遂にスマホデビュー!

遂にauでスマホデビューしました。わーい(*´▽`*)
14時の予約でauショップへ行って、約2時間の説明を聞いて、無事スマホをゲットした。AQUOS senseというやつ。色は白。最終的に、本体価格は5400円になった。驚き~~~。一昨日の段階では10800円だったんだけど、今日、「ドコモさんのガラケーを下取りに出していただけたら、更に5400円お引きしますよ?」と言われ、電話帳などのデータ移行が不安だったのでそのことを伝えると、「ドコモさんのガラケーでも、データ移行できますよ?」と言われた。写真の画像はもう既にPCでバックアップを取っていたし、メールはほとんど母とのやりとりで、保存するようなものは無いので、だったらいいか、と思って、auに引き取ってもらった。こんなに安くなると思っていなかったから、嬉しい誤算だよなぁ。土砂降りの中を頑張って歩いて行って良かった!

今回の手続きで、一番冷や冷やしたのが、ドコモの契約を解除するときのこと。auショップの店員がドコモへ電話をかけて、私が「そちらの契約を解約したいので、ホニャララ番号(忘れた)を教えていただきたいのですが」みたいなことを話した。そこで要求されたのが、端末暗証番号?(だったかな?ちょっとそれすら忘れた)……。これねぇ。去年の手帳には全部メモってたんだけど、今年の手帳には書いてなかった……。
そんなわけで、適当に数字、押すわな? 案の定、エラー出るわな? で、オペレーターのお姉さんに繋がり、「お間違いのようですね」と言われたので、「完全に忘れました」と言ったら、「では生年月日と、お使いの携帯の機種名をお答えください」と言われた。それなら答えられるよ。ってか、普通そっちを先に聞くだろう! ドコモのなんとか暗証番号なんて3種類くらいあるのに、いちいち覚えている人いないよ!

あとは淡々と処理が進んだ。いわゆるキャリアメールの設定も、店頭でやってきた。au.comというやつで、アカウントの部分が、最初入力したやつは「既に使用されています」と出てしまったため、数字を組み合わせて入力した。そしたら2回目でOKが出た。ドコモの時は利用者が大量にいるせいか、何度もエラーが出て、すごく難解な文字列にしていたけど、今回は比較的覚えやすいアカウントに出来た。
店員が、「GoogleのIDなんかも登録していきます?」と聞いてきたので、「それはパソコンで既にアカウントを取っているので、パソコンと同じものを使ったほうがいいですよね?」と聞いたら、「そうですね!」と言うので、持ち帰り仕事になってしまった。ま、何か分からないことがあったら、お気軽に来てください、と言っていたので、そうするつもり。

今日はもう疲れたので、スマホの充電だけして、細かい設定は明日やろうかと思う。15日まで作業所の予定を入れていなくて、本当に良かった。

追記。やっぱり気になっちゃって、Wi-Fiの設定(光回線で使っている無線LAN使用)と、LINEアプリのインストールと、母に新しいメールアドレスを通知したのと、それくらいをちょっとやっておいた。
Wi-Fiは自動で検知するやつでは有効にならず、設定アプリ?から地道に設定する方法で、画面の電源が切れてもWi-Fiを接続する設定にしておいた。このスマホ、画面の電源がすぐに切れるんだよ。でも、auの店員曰く、画面をつけっぱなしにしておくと、電池を食うとかで。スマホは電池が1日持たないとか、よく聞くからなぁ。

2件のコメント

  1. スマホ画面が省電力モードに切り替わるまでの時間は、自由に設定できるはずです。少なくとも、iPhoneでは簡単にできますよ。Android端末でできないはずはないと思います。
    楽しいスマホライフを満喫なさってください (^-^)v

    1. わお!こちらにもコメントありがとうございます!
      今シャープのサイトで取説のPDFを落として、検索してみたんですが、省電力モードそのものが無いようです……。リラックス設定とか、スリープの時間設定とかは出来ます。多分、そのことだと思うのですが。
      とにかく頑張ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。