体調メモ+日記 母の黙り癖と段取りの悪さにイライラ爆発

昨晩は23時半くらいに薬を飲んで寝た。寝付きはまあまあ良かったと思う。
今朝は6時頃に尿意で目が覚めたが、布団から出るのが億劫で、そのまま二度寝してしまった。7時にアラームで起こされたが、まだ眠くて三度寝。7時半頃に起きてリビングへ下りた。
ホットカーペットで暖まりつつ寝てしまい、うっかり4chの朝ドラ『生田家の朝』を見逃すところだった。ギリギリの時間で気が付けた。あばれる君が出てきたが、あばれる君、個人的にすごく嫌いなので、朝から嫌なもん見たな、としか思えなかった。なんか、ダメだな。最初は面白かったけど、どんどんつまらなくなってる。まぁ惰性で見てる感じだな。このために朝起きる、という動機付けにはなっているかと思う。

そのあと朝食を食べた。今日はクリスマスイブなので、母に「チキンとかケーキとか、今日買いに行くんじゃないの?」と聞いたら、「そうだよ」と言う。おいおい、おまえ数日前に私が、「お母さんの年賀状印刷は24日でいいよね?」って確認した時に、「いいよ」って答えただろ。自分の年賀状印刷が、どれだけ時間がかかるか、分かってて言ってるの? 毎年1日がかりだよね? 今日印刷するんだったら、買い物には私は付いて行ってあげられないよ? とかいうことをバーッと考えたら、もうイライラがピークに達して、「いい加減にしろよ!」と怒鳴りつけていた。「なんで言わない? 相談しない? 段取り悪すぎるよ!」等々。
更に、よく聞けばケーキを買いに行くのも、何も無い平日の5分10分の買い物では済まないらしい。すごく待たされるとか。去年は店の外まで並んだ、と言うではないか。もうさぁ、アホなの? ここまでくると、マジで母は痴呆だよね? ケーキ買うだけで最低1時間、そのあとスーパーに行って、チキンと寿司を買って、でもう2時間コースなわけ。
私は私で、明日メンクリの通院日だから、夕方風呂に入らなくてはいけない。となると、年賀状はもう今日は印刷できない。それどころか、買い物を午前中に行ってこないと、風呂にも入れなくなる。あぁほんとイライラする。

そんなわけで、朝食後少し休んでから、大急ぎで身支度を整えてケーキなどを買い出しに行って来た。ケーキ屋でも、母の段取りの悪さでちょっと言い合いになってしまい、本当にイラついた。
結果的には、ケーキ屋に10時頃には着いて、駐車場も1台空いていて並ばずに済んだし、待つのもそんなに待たず、スーパーもそんなに混んでいなくて、昼前には帰宅できた。はぁ。

昼食後、少し休んでから、母の年賀状のチェックを行った。印刷は無理でも、チェックは出来ると思って。
チェックというのは、母が自分で作った年賀状の文面が、単純に誤字脱字があったり、住所録に間違いがあったりすることがあるので、それをチェックしている。今年の年賀状デザインも、案の定、ケアレスミスがあって、その場で訂正してもらった。
また、今年、地元のPC教室へ行っていたらしく、そこで住所録を作らされたんだけど、既に作っていた住所録と別の物を新規に作っていて、「別々に印刷するのが不便なんだけど、これって合併できないの?」と言うので、少し調べた。すると、合併というかマージ?結合が出来るみたいなので、やってあげた。こんな機能があるとか、何気に高機能だな、筆ぐるめ。
まぁ今日はそこまでだね。疲れたわ。イライラするし。

そのあと夕方は風呂に入った。疲れた。体重は減ったり増えたり。あまり変わり映えがしない。まぁダイエットらしいダイエットも、していないからなぁ。
ていうか、体重よりも体のサイズ、肉付きが変わって欲しいんだよね。そのために踏み台昇降運動をしているわけで。母曰く、お尻が小さくなった、とのことだったが、自分でも、今まで入らなかったLサイズのピッタリめのパンツが、するっと入るようになったり、そのパンツの太ももにゆとりができたりして、脂肪が気になっていた部位が、少しずつ痩せているのは事実のようだ。

夕飯は普通にクリスマスイブ・メニューだった。写真は別の所にUPしたので、ここではUPしない。歳のせいか、チキンのお肉が多くて胃もたれして、デザートのケーキが食べられなかった。今6割食べて、残しているところ。もう少ししたら、残りを食べる予定だ。