障害者手帳をカードでも

毎日新聞の記事で、『厚労省 障害者手帳をカードでも 来年度から希望者に』というのがあった。要は、身体と精神の障害者手帳を、持ち運びに便利なカード型にすることが可能になる、というもの。ここでいうカードというのは、マイナンバーカードみたいにプラスチックの固いカードのことだろう。多分。
個人的には、これは歓迎だな~。今の手帳型は、手帳サイズのケースがどこにも無いから、剥き出しで持つか、手帳より大きなケースに入れて持つしかない。外出時に携帯するものなのに、取り扱いがとても不便なのよ。でもカードサイズだったら、それこそ今のパスモを入れているカードケースに、一緒に入れることが出来るし、絶対便利になる。

と言いたいところなのだが、私の直近の障害者手帳更新日は、11/30末日。そう、来月末なの。いやーマジで完全に忘れていたわ。
もうね、笑いどころじゃない。この記事を見たから、手帳の更新っていつだったっけ?と思って確認したけど、この記事見てなかったら、期限切れで失効させてたわ……。あぶない。
とりあえず、確か年金証書で更新できたはずだと思うけど、自信が無いので、明日役所に電話で聞いてみる予定。
まぁそういうことなので、来年度から利用可能だそうだけど、2年後の11月まで手帳型を使うことになりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。