体調メモ+日記 ロナセン16mgはやっぱり足りない?

昨晩は夜更かししてしまい、まず深夜0時頃に頓服のリスパダール内用液を飲み、0時半頃に就寝前の薬を飲んだ。初夢の悪夢が脳裏に焼き付いて離れず、あまりにも怖くて電気が消せなかった。でも、頓服のお陰か、布団に入ってものの5分も経たないうちに寝ちゃったと思う。
今朝は5時頃に目が覚めて、トイレへ行って二度寝した。悪夢は見ていないが、何度も寝起きを繰り返す状態で、改めてロナセン16mgでは弱いのだろうかと思った。でも、20mgには戻したくない。
7時にスマホのアラームで起きたけど、猛烈に眠くて二度寝した。ハッと気が付くと9時を過ぎていて、慌ててリビングへ下りて朝食を食べた。

午前中には初詣へ行こうと思っていたのに、9時過ぎに朝食を食べてるんじゃ、間に合わないよね。ってことで、午前中は諦めた。でも、午後なら行けるかも、ということで、午後には行った。めちゃくちゃ疲れていたけど、行けて良かった。
帰りに駅前のスーパーで買い物をして、帰宅した。本当は、駅前のたこ焼き屋で夕飯用のたこ焼きを買って帰る予定だったんだけど、なんと閉店しており(シャッターが閉まっていた)、慌てて母にLINEだけ送った。結局、今日の夕飯はなんとサンドウィッチになった。サンドウィッチと中華スープだけだって。そんなもん、足りるワケ無いだろ! そもそも夕飯にサンドウィッチって……。感覚が分からん。
そんなわけで、サンドウィッチだけじゃ足りないから、某カップヌードルを食べたんだけど、それにサンドウィッチはさすがに多かったみたいで、食べ過ぎで吐きそうです。気持ち悪い。太りそう。デザートのゼリーもあったけど、満腹過ぎて、とてもじゃないが食べられなかった。

精神状態は、あんまり良くない。昨日、弟家族が来て接待というか、義妹や甥姪に会って話をするのが、やっぱりストレス溜まる。義妹は私の事を「なんで働いてないんだろう」とか「なんで結婚しないんだろう」とか思ってるだろうし、正直言って、人生の落後者として見下してるんだろうな、って思いがぬぐえない。これは被害妄想というより、事実なので、私が変わらない限り、問題解決はしない。
それでも、以前よりはストレスがマシになったかな、と思う。慣れはかなりあると思う。昨日はまぁ慌ただしかったのもあるが、頓服を飲む間もなく弟家族が来てしまって、頓服無しで過ごしたけど、どうってことなかった。

今日に関しては、脳内会話が結構あって、気を抜くと会話をじっと聞いている自分がいるので、愕然とする。テレビにも集中できない。まずいのかな、これを主治医に言ったら、確実にロナセンを元に戻されそう。今日だけだと思いたい。

過敏性腸症候群は、昨晩の夕食後にかなりの腹痛があって、大量の下痢をした。昨日の朝、イリボーを飲んだけど、夜には薬効が切れるんだろうな。前にも書いたか。朝飲んで、日中は便意が無くても、夜になると出てしまう、っていうことが結構あるような気がする。まぁ夜は家にいるから、いいんだけど。
今日は今のところ、朝に2回排便があっただけで済んでいる。日中、お腹の調子がちょっと微妙で、何度か便意を感じてトイレに行ったが、何も出なかった。こういうのが一番嫌だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。