体調メモ+日記 ヘルパーは使えないのか?

昨晩は深夜0時頃に薬を飲んで寝た。寝付きは良かったと思う。
中途覚醒は記憶に無いので、無かったんだと思う。早朝5時半頃にいったん目が覚め、すぐに寝直して7時にアラームで起きたが、リビングで30分ほど寝てしまった。やっぱり23時頃までには寝たいところだなぁ。
朝食は、なんと「まい泉」のえびカツサンドだった。親父が昨日、会社の会合で貰ってきたらしい。10cm四方も無いような小さな箱に入っていて、私はこれで1000円くらいするんだろうと思ってWebサイトを見たら、420円だったので、噂に聞くより随分安いんだな、と思った。
味はとても美味しかったが、どちらかというと、具の味より、ソースの味のほうが目立っていたと思う。

午前中は、疲れちゃって寝たり起きたりしていた。でも、天気予報で「お布団を干すには最適ですよ」と言っていたので、頑張って敷きパッドとシーツを洗って干した。なんかもう本当に頑張る生活に疲れてきた。
そのあと、作業所に「明日行きます」の電話連絡をしたら、電話が通じなかった。正確には、相手が受話器を取ってくれるんだけど、こちらの音声が聞こえなくなっていた。職員が電話口で「おーい! 聞こえますかー?」と言っているのが分かるんだけど、こちらからの「もしもーし!」は先方に聞こえてない状態。結局、いたずらと思われたみたいで、すぐに電話を切られてしまった。
最初、スマホで電話をしたので、スマホの故障かと思って、家の電話でかけ直したんだけど、それも通じない。むー。これ作業所の電話機が故障してるんじゃないの? かといって、それを伝える手段がもう無いわけで。
私が明日、作業所へ行くかもしれないことは、私の担当職員には既に言ってあるので、まぁ今更改めて電話しなくてもいいか、と思って諦めた。

昼食は、某企業の株主優待でもらったレトルトカレーを食べた。かなり美味しかった。
午後も寝たり起きたりでゴロゴロしていた。明らかに疲れが出ている。
夕方、布団を取り込んで風呂に入った。なんか、何のために生きてるのか分からなくなってきた。精神状態がどんどん悪くなっているのが自分でも分かる。

17時過ぎ、肉野菜炒めを作った。母が「毎日ありがとうね。助かるよ」と言うので、「どういたしまして。ぶっちゃけもう倒れそうです」と言ったら、「すみません」と謝られた。甘えすぎだろ。確かに私は「1日1品くらいなら作る」と言ったけど、こんなに真に受けて、本当に毎日1品しっかり作らせようとしてくるとは思わなかった。母ですら、しょっちゅう夕飯を作らずに弁当や惣菜を買ってくるのに、私にはそれも許されないのか。
腹が立って、「お母さんのその病気は、介護保険のヘルパーとか使えないの?」と聞いた。すると「それは無理だよ」と笑われた。じゃあ一体、どういう状態になったらヘルパーが使えるというのか!? 母が倒れて、ハッキリ言って家族は困っている。私は障害者で、母と同じレベルの家事は出来ない。
現実問題、母が倒れて以来、一度も掃除機をかけていないので、リビングはとても汚くなっている。トイレも汚れている。母は坐骨神経痛が痛いと言っているので、今後掃除機はずっとかけられない可能性が高い。まさか私がやれというのか? 冗談じゃない。本当に私が倒れるよ。

夕食後、親父が帰宅したんだが、リビングで大声で怒鳴り散らしていて、恐怖のあまり泣きそうになってきたので、母に「怖いから親父を黙らせて」とLINEした。すぐにおとなしくなった。静かに話せるなら、最初からそうしろよ。私がどれだけ親父に恐怖を感じているのか分からないのか。

2件のコメント

  1. こんばんは。

    大変でしたね、お疲れでしょう。。
    怒鳴り声とか聴きたくないですよね。

    見込みがあるかどうかわかりませんが、ヘルパーさんどうなのでしょうね。
    作業所でerikoさんの負担軽減になるか、相談されてみても良いのではと思います。

    現場を離れて10年くらい経っているので、僕はサービスとかよく分かりませんm(__)m

    1. こんばんは。コメントありがとうございます。
      父はお酒飲んでたみたいです。飲むと粗暴になるんです。たちが悪いです。

      ヘルパーは無理っぽいです。がっかりです。。。母のまわりでも、坐骨神経痛で介護ヘルパーを使っている人はいないとのこと。母はかなりの人脈を持っているので、それで居ないなら、ほぼ100%無理だと思います。
      ご面倒をおかけしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。