体調メモ+日記 また毛染めで失敗

昨晩は少し夜更かししてしまい、深夜0時半頃に薬を飲んで寝た。わりとすんなり寝られたと思う。
朝、というか中途覚醒で、また3時頃に目が覚めた。もう嫌だ。どうなってるんだろう? その後、5時6時7時と目が覚め、7時にトイレへ行ったが、親父がリビングにいる気配がしたので、自室に戻って二度寝して、8時頃に起きた。
朝食を食べようと1階へ下りたが、あまりの寒さにホットカーペットでしばらく暖まっていた。暖冬だと言うけど、さすがに1月ともなったら寒いね。母曰く、朝4時頃の外気温はマイナスになっているそうだ。-2℃とかだって。全然暖冬じゃないような……。

朝食を食べたけど、やっぱりまだ疲労が残っていて、眠くて眠くて堪らなくて、ひとまず朝食後の薬を飲んだ後、自室のベッドで1時間ほど寝てしまった。どんだけ疲れてるのかな。一向に疲労感が抜けないって、なんか変な病気なんだろうか?
まぁそうは言っても、習慣化しているネット巡回は、無事に出来たんだけどね。やっぱりこれをやらないと、生きてる実感が湧かないなぁ。

11時過ぎに、慌ててトイレ掃除をした。忘れてた。
便器がプラスチックで、いわゆるトイレクイックルみたいな特殊洗剤を染みこませた紙製の拭くものは使ってはいけない、と取説に書かれているので、やむなくトイレットペーパーで便器を拭いているんだけど、ものすごい不経済だよね。専用の雑巾を作ったほうがいいのかな、と思う反面、雑巾を洗うのが物凄く嫌(便座の裏など汚い所をブラシでこすったあとを拭くのに、雑巾で拭いたら汚物を手で触るのと同じじゃない?)なので、トイペで拭いてるけど、どうするのが正しいんだろう???

昼は、無印良品のチリコンカンをようやく食べることが出来た。とても美味しかった~。豆類が好きなので、豆がゴロゴロ入っているこの商品は、私にはピッタリだった。初めて食べたけど、大満足。また買ってこよう。

午後は、生協の注文をして、少し休んで、風呂に入った。
今日はあまり効果の無い、すぐ落ちる例のトリートメント毛染めを使ったんだけど、染め方がまた悪かったみたいで、髪の分け目にある白髪が全く染まってなくて、めっちゃ目立ってて、愕然とした。高かったのに。くっそー。
なんかもう白髪を染めること自体に嫌気がさしていて、もう染めないでいいのでは?と思ったりする。最近、誰だったかテレビに出ている高齢の女性の方が、染めない生き方みたいな話をしているらしい。白髪を染めずに自然体でいいじゃん、みたいな。私もどちらかというと、そっちの考え方に共感するなぁ。まだ数えられる程度しか白髪になっていないから、言えることなのかな。

夕飯は鍋だったが、あまり食欲が無かった。なんか、気持ち悪い。お腹の膨満感が酷い。便秘気味ということもあるが、まったく出ていないわけではなく、今日は3回に分けて出ている。でも、渋り腹で何度排便しても、出切った感が無くて、違和感を感じる。

体調は、精神的な意味も含めて、全然良くない。今日も昼過ぎからイライラが止まらず、ネサフをしていても全然集中できなくて、文字が頭に入ってこないので、頓服を飲んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。