新しい液晶モニターの音が出ない(涙)

PCモニター買った。昨日は白髪染めで忙しかったから、日時指定で今日配達してもらった。午後指定のはずが、午前中に届き、慌てて対応したが、まぁ早く使えるようになったから良いか、と思って割り切った。
早速、梱包を解いてセッティング。薄型液晶だから軽い軽い。昔のブラウン管って言ったっけ? なにか違うような気もするが、あのめちゃくちゃ重いやつが主流だった時は、階段を1段ずつ、抱えながら上がったもんよ。

なんてウキウキで弄っていた。いざ、ケーブルなどを出して、接続しようとしたところ。1つの異変に気が付く。「あれ? モニターに音声のコードを刺すところが無い……」そう、このモニター、デスクワークに特化したモデルらしく、スピーカーが搭載されていないようなのだ! マジで!? YouTube見たりするのに、あり得ないんですけど!
っていうか、そもそもモニターのスピーカー機能がおぼつかないから、買い替えをしたというのに、スピーカー機能が無いモニターでは、まったく意味が無いではないか。あぁ~なんで買う前に気が付かなかったんだよ~。と自己嫌悪に陥っていた。

そうは言っても、開封しちゃったし、電源コードなどは接続しちゃったし、今更返品も出来ない。諦めて、別売りのスピーカーを探すことにした。
再びヨドバシへ行って、物色。あれ? 別売りスピーカーって安くない? 昔は1万とかしてたと思うんだが。今はUSB接続のやつが千円二千円で出ている。これだったら気兼ねなく払える。モニターで1400ポイントくらい付いたから、それ使えば良いし。
ってわけで、サクッとスピーカーを買ってしまった。罪悪感は特にない。生活に必要な物だから。これをあと5年も使えば、元は取れるだろう。

肝心のPCモニターの見え具合だが、とても良い。Webとか見てても、文字がクッキリ見える。まるでハヅキルーペをかけているようだ(いや、かけたことは無いが)。本当に、単純に前のモニターの液晶が劣化していたんだなぁと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。