作業所で勤務 時間延長できない

世の中では、お盆休み期間中のところもあるようだけど、うちの作業所は暦通り。今日は例のお祭りポスターの締め切り日だったので、いつもは金曜日に行くところだけど、木曜日に勤務した。
相変わらず朝から準備が面倒くさくて、あまり行きたくなかったけど、せっかく描いたポスターを提出しないと勿体ないので、気持ちを奮い立たせて行った。

作業所に着いてすぐタイムカードを打ち、職員室へ行ってポスターを施設長に手渡した。その時に施設長が「全然話題変わっちゃうんだけど」と話しかけてきた。要は、私が通っている絵画教室に、施設長が興味がある、とのことだった。
施設長は学生時代、美術部だったそうで、私の目から見てもセンスがあるし、絵は上手いと思う。それで更に絵画教室に通いたいとは、凄い向上心だなぁと思って、ビックリしてしまった。習わなくても十分じゃない?っていう意味で。
で、色んな絵画教室を色々探したり調べたりしているのだけど、これといった所が無いようで、私が長年通っている教室に興味を持ったと、そういうことらしい。うちの教室はネットで宣伝したりもしていないので、説明が難しい。というわけで、先生が何のために作ったか良く分からないけど、とりあえず生徒さんの作品が色々載っている絵ハガキがあるので、それを次回の勤務の時に持ってきますね、と施設長に言って、勤務に入った。

今日は、絵付けの仕事だった。以前頼んでいた絵付けするアイテムや絵の具は、買いに行った職員がまだ出勤していなくて、作業所に届いていないそうなので、今あるものでなんとかすることになった。
作業所の道具置き場を漁ると、未完成の作品がいくつか出てきたので、それをやることにした。すぐに終わるかと思いきや、結構時間がかかっちゃって、午前中はそれで終わってしまった。

昼休憩で弁当を食べようとしたとき、お箸を忘れたことに気が付いた。まただ! 2度目だよ……。どんだけ注意不足なの。
まぁ仕方が無いから、併設されている喫茶店へ行って、お箸を借りたんだけど、お箸は喫茶店の店のほうにあるので、いつも通り気軽に店に入ったら、以前私とトラブルになって辞めていった女性が、入り口近くのテーブルに職員と一緒に座っていて、ビックリした。全然何も考えていなかったから、とっさに条件反射で「こんにちは~」って言っちゃった……。相変わらず、トラブル女性は無視してくれたけど、5秒後くらいに取って付けたように「あ、あ、こんにちは!」って言ってた。まぁ今更どうでもいいんだけどね。

午後からは何をしようかと思って、また道具置き場を漁ると、絵付けするアイテムでちょっと大きいバージョンが何個も見つかったので、これに絵を描くか、と思って取り掛かった。でも、この大きさのやつは売る時に値段がちょっと上がるから、あまり売れなくて、そんなに作らなくてもいいよ、って言われたような気もするんだよなぁ。
ま、1個くらいなら作ってても良いか、ということで、秋らしいものを描いた。そう、今は夏だけど、描くテーマはもう秋なのです。秋はイベントが目白押しなので、とにかくたくさんアイテムが欲しい、とのことだったから、こっちもたくさん作りたいのに、肝心のアイテムが無いんじゃ、どうしようもないよ~。でもまぁこのちょっと大きいバージョンが見つかったから、これも作れば良いよね~。

で、だ。昨日、寝る前は「明日15時までやれそうならやる」という気持ちでいたのに、今日、実際に働いてみたら、昼の時点で滅茶苦茶疲れてて、これ午後勤務勤まるの?というくらいだったので、色々やりたいことはいっぱいあったけど、後ろ髪を引かれる思いで、14時で切り上げて帰ってきた。はぁ。
ああー! 14時の壁は高いなぁー!なかなか14時以降の勤務をすることが出来ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。