体調メモ+日記 白髪染めした

昨晩は案の定、夜更かししてしまい、就寝前の薬を飲んだのが深夜0時半を過ぎていた。眠気が無いから、と思って夜更かしをしていたつもりだったけど、眠剤を飲んで階段を降りたら、物凄いめまいがして階段から落ちそうになったので、焦った。こないだもそんなことがあったと思うけど。もう眠剤飲まなくても良いのかなぁ? でも、中途覚醒が怖くて、飲まないという選択肢が選べない。
朝は5時前に尿意で目が覚めたものの、父が階段を上り下りしている音が聞こえたので、我慢した。6時半くらいになって落ち着いたっぽかったので、素早くトイレへ行った。
そのあと二度寝して、7時にアラームで目が覚めた。なんで土曜日なのに?と思ったら、先週土曜日に作業所へ行った時のアラームが、消されずに残っていたようだ。まだ眠かったので、30分ほど寝て、リビングへ下りた。

少しホットカーペットで暖まり、朝食を食べた。そのあとはネット巡回をしていた。
10時過ぎに、毎週恒例の掃除を始めた。今日は年末だからというわけではないが、いつもより少し念入りに行った。掃除機、モップがけ、クイックル。クイックルは、なんと液剤が蒸発していて、カラッカラのただの布に成り下がっていた。まだ残り枚数がかなりあるのに、こんな状態にしてしまって、どうしろと言うのだ?
っていうか、クイックル、リビングのリフォームをした時に1回使っただけのような……。本当に母はよくこれで専業主婦を名乗れるな、と思う。料理以外の家事をほぼ何もしない。私が男だったら、こんな専業主婦、離婚してやるがなぁ。まぁ父は父で、昔家族に酷い仕打ちをしていて、本人はそれを反省しているらしく、今は家族に尽くすという感じになっているらしいので、離婚しないのだろうけど。

昼食後、また寝てしまった。物凄い眠気。血糖値かなんかでもおかしいのだろうか? とにかく座っているのも不可能なほどの眠気で、布団に入ってガッツリ1時間半、寝てしまった。これは今度のメンクリの診察で、主治医に言ったほうが良さそうだ。

夕方は風呂に入った。白髪染めをしたかったので、いつもより30分早く入った。
白髪染めは、前回浴室で鏡も見ずにやったから失敗したのかな、と思って、今日は寒いけど脱衣所に出て鏡を見ながら染めてみた。
結論としては、前回よりは上手く染まったみたい。ぱっと見で、白髪がキラキラ光る感じは無いし、目立たないと思う。でも、毎週やれって激しく面倒だなー。やっぱりトリートメントタイプじゃなくて、ジアミン系だっけ、あれのほうが楽なんだよなぁ。1か月は持つから。

夕食は、なんだか猛烈にお腹が空いて、思わず白飯を130gも盛ってしまった。それなのに、満腹感が無いというね……。食べ過ぎなの分かっているけど、空腹感を我慢できなかった。

1件のコメント

  1. ERIKO様

    kyupinさんのサイト経由で偶然訪れました。
    身心ともに大変なご様子が分かります。
    以下、異邦人の助言として聞き流して下さい。
    1、精神疾患は、脳の病気というよりも全身病です。栄養をバランスよくとって痩せすぎないようにして下さい。(ホロビン著天才と分裂病の進化論を図書館で借りて下されば、全身の細胞膜を不飽和脂肪酸で守ることの重要性が分かります。)
    2、胃腸が弱くようですが、ピロリ菌除菌はしたでしょうか。
    3、胃腸を強くするには、毎日30分以上連続してゆっくり歩くことをおすすめします。30分位で体調が変わって来るのが実感できます。慣れて来たら2時間歩く。
    4、頭の中で言葉が回るのは、人間だから当然です。好きな音楽を聴いて笑う練習をすると頭の回りすぎを抑えられます。頭も体なので疲労します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。