ペーパードライバー講習なのに卒業検定?

自動車教習所が営業開始した9時過ぎに、電話をした。ペーパードライバー講習を受けているのに、「卒業検定の手続きをしてくれ」という謎のメールが教習所から送られてきたので、問い合わせるのだ。
電話をするとすぐ繋がって、「ペーパードライバー講習を受けている者なのですが、そちらの教習所から、卒業検定の手続きをしてくれ、というようなメールが届きました。申し込みをした時にも、そういう説明は無かったのですが、どういうことでしょうか?」と聞いてみたら、事務の方が「すみません。多分それ一斉送信なんだと思います。ペーパーさんには卒業検定がございません。申し訳ありません」などと言われた。そうなのかー……。多分、システムの開発費をケチって、ペーパードライバー講習の人だけ別枠にすることが出来なかったのだろう。
まぁ関係無いことが分かって、ホッとした。もしメールの通り、卒業検定が必要だとすると、別途約7000円が必要になる。それも、7日までに手続きしなくてはならない、と書いてある。要は、お金を振り込みに教習所へ改めて出向かなければならない、ということだ。面倒くさい。それが無くなっただけでも、良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。