体調メモ+日記 掃除を頑張った

昨晩は夕食後の段階でもう眠くて、なんとか騙し騙し起きていたけど、22時で限界になり、薬を飲んで寝てしまった。
気が付くと深夜2時過ぎで、やっぱり早く寝たら早く目が覚めるんだな、と思った。当然二度寝をして、4時頃に起き、5時、6時、6時半、7時と小刻みに起きた。覚醒感が強く、何度寝直してもすぐに目が覚めてしまった。7時で「もう限界だ!」と思い、1階へ下りようとしたら、父の靴がまだあるので、しばらく自室で待機して、ドアを開ける音を確認してから、リビングへ行った。
朝食を食べて、BS NHKでやっている『岩合光昭の世界ネコ歩き』という番組を見ていた。これは、母がBSで朝ドラを見ていて、そのままチャンネルを変えずに待っていると始まる番組だ。世界の猫の映像を見せてくれる番組で、とても可愛いし面白いので、私も時間が合えば見ている。

そのあとコーヒーを淹れようとして、とあることに気付いてしまった。棚にある昆布のスープの素の賞味期限が1年前に切れていた。私、こういうのホント嫌いなんだよ。食品管理がずさんなの、許せないの。1か月くらいなら許せるけど、1年も過ぎてるの、許せない!
それで母にブチ切れて、「毎日毎日バカの一つ覚えでみそ汁ばっかり作りやがって! ここに昆布のスープの素があるじゃないか! なんで使わないんだよ! 人には文句言うくせに、自分は全然出来てないじゃないか!」などと怒鳴ってやった。
ネサフをしていると、昔の嫌な記憶のフラッシュバックが激しくて、脳内会話が始まってしまうので、慌てて頓服を飲んだ。もっと集中できるような趣味を探さないと、ボーッとPC画面を眺める趣味は、あまり良くないなぁ。

昼食は、昨日コンビニで買ってきた鶏肉の照り焼きみたいなやつと、生協で頼んだフリーズドライの野菜スープを食べた。生協の野菜スープはとても美味しいうえに野菜たっぷりで、お肉を食べる時に一緒にいただきたい感じだ。
昼食後、すごく眠くなったけど、なんとか耐えて、14時から階段・廊下・1階の掃除を始めた。明後日、支援センターの担当職員が自宅に来て、家にあがるので、いつもより念入りに掃除をした。特に、巾木の部分は普段まったく掃除をしないので、埃が積もっていたから、拭いておいた。これが地味に大変だった。結局、掃除に30分もかかってしまった。疲れた……。

でも、何故か体を動かしたくなり、掃除が終わっていったん休憩しておやつを食べた後、踏み台昇降運動をしてしまった。疲れてるのに。何やってるんだろう? 本当に疲れている。
そんなことを言いつつ、踏み台昇降運動をする時に着ているスポーツウェア長袖Tシャツ(Lサイズ)が、気持ちゆとりが出てきた感じなので、もしかして痩せた?と思った。いや実際体重も落ちているんだけどさ。家着にしているスウェットのウエストも緩くなってきているし、スポーツウェアも二の腕や肩回りのパツパツ感が無くなってきて、以前だったら腕を曲げるのもキツイ感じだったのに、今はしっかり曲げられる。
ウエストはそんなに数値が変わっていないんだけど、腹囲はMAXから5cm減った。これが結構でかい。LLサイズからLサイズに変わったくらい。
というわけで、今の調子で少しずつサイズダウンしてくれたらいいなーと思っている。

夕食は、物凄くお腹が空いていたけど、多分また食べ始めると食べられなくなるだろうな、と思って、白飯は100gに抑えておいた。案の定、食べてみるとすぐにお腹がいっぱいになって、100gにしておいて良かったと思った。
今日は久しぶりに缶チューハイを飲んでみたが、アルコール度数4%なのに少し酔ってしまった。アルコールはあまり強くないので、お金がかからなくていいね。まぁラミクタールを飲んでいるのに、お酒飲んで良いのか?って問題はあるが。お薬情報チラシには何も書いていなかったので、大丈夫だと思うけど。

ところで、ふと思ったんだけど、軽躁状態になりつつない? 母の事でもイライラしすぎだし、夜の睡眠も浅いし。うーん。

今日の良かったこと。

  1. 朝、比較的早く起きれた。
  2. 家の掃除がかなり出来た。
  3. 踏み台昇降運動を10分出来た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。