、彩を考えて星マークなんかも描いてみた。今までに無い感じで、良いかも。季節も問わないし。
しかし、そこまで描いて、手が止まってしまった。アイデアが枯渇しました。早速、手芸品製作担当の職員に報告だ。「何か参考に出来そうなホームページとか、印刷してもらえないでしょうか」と言うと、「じゃあ内職しててもらえる? その間に出しておくから」と言われた。なので、サクッと内職をしにいった。
内職は、これも急ぎの仕事だそうで、皆さん黙々と仕事をしていた。私も頑張った。30分くらいしか出来なかったけど、結構量はこなせたと思う。
そこで午前勤務が終わり、昼休憩に入った。お昼を支援センターで食べて、午後の絵付けの仕事を再開した。参考になる印刷物があったので、早速見たら、ぶわーっとアイデアが出てきて、あれもいいな、これもいいな、とやりたいことだらけになった。良い感じだ~。
午後は15時から、支援センターで問題の職員の言動にたいして、話し合いをすることになっていたので、今日なんか本当に14時くらいまで仕事出来そうな感じだたったけど、13時半までにして、仕事を終えた。そんなに疲れてなかった。

昨日の夜の時点では、めちゃくちゃ体がバテていて、だるくて、この状態が明日も続くようだったら、作業所を休まないといけないな、と思っていたのに、母の送迎のお蔭もあって、作業所に行けて本当に良かった。
っていうか、今やはり天候が不安定だったり、物凄く寒かったりするせいか、休む人が続出している。今日も勤務予定表では来る予定になっているのに、休んだ人が5人以上いたと思う。朝礼室に来ていた人を見て、「え、これだけ?」と思ったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。