抗生物質フロモックスで下痢

多分だけど、皮膚科でもらった抗生物質フロモックスで、下痢になってるかもしれない。
昨日から、今までとはちょっと違った感じの水下痢が続いていて、それも1日5回以上出ている。量はかなり大量。腹痛もそれなりにある。

ここで、ちょっと困ったことになった。6日にかかった皮膚科の問診で、既往歴の所に「過敏性腸症候群」を書かなかったのだ。まさか皮膚科の治療で下痢が関係するようなことになるとは、少しも思っていなかったから。関係あるんだなぁ。

とりあえず、この抗生物質を明日は飲むとしても、10日はどうだろうか、って問題がある。10日は作業所の勤務を入れているので、こんな頻繁に便意を催すなら、正直言って飲みたくない。
と同時に、10日までに指の痛みが治まらなかったり、腫れが引かない場合は、10日に皮膚科へ行くことも、検討しないといけない。現状、指はまだまだめちゃくちゃ痛い。このぶんだと、皮膚科へ行くことになりそう。はぁ。

追記。ネットでちょっと調べたら出てきた。抗生物質は腸内細菌まで退治することがあって、下痢や便秘を引き起こすことがあるらしい。以前、足の爪に膿が溜まった時も、抗生物質が出されたけど、その時はこんな酷い下痢にはならなかったと思う。一体なぜ今回だけ、こんな酷い下痢になるのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。