趣味どきっ! 自律神経セルフケア術 第3回「頭痛が変わる」

私も結構な肩凝り持ちで、肩凝りから頭痛が来たりするので、対策として、ロイヒつぼ膏っていう温湿布のようなものを愛用している。

さて、番組では肩凝り対策として、両手を組んで前に出した体勢でやる首回しをやっていた。医師曰く、首を大きく回せばいい、ってもんではないらしい。完全に、大きく回せばいい、と思っていたから、目から鱗だ。大きく回して、首の筋を痛めたりすることもある、とのことだったので、これからは気を付けよう。
で、肝心の首回しだが、確かに両手を前に出すと、肩周りの動きがロックされるのか、首を大きく回すことが出来ない。うまく考えられているなぁと思った。

頭と顔のタッピングも紹介されていたが、正直言って、こんなもんで頭痛が治るなら誰も苦労しないのでは?と思ってしまった……。どうなんだろう?
ただ、単純に頭皮のタッピングは気持ちが良いので、PC作業や、作業所での根を詰める仕事に疲れたりしたらやってみようかな、と思った。顔は、化粧していると、化粧崩れをしそうで、タッピングできないよね。帰宅してからやるしかないな。

最後にアロマが紹介されていた。頭痛などの時は、気分をスッキリさせる柑橘系がお勧めとのこと。なぁんだ、もう既に持ってるよ! 私のお勧めはSweet。甘い柑橘系、オレンジ系の香りで、超~癒される。

しかし、この番組、演出が滑ってるな。キムラ緑子のバーのママみたいな役とか。締めの歌とか、どうなってんの?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。