趣味どきっ! 自律神経セルフケア術 第8回「更年期が変わる」

もうさー。番組の作りが絶対おかしいよね。山田まりやが更年期障害? 喧嘩売ってんのか?って感じだよね。全然年齢違うじゃん。緑子さんは、更年期だろうと思うけどさ。

それはともかく、小林先生が言うには、自律神経を整えておけば、更年期によって低下した機能を補え、更年期の症状を軽減できると、そういう話らしい。
で、「更年期には『なまけ上手になれ』」という言葉があるそうだ。自分にプレッシャーをかけない、無理をしない、というのが良いそう。「こうしなければいけない」みたいな考え方で自分を追い込むと、交感神経が高まり、不調を悪化させることもあるらしい。

「〇〇しなければいけない」という考え方は、私はわりとしているかもしれない。
最近だったら、自動車運転の話になるけど、私は制限速度をキッチリ守りたいほうなので、周囲がスピードオーバーして追い抜かしていっても、気にせずちんたら制限速度で走っている。昔からそうだった。
でもそれは家族には不評で、「流れに乗って走らないと邪魔だよ」と言われる。教習所の教官にも「周囲を良く見て。前の車に置いて行かれないように付いて行って」と言われた。だから、頭では分かっているんだけど、どうしても「制限速度がー」と思ってしまう。

更年期を無理なく過ごすためのセルフケア術が、なんと日記を書くことだそうだ。3行で良いらしい。

  1. その日良かったこと
  2. その日失敗したこと
  3. 2日前の夕食

文字化することによって、自分を客観視することができる。そのことにより、自律神経が整う、というわけらしい。
……これ、私いつもやってるじゃん。ブログで、体調メモ+日記を書いてるじゃん。たまに書かない時もあるけど、でも9割以上は書いていると思う。これが自律神経に良かったとは。知らなかった。知らずにやってた。(((o(*゚▽゚*)o))) あんまり良くなってる自覚、無いけど。
と思っていたら、この日記は手書きで書いて欲しいそうだ。ああ~私、手書きの日記が続いたためし無いんだよね。PCで打てるブログだから続いているんであって、紙の日記帳は続かないわ。絶対。

気分をアゲる全身運動、今日はたまたま腰痛がひどかったので、良い感じにほぐれたと思う。もも上げは足細くなりそう。どうだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。