体調メモ+日記 ラミクタール25mg1日おき 3日目

昨日の夕食後、ラミクタール25mgを1錠飲んだ。初日は1時間ほどで頭痛がして、「飲んだ!」という実感があったので、今回も身構えていたのだが、全然頭痛がしないし、飲んだ感触が無い。おかしいな、と思っていたら。
今日の調子はあまり良くなかった。希死念慮は無いものの、何をするにも億劫な気持ち、面倒くさい、だるい、体が重い、集中力が出ない等の症状があって、あぁラミクタール全然効いてない、と思った。

昨晩は深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。サイレースを1mgにして(半錠の0.5mgを2錠)飲んだ。寝付きはまぁまぁ良かったし、中途覚醒も無かった。やっぱりラミクタールを飲む時は不眠になりがちだから、サイレースは1mgにしないと足りないんだな、と思った。
ただやはり早朝5時過ぎに目が覚めてしまった。こればかりは変わらないなぁ。寝る時間が遅いから、せめて7時頃までぐっすり眠りたいのに、5時間程度で目が覚めると、寝足りないんだよね。

その後何度か寝起きを繰り返して、8時過ぎに起きて朝食を食べた。食後はまたホットカーペットの上に転がって、暖を取った。この時点で既に「調子悪いなー」とは思っていた。
そこでちょっとだけ寝てしまい、気が付いたら9時半を過ぎていたので、慌てて自室に戻って朝食後の薬を飲んだ。

そのあと、怒涛の下痢が続いた。物凄くお腹が痛い。一応今日もイリボーを飲んだが、すぐに効く訳も無く、午前中だけで5回くらい排便した。きつい。これじゃ何も出来ないよ。
一応、今日はドラッグストアに買い出しに行こうと思っていたんだけど、こんなにお腹が壊れているのでは、とてもじゃないけど買いに行けない。いつも利用しているドラッグストアは自由に使えるトイレが無くて、お腹の調子が悪い時は行きたくない。
午後になれば落ち着くかと思ったけど、食事を食べることが刺激になるみたいで、昼食後にまた2回ほど排便があった。これはもう無理だな、と思って、買い出しは諦めた。

昼食後、猛烈に眠くなって30分ほど寝てしまった。なんかラミクタールを飲む前と変わらない……。
昼寝から起きたら、結構良い時間になっていたので、慌てて家の掃除をした。と言っても、だるくてたまらないので、ざっとモップで拭いてゴミを1か所に集めて、それを掃除機で吸い込むだけという、超手抜き掃除。

夕食は、これだけは昨日と同じく、ものすごくお腹が空いたんだけど、私は既に学習しているので、白飯も110gに控えて、おかずも大盛りにせず、控えめにして食べた。予想通り、気持ち悪くならずに済んだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。