体調メモ+日記 今日もプチ主婦

昨晩は晩酌でアルコール度数の高いお酒を飲んだら、悪酔いしたみたいで、どんどん気持ち悪くなった。このお酒は、以前にも飲んだことがあるのだが、その時も具合が悪くなった。相性が悪いのかもしれない。もう買わないでおこう。
そのあと、お腹の調子まで崩してしまい、寝るまでに4回排便した。昨日はイリボーを朝1錠飲んだけど、日中は効いていたので油断していた。
結局寝たのは0時頃か。寝付きはかなり悪かった。そのあとは中途覚醒が3時頃にあり、また5時過ぎに目が覚めた。キツイな~。疲れが取れない。
起きたのは8時頃で、母は別宅に移動していた模様。そういう移動は出来るんだよなぁ。なんか、言っちゃ悪いけど、怠け病じゃないの? 自分に都合の良いことは出来るって。家事やりたくないだけじゃない? と、昔親に言われたことをそのままそっくり言いたくなる。

朝食後、10時半頃までリビングで寝てしまった。やっぱり疲れてたんだなぁ。そこからは頑張った。と言っても、洗濯と洗い物と自室の掃除だけど。
自室の掃除は、以前はダスキンのシュシュというハンディモップを、2か月に1回交換する契約で利用していたんだが、私が非常にズボラなもので、交換する前の日にしか掃除をしないので、シュシュが全然汚れないんだよね。これなら、高い金払って契約する必要、無いんじゃないの?と思って、止めたんだ。
でも、止めて2か月か3か月か過ぎたのかな? PCデスクや食事等に使っているデスクの上に、埃が目立つようになった。流石に「何の掃除もしないとこうなるのか」と思った。それで掃除をした次第。だいぶスッキリしました。

昼食は、昨日の鍋の残りを使って雑炊かうどんを作るつもりでいたら、なんと鍋が空だった。がっかりして、カップ麺のうどんを食べた。
昼食後、トイレ掃除をした。作業所の仕事としてトイレ掃除をするのは負担では無いのだが、自宅のトイレは親父も使っているため、掃除をすることにとても抵抗がある。でも、そうも言っていられないくらい汚いし、このまま放置したら汚れがこびりついて落ちなくなると思って、意を決して掃除した。

そのあと、支援センターに電話をかけて、作業所に伝言を頼んだ。相変わらず作業所の電話にかけても繋がらないからだ。

夕飯は、連日私に家事をさせて、母も私に悪いと思ったのか、簡単な煮物とみそ汁の下準備だけはしてあった。みそを溶いて入れるのと、刺身の盛り付け等だけ、私がやった。少し私の負担が減ったと思う。
夕食前から、イライラ、そわそわと精神状態が良くなくて、どうしようかと思っていたんだけど、夕食後も治らなかったので、頓服を飲んだ。なんか、精神が高ぶるというか、お金使いたい、遊びに行きたい、みたいな。向こう1週間、天気が良いみたいだし。行楽日和って天気予報で聞くと、出かけないといけないのかな、って思ってしまう。

過敏性腸症候群の具合は、良くなかった。午前中だけで3回排便。慌てて昼食後にトランコロンを飲んだけど、午後も1回排便。トランコロンもイリボーも飲まないと、ほぼ確実に下痢してしまう気がする。

2件のコメント

  1. こんばんは!

    プチ主婦ですね、うちの母なんて家事をほとんどしないので、それで何とかなるんだと思ってしまいます。erikoさんはきちんとされていますね^^症状に不潔恐怖みたいなところがあったらすみません。。

    1. コメントありがとうございます。
      いや~全然きちんとしてないですよ。子供の頃、母が出来合いのものを好まず、なんでも手作りにこだわっていたので、主婦とはそういうものだと擦り込まれてて、「だったら私は主婦は務まらない」と悟ったんです。でも、今や母もコンビニやスーパーのお惣菜を買ってきます。今日なんかも、刺身はパックに盛られているやつを買ってきましたからね。それを私が皿に盛りつけるだけですから、大したことしてません。

      不潔恐怖というか、水回りが汚いのが我慢できないのです。虫が湧いたら怖いから。虫が湧く前に綺麗にしておきたいのです。そのぶん、自室の掃除はほとんどしません。多少髪の毛が落ちていても、埃が溜まっていても、気にならないです。母は「ダニが湧いてるよ」って言いますけど、見えないのでどうでも良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。