約4か月ぶりの美容院

約4か月ぶりに美容院へ行って来た。自宅のエアコンに付いてる温度計で、外気温が37℃と出てしまい、キャンセルしようか迷ったけど、ドタキャンにもほどがあるので、猛烈に暑い中、渋々行った。

美容院では「暑い中、お疲れさまでした」等と声をかけられ、「涼んでくださいね」と扇子を渡された。水の一杯でも欲しかったが、要求できる場面では無いので、我慢した。5分くらい、扇子で扇いで雑誌を見ながら涼んでいた。
担当の美容師さんがやってきて、「少しお久しぶりですか?」と聞かれたので、「本当は先月に行きたかったんですけど、少し忙しくて時間が取れなくて」と適当なことを言っておいた。いや、適当じゃない、事実だけど。
「髪が大分伸びているうえに、毛先も痛いんでいる」と言われ、「じゃあ5cmくらい切っちゃってもいいですかね?」と言ったら、「そんなに切っちゃうとダメかも~。パーマかけると髪が持ち上がるから」とアドバイスしてくれた。結局3cmくらい切ることになった。

いつも通りシャンプーへ、と思ったら、いきなりカットされた。ええ~どうせシャンプーすると思ったから、スタイリング剤、がっつり使ってきちゃったよ! 案の定、担当さんも「あら、髪が絡まるわね」とか言うし。そりゃそうだよ、固める系のワックス使ってるもん……。まぁいいか……。
というわけで、霧吹きで水をかけながらカットされたあと、アシスタントさんにシャンプーをされました。そして、パーマの施術へ。しばらく、いつも使っている眼鏡のツルカバーを持ってきてくれなかったので、忘れられてるのかな?と思っていたら、施術が終わる頃に「眼鏡のカバー、使われます?」と声をかけてくれた。「忘れられてるのかと思ってました」と思わず言ってしまったら、「施術中は使えないから(^-^;」と普通の返しが返ってきた。それもそうだな。
そのあとはいつも通り、パーマ液が浸透するまで待って、仕上がったらまたシャンプーして、私の頼んだコースはトリートメント付きなので、たっぷりトリートメントをしてもらって、出来上がりだ。

見た目的には3cm以上切った?と思うくらい短くなったけど、今年の夏はむちゃくちゃ暑いから、これくらい短くても良いかな? トリートメントのお陰で、パーマしたのに毛先までトゥルントゥルンだし。毎回、大満足です。
っていうか、今通ってる美容院の担当美容師さんは、前髪の感じとか、毎回完璧に同じにならなくて、少しずつ流行を取り入れているのか、雰囲気を変えてくるので、同じ注文にしても楽しめてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。