漢検トレーニング2 準2級程度

今日は午前中に、宅配便が2件も来た。うち1件は私宛のもので、『限定BOX版 ポーの一族』とニンテンドー3DSソフト『漢検トレーニング2』だった。早速、漢検トレーニング2をやってみた。
最初の名前を登録する画面で、タッチパネル?に文字を書いたら、きちんと読み込めるので、その精度の高さに驚いた。良く出来てるな~。そのあと、現在の漢字能力をテストさせられたが、準2級程度と出た。まぁそんなもんだろうね。まだ入力に慣れなくて、1問だけ入力ミスで誤解答してしまったから、それが無ければ2級だったかも。あと、最後の3問くらいは、明らかに1級レベルだろ、と思うような漢字(つまり見たことも無いような漢字)で、ビックリした。これで、1級まで目指そうという意識は一切無くなった。取れないよ。無理。私、理系だし。

そのあとは、漢字練習でもするか、って感じで、10級と9級の10分テストをやった。10級は全問正解したが、9級は問題の読解ミスで1問落とした。がっかり。「漢字のとめ、はねを答えなさい」とか、あるのな。やられたわ。読み書きが出来るだけじゃダメなんだ……。これは敷居が高いな~。
まぁ少しずつ頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。